人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

子猫が大鮭連れて来た

子猫が大鮭連れて来た_a0203003_21335937.jpg

子猫を見せて頂いたお家から、なんと、巨大な鮭が2ひき到来。
友だちが漁師で、たくさん獲れたから、ということだった。
娘に1ぴき持って行ってもらい、私が1ぴきなんとかすることになった。

子猫が大鮭連れて来た_a0203003_21343142.jpg

風呂場の洗濯槽にまな板を載せ、鮭を載せるが、ぬるぬる、ずるずる滑って始末に負えない。
包丁でしごいてぬめりを取っては洗い流し、おろそうとする。

子猫が大鮭連れて来た_a0203003_21353761.jpg

やっと2枚におろせた。

子猫が大鮭連れて来た_a0203003_21361167.jpg

向こう側は割った頭と白子、中骨とシッポ、塩壺。
手前がやっと切り身に作って塩を振ったもの。
これから水気をぬぐって味噌漬けにするつもり。
中骨は塩を振っておいて、あす、大根や白菜と煮ることにする。

魚沼も東美濃も山国、あたしゃ山育ちでおさかなは苦手、泣きそうになって1時間余の格闘。

夜更け、水分が出て来た鮭の切り身の余分な塩とぬるみを使い捨て布で拭き取った。
友だちの呉れた手作り味噌がしょっぱかったので、あるだけの酒と酒粕を混ぜて練り、切り身に塗りつけてジッパー袋に次々入れた。

沁みたらこれを焼いて、美味しく頂きます、ごちそうさま!



by buribushi | 2013-11-20 11:20 | Comments(12)
Commented by ミミの父 at 2013-11-20 18:49 x
美味しいでしょうね。
もう20年位前になってしまいましたが、スモークサーモンを作ったときに一度だけさばきました。その時は外のテーブルに新聞紙を引いての作業でしたが、ぬめりがどのくらいだったか忘れました。忘れたくらいだから新鮮ではなかったかも。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-11-20 19:50
ミミの父さま
はい、浅漬け状態のを焼いて食べましたが、美味しかったです。
しかし、鮭をさばいたのは初めてで、こんなに大変だと思いませんでした。大きさはともかく、いくらでも出てくるようなぬめり!
娘は知人のおじいちゃんに頼んで切って貰ったそうです。正解です。
Commented by shogame2 at 2013-11-20 20:24
立派な鮭ですね。
これはさぞさばくのが大変だったことでしょう。
ウチはまな板も小さいですので、もうバシバシと輪切りにしてお仕舞いだったかも。
夫の実家は、以前は年末になるとお歳暮として鰤が一匹届くのが
決まりでしたが、それをさばくのはいつも母でした。
やっぱり「ぬるぬるして難しい」と言っていました。
お正月のお雑煮に入るので、年末の大忙しの時に
いつも大変なのになぜか楽しそうだったのを懐かしく思い出しました。
Commented by buribushi at 2013-11-20 21:15
shogame2 さん
ああそうか、輪切りと言う手がありましたね。
それに気がついておればあんなに手こずらなかったかも。

子どもの頃、焼いて貰った塩鮭は輪切りでした。
母も魚沼人で、魚の切り方、苦手だったんでしょうかねー。
お雑煮に鮭ですか、ヨーノコ(魚の子、鮭の卵のこと)を入れるところが県内にあるような。
お母様、お正月の食材が揃うのが楽しかったんでしょうね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-11-20 21:54 x
おやまあ、子にゃんこたちからのプレゼントですか!
出来た子たちじゃありませんか。
「おかーたん、あのばーたんにあげてくだしゃい!」って暗示かけられたのかな?
大きいお魚は大変ですね。
Nも苦手としています。
釣り趣味の方にイナダやら、スズキやら頂いたひにゃあ、
ヒ〜ヒ〜言いながらさばいています。
でも、手間暇かけた鮭はこれから欠かせないおおごっそ(大御馳走)になりますね! 
Commented by buribushi at 2013-11-20 22:28
居酒屋猫まみれさん
>おかーたん、あのばーたんにあげてくだしゃい
きっとそうですよねー。
あのばーたんとあのおばたんたち、ですね。
Nさんも苦手だって言われるんですもん、ばーたんがたいへんなの、当たり前だ。
ミチコが味噌漬け好きだから分けて、みんなで美味しく頂きます。
沢庵、カリカリ漬け(干し大根、するめ、人参の味醂醤油漬け)、白菜漬け、もし手に入ったら野沢菜漬け、と、いう季節です。
干し大根はこれから大根を抜いて干します。
Commented by at 2013-11-20 22:38 x
こんばんは

釣った鮭をいただいたのですか?
すごいですね~!
私たちの地方では考えられません。^^;

大きな鮭でさばくのも大変そうでしたね。
もし、私がいただいてもどうしていいのか分からないと思います。

これからたくさん鮭を食べられますね。(*^_^*)
Commented by sakko at 2013-11-21 00:15 x
すばるさん、大格闘でしたね。
言ってくだされば飛んで行きましたのに。
sakkoはお魚をさばけます。(実家=魚屋さんでした過去形)
すばるさん、苦手と言いながら頭まで割って、中骨も
ちゃんと切っているではありませんか
完璧ですよ。
味噌麹漬、美味しいのができそうですね。
塩鮭も粕汁に入れると美味しいですね。
ピースちゃんはもらえるのかな。
息子宅の、ケビンは何でも食べるのですが
ミルクはカリカリ以外は牛蒡のキンピラだけしかたべません。変な子なんですよ
Commented by buribushi at 2013-11-21 08:09
咲さん
網で捕ったのでしょうか、寺泊の漁師さんですって。
うちはおすそ分けで!こんなに頂いたのです。
私はお魚をさばくのは苦手で、鱈や鯖でも恐る恐る切っているのに、この大物でしょう。
初めて知ったのは、表面のすごい粘液で、包丁で尾のほうからしごいては水洗いするんですけど幾らでも出て来るの!
まな板から何度も落ちるし(洗濯槽の上でやって正解)、泣きそうでした。
でも美味しいです!
Commented by buribushi at 2013-11-21 08:16
sakkoさん
あらまあ!次からはぜひお願いします。
頭割ったのもちゃんと見てくださって。
包丁(出刃)がよく切れたので、頭も割れました。
ここが氷頭だな、では氷頭なますだ、と、きれいにして
塩をたっぷりまぶして置きました。
中骨はタン!タン!と叩き切りました。これは
ストーブで気長に煮て食べます、大根なんか入れて。
ピースはおさかな食べないんですよ。
カリカリのほかは、鰹節、たまに気が向けばネコ用缶詰
(開けてやっても残すことが多い)くらい。
始末がいいというか張り合いがないというか。
歴代のネコは私がうっかりすればまな板の上からでも
かっさらいましたからね。
Commented by mikeblog at 2013-11-21 23:59
鮭の粕漬けは私も切り身で作りますが大好きです!一匹始末されたのですね。私なんかきっとお腹の中だけきれいにして輪切りにしてしまうでしょう。白子も見えますね。出刃包丁はなかなか出番が無いからたまには、です。骨は大根と煮て食べる、これも同じです。新潟と長野はお隣同士ですから食べ方も同じなのでしょうね。
今日はお天気が良かったので大根を抜いて柿の木の枝に干しました。
Commented by buribushi at 2013-11-22 08:13
ミケさん
輪切りだったらあんなに苦労しないで済みましたね。
その時は夢中で気がつきませんでした。
骨は気長に煮たらサクサクになって、それから大根を入れて
また煮て、美味しく頂きました。
ジジババでいくらも食べないので、何回も食べることになるのです、煮たのを誰かにおすそ分けしよう、漬けたのも添えて。
いまそう思っています。
長野も新潟も漬け物をよくしますね。野沢菜のよく漬かって
黄色くなってきたのでお茶漬けさらさら、大好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ