おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ど根性シュウメイギクなど

埃っぽい写真がつづいたので、ちょっとお目治しを。
a0203003_20564486.jpg

ジュズサンゴ、暑すぎて赤の色も褪せて見えたが、また鮮やかな紅い実が着くようになって来た。
初めて見たときは山原(ヤンバル)の伊豆味(いずみ)で、知人の庭にあった。冬の雨に濡れてつやつやと紅く、名前を聞いても知らないと言う。写真を撮って来て、kazuyoo60さんに教えてもらった。

a0203003_2057386.jpg

ヤコウボクもあまりの暑さに、葉が黄ばんできたりしたが、少し涼しくなったらまた蕾が沢山ついた。返り咲きだ、もう一度あの香りを楽しめるのは嬉しい。
大きくなりすぎて、冬、家へ入れるのに困るので、用心して挿し木で2世を何本か作った。
あ、これはkazuyoo60さんに頂いた苗が大きくなったもの。
台風の時玄関に入れたまま。


a0203003_20581849.jpg

このシュウメイギクはコンクリートの階段の、ほんの僅かな隙間から生えて、とうとう花がさいた。ど根性と言うべきか。種子?根が下を這って来た?


a0203003_20591482.jpg

猫まみれさんから頂いたジンジャーリリー。
昨年、根分けして幾鉢にも増やしたが、家へ持ち込める数は限られているので玄関にも置いた、その方は寒さで枯れてしまった。
根付いたら上げる、と言った人たちに申し訳ない。申し訳無さ過ぎてなんにも言ってない。
今年ももりもり増えて鉢一杯になったが、同じ失敗はしたくないし、とにかく春を待つ、ということで。
根分けしてすぐ贈ってしまえば、相手は自分が枯らしたと思ったかも知れないが、そう言うわけには行かない。



by buribushi | 2013-10-11 10:11 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-11 09:33 x
我が家のヤコウボクもびっくりするほど蕾を付けました。良い香りです。
シュウメイギクは小さな種なのでしょうね。ここまで地下茎はちょっと無理かと思います。シュウメイギクは地下茎で増えると思い込んでましたが、種でも芽吹いてたかもしれません。
ジンジャーの白い花、大好きです。我が家でも良い香りです。
ジンジャーは春に園芸店に並びます。少し芽が出てきたら、お友達にどうぞでは?。
暖かい地方の植物ですね。奈良では地植え、戸外です。何とか冬越ししてくれてます。
Commented by buribushi at 2013-10-11 16:43
kazuyoo60 さん
ことのほか暑い夏だったので、葉っぱが黄色くなったりしましたが、やっと元気を取り戻し、蕾がたくさんつきました。
挿し木が着いたのが数本ありますが、それにも3本蕾がついています。
シュウメイギク、右の方に大きいもとの株があって、その周りには一回も子株が出来たことがないのに、このコンクリートの隙間ですからね。
去年芽を見たのでした、ことしは咲き増した、強いなあ。
ジンジャーはきれいでよく香るし、何といっても元気で、プラスチックの鉢、丸が楕円になるほど根が張ったりします。
今度は美味く根分けして、遅ればせの約束を果たさなくては
地植えできたら一番いいのに。
Commented by ohisama at 2013-10-11 20:34 x
秋明菊は地下茎で増えますね、草取りなどしているとズルズルとつながって出てきます。結構コンクリートの隙間からほかの植物も生えているのを見かけます。
コンクリートの下の地面が程良く柔らかくなっているのでしょう。
こういう隙間から出てくる花はとりわけかわいいですね。
くみこさんのひな人形かわいいですね、お顔も現代風に見えます。
こうしてどなたかがもらってくださるとうれしいですね。
機も惜しいでしょうが、すばるさんの大好きな沖縄で織物をおってくださる人がおいでになるのは、喜ばしいことですね
Commented by buribushi at 2013-10-11 21:31
ohisama さん
はい、右の方に大きい株がありますし、コンクリートの下は土なので、私も地下茎だろうと思っています。
種子で殖えるのなら、随分大きい株が幾つもあるので、あたりに増えて行っていいわけですけど、コンクリートに囲まれた中でだけ、増えたのですよ。
おひなさまはいい所へご縁がありました。
機も、沖永良部生まれの人(いまはこっちへ在住)が望んでおられると聞いたら、すっ、と気持ちが決まりました。
片付ける、とはこういうことなのですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ