人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

畑仕事の止めどき

畑仕事の止めどき_a0203003_2094436.jpg

カボチャもいろいろ。うちの畑の、友だちの畑の。
小さい坊ちゃんカボチャ、長ーいツルクビナンキン、ラグビーボールのようなスクナカボチャ、あとは名前がわからない。

畑仕事の止めどき_a0203003_2010165.jpg

小学校からの同級生ミコチャンが送ってくれたもの、玉葱、粕漬けの瓜と胡瓜、味噌、麹。
玉葱、瓜類をはじめとして、味噌も麹も手製とはすごい。この人は家が農家ではなかったし、定年まで勤め人だった。76歳でこれだけになるって、えらいものだ。

もう一人の同級生マサコサンは、子どもの時畑の手伝いをさせられたからもうしたくない、と、まったく土をいじらない。私の方がずっとたくさん畑に行っていたけど。

その私は苗床を作って藷苗をつくったり、耕耘機を振り回したりしていたが、このところとみに畑が億劫になったようだ。ようだというのは、自覚が無いまま、蒔き時が遅れそうになる、植え時が遅れる、同じ事をしているつもりなのに虫の害がひどい、藷の味がよくない。
これは心ここになくなってきているのだろう、というのが自己診断。
去年限りで苗床作りを止め、苗は買ったら、あっけないほどラクだった。藷そのものも、そんなに食べなくなっているし。

土いじりそのものは今も好きで、挿し木すればよく着いて、クレマチス、バラ、ヤコウボク、ツルハナナスなどが今年も着いた。
夫はもともと、畑向きではないと思う、全く経験がなかったし、植物そのものにあまり興味がないから、この芽が何かなど見分け難い。ほんとに畑面白い?と聞いた事が何回かある。体調が万全でないいまはまして。

畑は均してしまって、ナツメやプルーンなど難しくない果樹をすこし植えて、間、あいだに花と、トマト茄子程度の蔬菜を作って、草刈りだけして。このところしきりにそう思う。
難儀をすると鍛えられる年齢ではない。することを減らす。したくないことはしないでいいよと、自分で言おう。片付けをしよう。しごとを減らすのもひとつの片付けだ。
と、今は思っている。夏ばてのせいかなあ。



by buribushi | 2013-09-29 09:29 | くらし | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-29 10:09 x
5種類もカボチャが勢ぞろいですね。スクナカボチャ!も。
季節のせいもあるのでしょう、きっと。とはいえ、若い方だって未来永劫は無いのですものね。
Commented by ミミの父 at 2013-09-29 13:38 x
一番左梅干の種みたいなかぼちゃ、上越でもらってきましたが名を聞いたかも忘れました。f^_^;
生き物ですから同じ様に手をかけても違ってくるんですね。
Commented by buribushi at 2013-09-29 14:43
kazuyoo60 さん
随分いろいろありますね。ほくほく系、ねっとり系、サッパリ系。
弟夫婦がたくさん畑をして、直売もしています。そこで分けてもらったり、道の駅へ行ったりすればいいかと思ったり。
しかし、トマトを一口食べてマゴがばーちゃんちのだ、とわかる甘さ、葱のとろける柔らかさ、ミレンたっぷり。ココロは千々にみだれる、というやつです。
Commented by buribushi at 2013-09-29 14:46
ミミの父さま
じじばばとしては、使い切りやすいボッチャンカボチャのサイズがうれしいです。加工して冷凍しようにも、満席なんですよ。
いまは引き出し式の冷凍庫がある、と聞きましたが、今さら大型家電を増やそうとも思えません。
片付けばなしにアタって、ちと落ち込んでおります。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-29 21:16
色々試して、楽しんで、その結果に学び、
今の自分にあった庭(畑)の形にするのは
後退ではなくて、進化ではないかと考えたいです。
今一番関心があることに現実を合わせるのは
悪いことではないと思います。
庭をそのように進化(縮小)してきた親を見てきました。
それにどれだけ、片付けても
結局最後は誰かが始末するわけで、
納得できる程度にじわじわ縮小されれば、
良いのではないでしょうか。
見せて頂いている私には
学ぶことが多いです。感謝ですm(_ _)m
Commented by buribushi at 2013-09-29 22:53
うまこさん
>じわじわ縮小
そうだなー、と思ったり、いや、イッキカセイだ、と思ったり。
どのみち、目を逸らしているわけには行かない時期なのですね、わたしは。
上坂冬子の書くものは必ずしも好きでなくて、読まなくなっていましたが、この本を読んで見直しました。お勧めです、小学館文庫にあり、438円+税。
生きているあいだ気持ちが通じなくて苦しかった養母は、大片付けを遺しました。包み紙、紐、空き箱も、古いカレンダーも、みんな取っておくのですから、あとはおして知るべし、捨てて捨てて捨てました。
両親の場合は(母67歳、父93歳)、同居していた弟夫妻がみんなしてくれました。
Commented by mikeblog at 2013-09-29 22:59
ウチでも今年はスクナカボチャが生えて何本か採れました。あちこちにあげたのですがおいしいと喜ばれましたよ。左の緑色のは今年出てきた「ロロン」というのに似ています。まだ食べた事はないのですがー。最近はカボチャも種類が多くなりましたね。
家の内外、部屋の中、さっぱりと片づけたらどんなに気持ちがいいことでしょう。でも捨てるのはなかなか勇気の要ることですよね。整理しようと入れ物を増やすとそれがまたいっぱいになって悪循環なんだそうです。私が大事に思っているものでもソレは他の人には興味のないものです。そう思うと寂しい~。歳のせいでいつも何か探している昨今ですが関係ないもので忘れていたものが出てくるとこれがまた嬉しいですね。
暑かった夏も終わり秋風が吹き始めて夏バテなのか歳なのか、歳です、きっと。にんにくってもう植えてもいいんですね。種用に採ってあるのにぶら下げたままなんです。大丈夫か、私ー。
Commented by buribushi at 2013-09-29 23:26
ミケさん
かぼちゃは美味しいし、取っておけるし、いい野菜ですよね、カロチンも豊富だし。
>整理しようと入れ物を増やすと悪循環
わかります!それ。夫が棚を作ってくれるといっぱいになる。
ものが増えて、また棚を作ってやると言われ、慌てて断りました。ものの方を何とかするようがんばるから、と。
たしかにモノを減らして残ったものを整理すれば、捜し物をしなくてもよくなることでしょう。
年取ったなーと思うのは、さっきまで持っていた筈のものが無くて、どこに置いたか思い出せない。ついに出てこない。
眼鏡はあれっきり出てこないんですよ。そんな馬鹿な、と思います。座敷わらしが掛けて行ったに違いない。あれはロウガンキョウだから返してね。
じっと見て、嬉しくない、気分が下がるものはガラクタですって。そう言われて見れば、選り分けがし易くなりました。
自分の意志で片付けなかったらリバウンドするそうだから、「片付け屋」を仕事にしている娘(元気そうじ屋)がいますが、自分でします。

ニンニクやっと植えました、雪国だから、急ぐのに。
Commented by sakko at 2013-09-30 01:15 x
面白いかぼちゃですね。
長~いですが、種はしたの膨らんだ所だけでしょうか
私のリッチーナも50~60cmくらいのが出来ています
畑に置いたままです。
お友達、素晴らしいですね
麹まで手作りですか。
すばるさんはこの麹で何を作るのですか。
私は毎年胡瓜の奈良漬を作るのですが
今年は作れなかったなぁ。
同じことをしているのに時間が足りなくなりました。
最近躓かなくなったなぁと思うのですが
それは歩く速度が遅くなた為です。とほほ・・・・・

ニンニクを植えに行ったのに時間切れでした。
明日植えます。
Commented by buribushi at 2013-09-30 08:41
sakkoさん
タネは下だけですね。かぼちゃもいろいろあるけど、来年は
ボッチャンカボチャだけでいいかな(畑やめようかという口の下から)。
麹は冷凍庫に入れておきました、やっぱり甘酒でしょうね。
塩麹も少しは作りましょうか。
胡瓜の奈良漬け作りは止めたもののひとつです、茄子の辛子漬けも、うちのはおいしかったがなあ、と過去に。
小茄子を、麹と醤油と辛子で漬けたのです、いまは小茄子が先ずありません、茄子をそんなに植えないからね。
まあだんだん縮小、でちょうどいいのでしょう。
麹まで作っちゃう友だちには敬服。今日、同級会で会うから、うんとお礼言っておきます。
小学校の同級生はね、ああいう子どもがこういう年寄りになったか、と見る楽しみ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ