人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ミヤマニガウリの実など

ミヤマニガウリの実など_a0203003_1822022.jpg

ミヤマニガウリに実がついていた。なるほどニガウリのミニチュアみたいな実が、ぶらーんとさがっている。
その大きさ、2センチ足らず。一つ割って見たら、真っ黒な、長さ1センチ2ミリくらいの種子が2つ入っていた。
ミヤマニガウリの実など_a0203003_2010272.jpg

フラッシュ無しだとただ真っ黒に写るし、ありだとこれも見にくいねえ。カメラ(とウデ)の限界。

ミヤマニガウリの実など_a0203003_184529.jpg

うちの「薮」の竜胆。タネが落ちては生え、はじめに植えた所とはまるで違うところに咲いている。



by buribushi | 2013-10-15 10:15 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by sakko at 2013-10-15 07:26 x
今度は台風26号とか・・・・
夜半から雨の予報ですが、今から降りそうです
ミヤマニガウリってはじめてみました
花はどんなのでしょう?
これも雑草ですか。
一人ばえの竜胆、いいですね。
私のは鉢植えで園芸種なので色がもっとピンクがかっています。
やっと秋になったと感じる気温です
Commented by buribushi at 2013-10-15 09:18
sakkoさん
もう曇って来て、今夜から雨、明日は大降りの予報です。
春、この胡瓜の赤ちゃんみたいな苗は何だ?
と写真を撮りましたが、ミミの父さまからミヤマニガウリだと
教えて頂きました。
山菜をちょっと採ったりするにいい場所で、通ると立ち寄って
いましたが、今年初めて気がつきました。
細かい白い花で、一箇所に結構たくさんついていましたが、
実になる花はそんなに多くないんですね。
まあニガウリのミニチュアという感じで、「へぇ!」でした。
竜胆は植えたっきり構わなくて、自分で好きな場所に移動して
咲いています。日中開いて、夕方閉じています。
もう薄ら寒いです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-15 11:36 x
ミヤマニガウリもお作りですか。可愛い実は種のためにですね。もちろんほかの植物だって同じとしても。葉がそっくりですね。
種で更新とは、素晴らしいリンドウの花です。大好きですが、買っても育ちません。
Commented by buribushi at 2013-10-15 13:02
kazuyoo60さん
いえ、これは野山のです。家に2,3本取ってきて植えたんですが育ちませんでした。
花自体は白く細かくて目立たず、この、実がぶらーんとなるところが面白いです。タネは食用のゴーヤーと変わらないほどの大きさで、実のなかがほぼ全部タネでした。
Commented by ミミの父 at 2013-10-15 14:51 x
黒くなければニガウリの種にも見えますね。f^_^;

フラッシュの設定(ソフトフラッシュ)や露出補正で光量を調整できますが、白い紙を光るところにあてて(被せて)も光量が弱くなります。虫などのアップを撮ることが多いので、自分のカメラには白いラベルシールをストロボ部分に貼りっぱなしです。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-10-15 17:42
ミミの父さま
あー、そういうものなんですか、ほんっとうに何にも知りませんね。このおばーは。
白いシール。ストロボ部分てどこだ?と、あくまでもワカランチン、今夜ゆっくり調べます、ありがとうございます。

ニガウリの種子と同じ位の大きさです。あの、指先ほどの実の中に、ほとんど一杯になっていましたね。
来年の日除けには、ミヤマニガウリ、オキナワスズメウリ、フウセンカズラ、雲南百薬、ルコウソウなど、ありったけの蔓ものを全部混ぜて植えようかと思いつきました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-10-15 20:32 x
ミヤマニガウリですか〜。
なんだかヒョロ〜ンとして脱力系でいいですね。
竜胆も咲いているのですか。
竜胆の青もきれいですね。秋らしい花ですね。
姉様、台風の備えは大丈夫でしょうか。
夕方からはこちらも雨脚が強くなって来ています。
かなりの数の鉢を部屋の中に避難させました。
ジンジャーリリー、月桃、ガジュマル、ニオイバンマツリ、プルンバーゴ、モミジ、サンゴアブラキリ、あと一回くらいは摘み取れそうなスイートバジル、パイナップル、それから姉様にいただいた鉢から一人生えしたハゼラン。
南の子たちはこのまま室内で越冬します。
でっかい台風、ちょっと心配。
Commented by cocoa at 2013-10-15 20:58 x
ミヤマニガウリは初めてです。
リンドウは難しいですよ。
自動更新とは羨ましい限りです。

削ろう会とは鉋かけの事ですか。
薄くきれいに削れるものですね。
我が家では鰹節を削ろうかい!です。
Commented by buribushi at 2013-10-15 21:23
居酒屋猫まみれさん
ミヤマニガウリ、脱力系といわれると、もう、そうとしか見えませんね。たらーんとさがっています。
竜胆は、植えた場所に残っている子はひとつもありません。
みんな自分の好きなところへ勝手に引っ越して咲いています。
鉢、たくさん避難させましたね。ジンジャーリリーと月桃、ハゼランだけが一緒で、あと名前を聞いてもわからないのもあります。
まだ避難してませんから、明日の朝にします。
そのまま冬越しかあ、もうそんな時期ですかねー。
随分ありますねー、私も。デッキの下にも入れよう。
大きい台風らしいですね、ご用心を。
にゃんこたちはそういうときどうしているのですか?
Commented by buribushi at 2013-10-15 21:29
cocoaさん
私も初めてなんですよ。
その場所は何回も立ち寄った場所なのに、時期が違うせいか、
今年初めて出会いました。
写真をここに載せたら、葉っぱだけでミミの父さまが名前を教えて下さったので、実も見たかったのです。
竜胆が自生するとは、いかに手入れしない、原野同然の「薮」かと言うことですよ、自慢にはなりません。

鰹節を削りながら使ったら美味しいでしょうね!
家はこのところいつも煮干しです。夜なべにアタマとハラを取って置いて、裂いて使います。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-10-15 22:26 x
続投でーす。猫話。
猫達はよっぽど大きな音とかしない限り、へのかっぱです。
ててて(といとい)は、もっと幼い頃雨を嫌いましたね。
乳飲み子のときに土砂降りの中を彷徨っていた記憶があったのでしょう。今では大丈夫です。
てるりんオヤジは雷が大嫌い。ぴゃ〜ぴゃ〜鳴きながら逃げます。
震災以降、地震には皆敏感です。
緊急地震速報(最近はほとんど聞きませんが)など、
初めの音だけで逃げます。
ティーちゃんは、ずっとお兄ちゃんお姉ちゃん猫達と一緒だったので
大勢慣れしているようです。
実家に残した初代の私の猫軍団5匹+お姉ちゃん猫のぽっちゃん、
そして末っ子のティー子の総勢7匹でしたが、
みんな天国へいってしまったので実家はティーだけになりました。
家に居る今も、すっかり女王様で威張っていますよ。
もともと穏やかなブッチーとシヨはちっちゃくなっています(笑)
Commented by buribushi at 2013-10-16 08:28
居酒屋猫まみれさん
娘のところで拾われてタビちゃんになり、友人のところへ行ってレオくんになった黒白ネコもひどい雨の中から来たのです。
どうして拾わずにおれましょう、という状況。捨てるな!(怒)
大勢慣れか、いいですね。
ピースはネコひとり大学生の兄ちゃん一人のアパートで、兄ちゃんは学校とバイトで忙しかったのでほとんどネコひとりでいてから、うちへ来たのですね。
最初はかみつく、ひっかく以外の付き合い方を知りませんでした。あま噛みもあま掻き?も知らず、手が血だらけでした。
あわれだったのは鳴かなかったことで、鳴いても誰も来ず鳴いても仕方のない思いをしていたらしいです。
初めてニャーと言ったときは、鳴いた!鳴いたね!とじじばば喜びました。その頃のことを思えば、随分慣れたと言うべき。
ティーちゃんはえらいのか。そうかそうか、よかったね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ