おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ミヤマニガウリの実など

a0203003_1822022.jpg

ミヤマニガウリに実がついていた。なるほどニガウリのミニチュアみたいな実が、ぶらーんとさがっている。
その大きさ、2センチ足らず。一つ割って見たら、真っ黒な、長さ1センチ2ミリくらいの種子が2つ入っていた。
a0203003_2010272.jpg

フラッシュ無しだとただ真っ黒に写るし、ありだとこれも見にくいねえ。カメラ(とウデ)の限界。

a0203003_184529.jpg

うちの「薮」の竜胆。タネが落ちては生え、はじめに植えた所とはまるで違うところに咲いている。



by buribushi | 2013-10-15 10:15 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by sakko at 2013-10-15 07:26 x
今度は台風26号とか・・・・
夜半から雨の予報ですが、今から降りそうです
ミヤマニガウリってはじめてみました
花はどんなのでしょう?
これも雑草ですか。
一人ばえの竜胆、いいですね。
私のは鉢植えで園芸種なので色がもっとピンクがかっています。
やっと秋になったと感じる気温です
Commented by buribushi at 2013-10-15 09:18
sakkoさん
もう曇って来て、今夜から雨、明日は大降りの予報です。
春、この胡瓜の赤ちゃんみたいな苗は何だ?
と写真を撮りましたが、ミミの父さまからミヤマニガウリだと
教えて頂きました。
山菜をちょっと採ったりするにいい場所で、通ると立ち寄って
いましたが、今年初めて気がつきました。
細かい白い花で、一箇所に結構たくさんついていましたが、
実になる花はそんなに多くないんですね。
まあニガウリのミニチュアという感じで、「へぇ!」でした。
竜胆は植えたっきり構わなくて、自分で好きな場所に移動して
咲いています。日中開いて、夕方閉じています。
もう薄ら寒いです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-15 11:36 x
ミヤマニガウリもお作りですか。可愛い実は種のためにですね。もちろんほかの植物だって同じとしても。葉がそっくりですね。
種で更新とは、素晴らしいリンドウの花です。大好きですが、買っても育ちません。
Commented by buribushi at 2013-10-15 13:02
kazuyoo60さん
いえ、これは野山のです。家に2,3本取ってきて植えたんですが育ちませんでした。
花自体は白く細かくて目立たず、この、実がぶらーんとなるところが面白いです。タネは食用のゴーヤーと変わらないほどの大きさで、実のなかがほぼ全部タネでした。
Commented by ミミの父 at 2013-10-15 14:51 x
黒くなければニガウリの種にも見えますね。f^_^;

フラッシュの設定(ソフトフラッシュ)や露出補正で光量を調整できますが、白い紙を光るところにあてて(被せて)も光量が弱くなります。虫などのアップを撮ることが多いので、自分のカメラには白いラベルシールをストロボ部分に貼りっぱなしです。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-10-15 17:42
ミミの父さま
あー、そういうものなんですか、ほんっとうに何にも知りませんね。このおばーは。
白いシール。ストロボ部分てどこだ?と、あくまでもワカランチン、今夜ゆっくり調べます、ありがとうございます。

ニガウリの種子と同じ位の大きさです。あの、指先ほどの実の中に、ほとんど一杯になっていましたね。
来年の日除けには、ミヤマニガウリ、オキナワスズメウリ、フウセンカズラ、雲南百薬、ルコウソウなど、ありったけの蔓ものを全部混ぜて植えようかと思いつきました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-10-15 20:32 x
ミヤマニガウリですか〜。
なんだかヒョロ〜ンとして脱力系でいいですね。
竜胆も咲いているのですか。
竜胆の青もきれいですね。秋らしい花ですね。
姉様、台風の備えは大丈夫でしょうか。
夕方からはこちらも雨脚が強くなって来ています。
かなりの数の鉢を部屋の中に避難させました。
ジンジャーリリー、月桃、ガジュマル、ニオイバンマツリ、プルンバーゴ、モミジ、サンゴアブラキリ、あと一回くらいは摘み取れそうなスイートバジル、パイナップル、それから姉様にいただいた鉢から一人生えしたハゼラン。
南の子たちはこのまま室内で越冬します。
でっかい台風、ちょっと心配。
Commented by cocoa at 2013-10-15 20:58 x
ミヤマニガウリは初めてです。
リンドウは難しいですよ。
自動更新とは羨ましい限りです。

削ろう会とは鉋かけの事ですか。
薄くきれいに削れるものですね。
我が家では鰹節を削ろうかい!です。
Commented by buribushi at 2013-10-15 21:23
居酒屋猫まみれさん
ミヤマニガウリ、脱力系といわれると、もう、そうとしか見えませんね。たらーんとさがっています。
竜胆は、植えた場所に残っている子はひとつもありません。
みんな自分の好きなところへ勝手に引っ越して咲いています。
鉢、たくさん避難させましたね。ジンジャーリリーと月桃、ハゼランだけが一緒で、あと名前を聞いてもわからないのもあります。
まだ避難してませんから、明日の朝にします。
そのまま冬越しかあ、もうそんな時期ですかねー。
随分ありますねー、私も。デッキの下にも入れよう。
大きい台風らしいですね、ご用心を。
にゃんこたちはそういうときどうしているのですか?
Commented by buribushi at 2013-10-15 21:29
cocoaさん
私も初めてなんですよ。
その場所は何回も立ち寄った場所なのに、時期が違うせいか、
今年初めて出会いました。
写真をここに載せたら、葉っぱだけでミミの父さまが名前を教えて下さったので、実も見たかったのです。
竜胆が自生するとは、いかに手入れしない、原野同然の「薮」かと言うことですよ、自慢にはなりません。

鰹節を削りながら使ったら美味しいでしょうね!
家はこのところいつも煮干しです。夜なべにアタマとハラを取って置いて、裂いて使います。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-10-15 22:26 x
続投でーす。猫話。
猫達はよっぽど大きな音とかしない限り、へのかっぱです。
ててて(といとい)は、もっと幼い頃雨を嫌いましたね。
乳飲み子のときに土砂降りの中を彷徨っていた記憶があったのでしょう。今では大丈夫です。
てるりんオヤジは雷が大嫌い。ぴゃ〜ぴゃ〜鳴きながら逃げます。
震災以降、地震には皆敏感です。
緊急地震速報(最近はほとんど聞きませんが)など、
初めの音だけで逃げます。
ティーちゃんは、ずっとお兄ちゃんお姉ちゃん猫達と一緒だったので
大勢慣れしているようです。
実家に残した初代の私の猫軍団5匹+お姉ちゃん猫のぽっちゃん、
そして末っ子のティー子の総勢7匹でしたが、
みんな天国へいってしまったので実家はティーだけになりました。
家に居る今も、すっかり女王様で威張っていますよ。
もともと穏やかなブッチーとシヨはちっちゃくなっています(笑)
Commented by buribushi at 2013-10-16 08:28
居酒屋猫まみれさん
娘のところで拾われてタビちゃんになり、友人のところへ行ってレオくんになった黒白ネコもひどい雨の中から来たのです。
どうして拾わずにおれましょう、という状況。捨てるな!(怒)
大勢慣れか、いいですね。
ピースはネコひとり大学生の兄ちゃん一人のアパートで、兄ちゃんは学校とバイトで忙しかったのでほとんどネコひとりでいてから、うちへ来たのですね。
最初はかみつく、ひっかく以外の付き合い方を知りませんでした。あま噛みもあま掻き?も知らず、手が血だらけでした。
あわれだったのは鳴かなかったことで、鳴いても誰も来ず鳴いても仕方のない思いをしていたらしいです。
初めてニャーと言ったときは、鳴いた!鳴いたね!とじじばば喜びました。その頃のことを思えば、随分慣れたと言うべき。
ティーちゃんはえらいのか。そうかそうか、よかったね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ