おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

庭の千草

a0203003_9225833.jpg

sakkoさんに頂いた風蘭の、黄色がまだ咲いている。新しい水苔で植え替えてから、また太い新しい根が伸び始めた。

a0203003_926132.jpg

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の実が色づいて来た。季節物だから期待していなかったが、年々実を着けてくれて4年か、5年か。クリスマスにはキャンディを下げて、近所の子に取らせる。

a0203003_9265084.jpg

紺菊。岐阜の知人が送って下さって、二十数年になる。下さった人は野紺菊と言っていたので、私のなかではいまもノコンギク。
この場所に越して間もないころ、航空写真のわが家の周りがぼうっと薄紫に見える。あのころは薮もいまほど甚だしくなかったし。

a0203003_9273247.jpg

四季咲きバラ、トランペッター。長岡の丘陵公園、バラ祭りに行った時の土産。

a0203003_928185.jpg

6月に挿し芽して着いたクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。
3本のうち2本に根本から新芽が伸びて来て驚喜させた。そのうちの1本には更に新芽が出た。
最初に根が出て、挿し芽成功に気付かせて呉れた個体だけが、なかなか発芽しなかった。あれだけの根が出たのだから、いつか必ず芽も出る。と思っていたが、昨日、5ミリあるか無いかの小さい芽を発見。あー、嬉しい。
花の着いた部分は挿し芽に向かないのが常識なんだけど、そこしかないのだ、頂いた花束の中の蔓だから。それがこうして全部着いた、アッパレー。

a0203003_928583.jpg

kazuyooさんに頂いたヒメツルソバ、こぼれ種子で自生して咲いた。

a0203003_930137.jpg

この紫陽花、どういう訳か、いまだに新しく蕾を持っては咲き続ける。そろそろ冬囲いの時期で、茎をまとめて縛り上げるのだが。終いには花を剪って括ることになるだろう。



by buribushi | 2013-11-06 09:52 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-11-07 09:19 x
もう秋も終盤ですね
私の黄色のフウランもまだ花が付いています
気温が下がったので長くもつのですね。
条件がよければ年に何度か咲いてくれます
すばるさんのお庭も秋の風情がいっぱいですね
ツルソバといっていましたがヒメツルソバですか
私のも同じ花です。どんどん増えますね
今頃アジサイが、でも可愛い花ですね
もう冬囲いをされるのですね
奈良も昨日は朝の温度が6度でした。
いよいよ中に入れるものは入れなくてはと思いながら
前に進みません
Commented by buribushi at 2013-11-07 11:52
sakkoさん
雨が降るごとに寒くなってきました。
風蘭はいろいろ咲いて呉れて楽しみです。
風蘭その他、うちへ入れるものはそろそろ、ですから、
昨日の晴れに集めて玄関に待機させました。
中で夜香木、ツルハナナスなど、とても大きくなってきたものは、挿し木で増やした子株のほうをうちへ。大きいのはもう、
持って上がるのも大変なので、デッキの下へ入れて、果たしてこれで冬を越せるかどうかの実験です。
鉢は発泡スチロールの箱に入れて凍らないように。
雪は多いけど、凍みる寒さはそんなに度々はないです。
一度凍みたらだめでしょうけど。
クレマチスやバラはみんな家へ入れません。
冬囲いと言っても、小さくて押しつぶされそうなものを
まとめて括るだけです。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-11-08 05:32 x
おはようございます
クリスマスホーリーとピースちゃんのツウショットですね。
もうずいぶん赤くなっていますね。
夜香木の取り込みを忘れていました。
今朝取りあえず軒下に入れます。
アジサイは年内は葉っぱが茂っていて
いつもネットで縛ろうと思いながらも
そのままにしてしまい
花芽をだめにしています。
花の咲かない株ばかりがいっぱいあります。
Commented by buribushi at 2013-11-08 09:07
ねねまあにゃさん
昨夜の風で、クリスマスホーリーがひっくり返って鉢から抜けていました。冬は内玄関に入れるので、軽いプラスチックの鉢にしたからですね。
どっしりした鉢にすると私が持ち運ぶのに困るし。ゴメンゴメンと起こして鉢に入れました。
クレマチスは旧枝咲きでそのまま冬越しさせるのと、新枝咲きで元から剪定してしまって冬を越すのとあります。
剪定が早くてまた芽が吹いてしまっては気の毒だから、じっと時をはかっています。
紫陽花も茂りすぎていますが・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ