おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オヤカタ・その日のまえに

ネタ無いときの本頼み。
a0203003_2233379.jpg

娘が持ってきて貸して呉れた本、通称「オヤカタ」など。


a0203003_224340.jpg

こっちはこっちで、「その日のまえに」「平穏死のすすめ」エトセトラ。


a0203003_2245328.jpg

大好きな作家、武田百合子。



a0203003_2265072.jpg

佐野洋子も大好き。

武田花は武田百合子の子。

a0203003_2274458.jpg

佐野洋子は出ると買い状態。


a0203003_2293234.jpg

食べ物の本は、読み物としても参考書としても。


a0203003_2210540.jpg

沖縄本は棚に4段あり、とは少しどうかと思う。それでも処分もしたのだ。


a0203003_22103576.jpg

宮本常一のもので一番好きなのは、文庫本にある「土佐源氏」。




短歌の本には触れないでおく。



by buribushi | 2013-09-27 09:27 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-09-27 00:45 x
うあ〜〜〜っ!
私、読んだ方がいいかな。
なんてタイムリーなタイトルなんだ....。
『オヤカタ』....ですかー。襲われちゃってます。みごとに。
Commented by buribushi at 2013-09-27 05:30
居酒屋猫まみれさん
オヤカタ、身につまされまくります。
娘はこの本をよみ、わたしはあの本を読み・・
ひたひたと迫り来るものあり。諸行無常。
Commented by sakko at 2013-09-27 07:29 x
オヤカタ??
その略か・・・・・
身に迫ってくる毎日です
私の辞書には「捨てる」って載ってない
どうしましょう
物を大切にって育てられています。
ちょっと意味が違うかな?

頂いた「あれ」おいしいです。
日が経っても硬くなりませんね。
見本どおりにはいきませんが、
一寸した記念の日に作ろうと笹を大切に保存しました
秋の夜を美味しく過ごしています
Commented by buribushi at 2013-09-27 09:38
sakkoさん
娘達がオヤカタと言うので、わたしにも見せて、と借りました。
いつか話した、シーズンごとに下着はおろか、着るもの一切を捨てて入れ替える人、ってあったでしょう。
好きで着ているブラウスやセーターがいつのまにか20年経っていたり、ジーパンは継いで継いで雑巾のようになったのが絶妙の穿きごこちだったり、やっぱりあれ、感心はしたけど、わたしには出来ません。

「あれ」は日持ちがします。笹が防腐作用があるらしいです。
沖縄で月桃をつかうのも同じことのようです。
沖縄へ行き始めの頃は、「なんだこのクスリくさいお饅頭は!」と思ったのに、今は家に植えた月桃の葉を切ってマネします。
Commented by ohisama at 2013-09-27 19:48 x
アレアレで通じて嬉しいですね(笑)

私も武田百合子さんが大好きです。亡くなられた時の新聞の記事で
「富士日記」を知り、図書館でリクエストして読み終えても
自分の手元に置きたくて、文庫本を購入しました、何度読み返しても面白いですね。
その後すばるさんの書棚にある武田百合子さんの本、全部購入しています。
村松友視さん(と記憶しているけど)の武田百合子評伝もよかったですよ。
現代の作家では宮本輝さんが大好き、夜更かししてでも読み終えたい、年数がたって二度読み(前読んだ内容は忘れていることが多いけど 笑)しても引き込まれます。

前の記事の生成りの羊毛の色がとても素敵ですね。
友人が作った裂織りも素敵でした、織物部屋があってよいですね。
Commented by buribushi at 2013-09-27 20:23
ohisamaさん
はい、あれあれ。
村松友視の評伝「百合子さんは何色」は4枚目の写真の左端に写っています。
本があふれ出して、どっさり古本屋に出したんですけど、内田百間(本当は日でなく月が入ったケン)の初版本をみんな出しちゃったのは惜しかったです。文庫本があるからいい、と、その時は思ったのでした。
佐野洋子の「もぞもぞしてよゴリラ」を読んで号泣した時は若かったです(40代)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ