人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

チムチムチェリー 兄妹で

チムチムチェリー 兄妹で_a0203003_13441941.jpg

チムチムチェリーは、ディズニー映画「メリー・ポピンズ」のなかで歌われていた煙突掃除人の唄。
煙突掃除は幸運な仕事、握手しただけでもこちらへ幸運がこぼれてくる。と。

息子と下の娘に風呂の煙突を掃除して貰った。煤が散らないように袋を結びつけて、大男の息子が上からブラシを使う。その場面を取り損ねた。

チムチムチェリー 兄妹で_a0203003_13445920.jpg

風呂釜からじかに出ている部分を掃除。煙突は直角に曲がって外へ出ているから、こっちに煤は多く溜まっているらしい。


チムチムチェリー 兄妹で_a0203003_2064414.jpg

出た!


チムチムチェリー 兄妹で_a0203003_1346387.jpg

垂直部分の煤の溜まった袋を取り外す。


チムチムチェリー 兄妹で_a0203003_13463448.jpg

どこかのネコが見学に来る。
ネコだネコだ、忙しいのに二人ともかまわずにはいられない。おかーちゃんエサエサ。
ネコは娘の手からぽりぽりご飯を食べ、撫で撫でもしてもらった。

このあと娘はお客さまとの約束時刻ぎりぎりまで残って、ネコのピースの爪研ぎを完成させる。

出た煤は風呂にくべたら燃えてしまった。風呂はごうごうと燃える。感謝。



11月3日。



by buribushi | 2013-11-04 11:04 | くらし | Comments(10)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-11-04 12:00 x
チムチムニー チムチムニー♪ (肝肝に〜??)
またまた力強い助っ人ですね。
反面、おとーさんそんなに具合悪いの??って心配しています。
みっちゃんはさすがですね〜!
こんな高い脚立もへっちゃらなんですね。
着々と冬支度。ストーブが活躍しますね。
そういえば私が子供の頃はまだ薪のお風呂でした。
煙突掃除のおじさんの顔を何故だか覚えています。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-11-04 12:07 x
続投
ストーブじゃなくてお風呂の煙突! ですね。(よく読めって!...)
見学にゃんこ、かわいい。三毛ちゃん。
おにいちゃんも動物好きですか〜。
Commented by buribushi at 2013-11-04 14:08
居酒屋猫まみれさん
ミチコは掃除屋だしケンは大工だし、マカチョーケー、てなもんですよ。
風呂もストーブも薪なので、温かく経済的(薪はほとんど貰い物)なかわりに手間はかかりますね。
このミケは時々来ます。何処の子だろう。首にメッセージつけてみようか。
ミケですが、茶色の所は茶トラ、グレイの所はよもぎトラになって、しっぽもシマシマの段々です。人なつっこくて、向こうからスリスリしてきたと言うのでミチコ大喜びです。
子どもはみんな動物好きです。ことにネコに目がない。
Commented by sakko at 2013-11-05 05:59 x
着々と冬支度が進んでいますね
高いところが大丈夫っていいですね。
随分高い脚立ですね
お子さん達、近くに居てこうして手伝ってくれるのは
うれしいですね。
柿の剪定だってあの息子に頼んだら
危ないな・・・・なんて思うのですよ。
我が息子も猫が大好きで
よく捨て猫を拾ってきました
それで何回、義母とトラブルになったことか
今は2匹飼っていますが、餌をもらうヒサッチ母さんに
懐いて、息子にはあまり寄り付きません
すばるさんちも全員猫好きですね

煤が燃料になるのですか。
昔は日向水をしてお風呂を沸かしました。
真夏の風呂焚き、暑かったな~
今は昔のことです
Commented by buribushi at 2013-11-05 10:23
sakkoさん
そう、雪国の冬は早く来て、長いですからね。滑らない長靴は去年買いました。
もう、体力もそうだけど、目が回るようで危なっかしくて高い所のことをしたくありません。子供の世話になっています。
友人にすももやプルーンの剪定を頼んであるんですけど、冬前で忙しいらしいです。
まあ、雪が積もれば高いところに手が届きやすいし、転んでも雪の上だし、自分でゆっくりやる、という手もあります。
これからナツハゼや紫陽花をちょっと括ってきます。
Commented by buribushi at 2013-11-05 10:26
居酒屋猫まみれさん
この猫のもっと大きい写真、ミチコが「片づけの元気そうじ屋」に載せていました。コンブ亡きあとネコ不足だったそうです(でも借家だから、若いネコは飼えない)。
Commented at 2013-11-05 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2013-11-05 22:01
煙突のすす払いが見てるだけで終わってヨカッター!この煤は畑に撒く灰の代わりにならないかしら。虫除けにもなりそうな気がします(やったことが無いからわかりませんが)
お掃除の見学に来るなんてかわいい猫ちゃんですね。いいこいいこ。
Commented by buribushi at 2013-11-05 22:09
鍵コメさん
ねー、お近くならネコ不足解消に行かせてもらうといいのに(って、この時点で鍵の意味なくなってません?)。
Commented by buribushi at 2013-11-05 22:15
ミケさん
煤は灰ではなくて炭の一種ではないかと思います。
炭も畑に入れるし、しかも煤は、ちょっと木酢酸入り?だから、虫除けになるかもしれません、ほんとに。
冬は長いからストーブの灰が出る、風呂は年中灰がでますから、人が貰いに来られますよ。畑に撒きたいとか、ワラビ茹でたいとか言うことで。
うちのネコは、ワンコが来ても平気なんですが、にゃんこが来ると怒ってます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ