人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

除雪助っ人たち

除雪助っ人たち_a0203003_17182670.jpg

今日は雪の降り方が一息ついた。息子が高校生と中学生の子どもを連れて除雪に来てくれた。

除雪助っ人たち_a0203003_17185980.jpg

車庫の雪を庭へ落とす。

除雪助っ人たち_a0203003_17193133.jpg

車庫の前の雪を川へ投げる、球児中学生。

除雪助っ人たち_a0203003_1720294.jpg

車庫の前の雪を川へ押し出す女子高校生。

この他、玄関前の雪を、私がスノーダンプの幅だけ掻いておいたのを、広々と除けてくれた。
大いに助かった、ありがとう。



by buribushi | 2014-01-13 17:27 | 季節 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-01-13 19:07 x
嬉しいですね。力の強い方が3人もです。
良い汗を流されて喜んでもらえて、お互い様にです。
お隣の無住のお宅が心配です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-01-13 20:48 x
助っ人登場! ありがたいですね!
中学生でも球児だったら足腰も鍛えているからパワーショベル並みでしょう。
ピースちゃんはまたおんもに出られない日々の始まりですねー。
正月に獅子柚子や小振りの柚子をたくさんいただいたので
柚子は冷凍保存用、柚子焼酎、ゆべし(初挑戦)を。
獅子柚子はジャムを、それぞれ作ってみました。
Commented by buribushi at 2014-01-13 21:06
kazuyoo60さん
若い者はつよいですねー、うっすら汗をかいて大健闘で、
たちまち片づけて行ってくれました。
畑の隣ですね、ウチの車庫のような小屋と違うから、少しの雪ではびくともしないでしょう。
Commented by buribushi at 2014-01-13 21:34
居酒屋猫まみれさん
中学一年生と言っても160センチ台、力がありますよぉ。
ピースは窓枠からおんもを見て、雀が来ると小さい声で
ニャニャニャニャ・・・と呟いています。
柚子、冷凍はいいですね。わたしもまだ頂き物があるから、
冷凍しておきましょう。
あと、柚子酢を取って、ポン酢もつくりました。
Commented by mikeblog at 2014-01-13 23:03
・・・またはおしゃべりねこ、ですね。確かに猫の話題が多いです~♪
TVでも各地の大雪の様子が映されていますが、そちらも雪がたくさん降っていますね。雪下ろしとなると私もたぶん屋根に乗るのはためらいます。よく屋根から落ちたとか聞きますが滑るし雪と一緒に落ちそうです。どうぞお気をつけて、それから溶け始めると屋根から雪がドドーっと落ちますが下に居たら危ないですね。つららだって刺さるかもしれないし、などと昔田舎にいた頃の事を思い出しました。
若い人達が雪下ろしをしてくれたとのこと、よかったですね。どんどん仕事が片づくのを見ていると自分が年取ったのを感じます。そんなにバリバリできませんもの。
スズメのエサ台、食べに来てくれると嬉しいですね。でも猫ちゃん達が狙ったりしたら捕られてしまうかも。うちの五ーちゃんは外に鳥がくると「ガシャガシャ・・・ニャハハハ。」みたいな声を出してガン見しています。
こちらはスズメがあまり見られなくてムクドリやオナガがギャーギャーとうるさいです。
ピースちゃんの爪、プチンしてもらってよかったですね。痛いのが治ってありがとうと言っていますよ、きっと。
Commented by sakko at 2014-01-14 00:32 x
雪はいいな~と思っていますが
こういう助っ人がいないと老人の一人住まいのsakkoは
生きていけませんね。
チームワークがいいですね。
こういう助っ人がいない家はどうするのでしょう
業者さんに頼むのですか
春までずっととなると大変ですね。
雀さんたち、雀食堂を喜んでいるでしょうね
ピースちゃんも雪の日はお家ですか
Commented by ねねまぁにゃ at 2014-01-14 05:58 x
力強い助っ人ですね。
前に川があるのも良いですね。
雪の捨て場所がなくて困るという話を聞きます。
まだ雪の季節が続きそうです
お気を付けてお過ごしください。
Commented by buribushi at 2014-01-14 13:40
ミケさん
ねー、猫ばなしのほうがよっぽど多い、というより、きものばなしはもう出てきませんものね。前の「さるさるにっき」以来長く使った名なので、当分併用してから「ねこ」に変えましょう。

ウチは30年前に便利な街通りを去って田んぼ中の今の場所に家を建てたのも雪対策でした。街なかは、隣との間がごく狭く、雪は家の後ろか、前にしかおろせない、前は道路。
うちが正月の年始回りに出て留守にしたら、中庭に隣の屋根雪がごっそり下ろしてあったこともあります。
除雪のことで喧嘩になり、相手を転ばせたら打ち所が悪くて亡くなった、なんていう話も、あり得るなーと思うほど。
いまの家は、屋根雪を下ろさないで済む構造にしました。
だから、小屋づくりの車庫の屋根さえ下ろせば済みます。

雀食堂毎日大入り満員です。
猫の事を考えて高くしてあり、猫も雪にズボズボ足を取られながらしかあるけないので、その間に雀たちはぱっと飛んで行きますから大丈夫。
ピースは爪を切ってもらってサッパリしました。やっぱり専門家で、一瞬の早技でした。
五ーちゃんも鳥を見ると特別の声を出すんですね。
Commented by buribushi at 2014-01-14 13:51
sakkoさん
もしマンションかなんかで、自分で雪の始末をしなくても良かったら、おー良く降った、いい眺めだと思うかも知れませんね。
うちは屋根雪を下ろさないで済む屋根にしてあるので、小屋の屋根雪だけ下ろせばいいのです。
家、一軒の雪下ろしだと何人手間もかかり、費用も大変。老人家庭で助けのない家には市から補助もあるらしいです。
自分とこの雪を隣の家の方に出したと喧嘩になり、人死にまで出た話が報道されましたが、分かる気がします(やらないけど)。
ウチは毎年正月2日に魚沼へ年始に行き、一日留守にするんですけど、その日を見計らってウチの中庭にどっさりと隣の雪を下ろされたこともありました。怒ったって、もう決して取り除けない、春を待つしかない。庭木も何もへし折れましたからね、やる気であればどんな大喧嘩になったかも知れません。
それもいまの場所に家を建てて移るエネルギーになりました。

ピースは、夜は私の布団の上に(重たい)、朝、私が起きるとそのあとへ潜り込むようになりました。寒中は仕方ないか・・。
Commented by buribushi at 2014-01-14 13:56
ねねまあにゃさん
ここに来てはや30年目です。道を隔てて小さい川があり、来た当時はどぶ川で、汚かったのです。
困ったなあ、と思いましたが、下水道が行き渡ったら、水は少ないけどきれいな川になりました。雪はそこへ落とせば流れて行くので助かります。
街通りなんかでほんとに雪捨て場のない人は、ダンプカーを横付けして、屋根雪を落として運んでもらうこともあります。
春になれば溶けてなくなるもののために、えらい出費です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ