おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アフロディテ・エレガフミナに三つ目の芽、など

a0203003_23124984.jpg

台風がくるから、と、咲いている花を切り、鉢を運び込み、などした2,3日前の写真。
これは切ってきて仏壇の前に活けたダリア「葎沢紅」。1本だけ、白い花弁が一枚出ているのがあった。

a0203003_23133343.jpg

ジンジャーリリーも切って玄関に。
結局台風はほとんど吹かなくて雨ばかりだったが。
玄関に入るといい香りがする。

a0203003_23141390.jpg

玄関外の階段に入れたクレマチス、これはお嫁ちゃんが「入院」させて行ったもの。途中経過を見て、うちでここまで大きくなったことがない!と言っていた。

a0203003_2318353.jpg

挿し木が着いて、根本から出た芽がここまで育ったクレマチス、「アフロディテ・エレガフミナ」。
このあと気がついたら、芽が出た2本のうち1本に、根本からもう一つの芽が出ていた!やれうれしや。いま、こんなに嬉しいことはそうありません。

a0203003_231995.jpg

5年保たせているバラ咲きインパチェンス。
昔から花、上手だった?と娘が言うから、年取って気が長くなった。と答える。



by buribushi | 2013-10-19 10:19 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-19 09:15 x
この赤いダリア、名前もですが、大きさも色も素敵です。
ジンジャーリリー、沢山の花です。綺麗に咲きました。大事にお世話されるから、どの子も元気いっぱいです。
Commented by buribushi at 2013-10-19 10:20
kazuyoo60 さん
下さった方が品種名を知らない、とおっしゃるから、私だけの覚えとして名付けてあります。
葎沢はその方のご住所です。すぐ隣の集落に妹がいて、大沢という地名ですが、大沢紅、より葎沢紅のほうがかっこよかったでしょうか。
むぐらさわ、は、お国言葉でモグラゾウと読みます。わたしはむぐらさわ,のほうで呼びます。
Commented by demi_zo at 2013-10-19 18:01
さいごのくだり、、、
つまり、年をとるのはいい事って言う事ですよね^^
Commented by buribushi at 2013-10-19 19:55
demi_zo さん
はい、まあ、そういうことですね、
花は昔から好きでしたが、頂き物の花束から挿し木苗が出来る、
などは近年のことで、やっぱり年かなぁと思います。
クレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」と、バラ「ロココ」は、今年6月に頂いた花束の中にあったのを挿して。
ロココはもう花が咲いたし、アフロディーテ・・は苗が育っていて来年が楽しみです。
Commented by はれるやさん at 2013-10-19 20:34 x
赤いダリア、綺麗です。
真っ赤ではなく、ボルドー系の赤色、好きです。
ジンジャーリリー、の香りを嗅ぎたいです。
こちらまで、漂ってきそう?
Commented by buribushi at 2013-10-19 21:11
はれるやさん様
いい赤でしょう。
このダリアはあまり草丈が高くならず、花つきが良くて長い間次々と咲きます。
たくさん増やして人に上げている、と地方新聞に投稿があったので、すぐさまお願いして頂いて来ました。
年々増えています。茎が枯れるまでも畑に置いて、球根をよく太らせて堀り上げ、凍みないように乾かないように保存しておくのです。
ジンジャーリリーも丈夫な草です、雪国なので冬は家に入れますが。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-10-19 23:20 x
ジンジャーリリーは元気で花付きもいいですね!
そちらに行って幸せでした。
我家のはなんか弱っちょろいです。
今度土の配分や肥料など、ご教授下さい!
春にはまた株分けします。
Commented by sakko at 2013-10-20 00:35 x
また台風が来るそうですね。
もうこれ以上来ないでしょといいたいですね
伊豆大島に近寄らないでねと祈っています。
長い長い名前ですね。簡単な日本名は無いのかな?
私はどの子も名字だけ「クレマチス」です。
私のはほったらかしでもう枯れ茎だけです
でも春になると芽を出してくれます(今年は駄目かな?)
ジンジャーリリィはすごく匂いますね
私のは柿色ですがどんどん増えて困っています
インパチェンス、私は何度か植えましたが
夏に枯れさせています、
すばるさんお上手ですよ

Commented by mikeblog at 2013-10-20 10:24
冬にも見られる花は何がいいのでしょう。インパチェンスとかベゴニアとかビオラの類とかスノーポール?とか無難なものしか植えません。
すばるさん珍しいものもお上手ですね。
ダリアは葉っぱばかりで未だに一輪も咲いてくれません。来年はやめるぞー!と。そう言えばユリの植え替えもしなくてはー。
Commented by buribushi at 2013-10-20 11:10
居酒屋猫まみれさん
お陰様で元気に咲いてます。
春になったら大きめの鉢に分けて植えようと思います、
いま大鉢二つで両方に咲いています。
地植に出来たらもっと増えるんでしょうけど、雪が多いのでそれも出来ませんね。
Commented by buribushi at 2013-10-20 11:22
sakkoさん
台風は困りましたね。島の人たち、避難する場所があるんでしょうか。
クレマチスは、新枝咲きと旧枝咲きがあって、新枝咲は冬に入る前に地上部を全部剪定しちゃう。春、また地面から新しい蔓が伸びてそれに咲きますね。ロウグチ、このアフロディーテ、それからエンジ色のグレイヴタイ・ビューテイなど。四季咲きが多いです(5月~10月くらい)。
旧枝咲は針金みたいになった枯れ茎(に、見える)に、春、芽が出てまた咲きます、多くは5月頃の一季咲きですね。うちの「都筑(白花)がそうです。これは剪定を余りしないでそっと冬越しします。
新旧両枝咲きもあって、古い枝にも、新しく出てきたのにも咲きますね。HFヤング(青)など。
お嫁ちゃんがうまくいかないからと「入院」させたクレマチスは新旧どっち先かわからないので、取り敢えずそっと冬越しさせてみます、花をつけて返したいな。

ジンジャーリリー地植でしょう?雪の多くないところはいいですね。
Commented by buribushi at 2013-10-20 11:29
ミケさん
冬は私も、冬を越すのが精一杯で、あまり花は見られません。
カランコエ・ミラベラという、朱色の花はよく咲きます、
枝を挿し芽しておけばすぐ着いて増えるし。
ダリアは来月、掘り上げて、凍みないように、乾きすぎないように、土をつけたまま段ボール箱に入れ、隙間に籾殻を入れて床下に置いています。
球根が増えて毎年根分けするので、毎年人にもらって貰わないとダリアだらけになっちゃう。良ければ送りますよ、ピンク大輪と赤中輪があります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ