おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちの「薮」のあけび実る

a0203003_19421063.jpg

ひとつ前の写真で、ピースが、何がぴょんとしたのか見に出かけた後ろのあたりの薮に、アケビが実っていた。今年の初物。
ちょうど来ていたチエちゃんの姉、カズちゃんに切って持たせた。



by buribushi | 2013-09-25 09:25 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-25 10:12 x
アケビがおいしそうにはじけました。良い色してます。
カズちゃん、良い時に来ておられました。アケビは珍しいですものね。
Commented by ミミの父 at 2013-09-25 10:40 x
淡い綺麗な色のアケビですね。
釣りに行っていた時はよく見たのですが、山に行きたくなりました。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-09-25 12:48
kazuyoo60さん
垣根にぶら下がっている方は度々見ていたのですが、
これは初めて見つけたらもう熟していた、というタイミング。
大きさもこれが一番大きかったです。
Commented by buribushi at 2013-09-25 12:50
ミミの父さま
ほんとにこれは色がキレイでしたね。
見つけて取るまで、いままで一度も覗いて見なかった場所に実がついていました、見てよかったです。
垣根のもまもなく熟します。
Commented by at 2013-09-25 15:18 x
こんにちは

アケビいい色で実っていましたね。
このアケビは栽培しているのですか?

山に登っているときに実が落ちていたのを見たことがあります。

子供の頃食べたのですが、種だけで食べにくかった記憶があります。
食べられるのは種の周りだけですよね?
Commented at 2013-09-25 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2013-09-25 18:55
咲さん
一人生えして垣根の白樫にからまったり、低いニワウメにからまったり、しているのですよ。
花が沢山咲くので、花粉つけをしてやります。
三つ葉あけびのを五葉のあけびに、またその反対に。
自分の花粉では実りにくいと言うので、私が運んでいます。
タネだらけで、食べるところは余りないのですよ。
しゃぶってはきだす。または、タネごと飲んじゃうという人もいます。
皮に味噌やいろいろ詰めて焼いて食べるという人もいます、
苦みが美味しいと言って。うちはほとんど人にあげてしまいます。
Commented by buribushi at 2013-09-25 21:12
鍵コメさん
いえいえ
珍しいものを度々頂戴しまして。
土地のモノですからお気に召すかどうか。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-25 21:20
立派な実がなりましたね。
一度皮の輪切りをひき肉と一緒にでも味噌炒めにしてみてください。
ナスより身が縮まず、ゴーヤーほど苦くないです。

頂いた苗も実生の苗も順調につるを伸ばしています。
なるほど丈夫で猛暑をものともしないようでした。
大きい植木鉢に植えたので、
何処かいい場所があれば地面に下ろそうと思いますが、
よ~く、考えてからにします。

つるで籠が編めないか(たぶん編む人に差し上げる)とか
野望がいろいろです。
Commented by buribushi at 2013-09-25 21:45
うまこさん
切って炒めるのですね。中に何か詰めて焼く、というのは、いちど頂いてみてもういいや、となっていたのです、
味噌炒めですか、明日にでもやってみましょう。
この大きい実は上げてしまったけど、まだなっているのですよ。
実は食べると言っても、タネをしゃぶって出すだけですから、
皮を食べて始めてアケビが生きますね。
蔓で籠までは大変だけど、土瓶敷きくらい編めないかと思いますね。裏の薮にもやたらに生えています。
Commented by mikeblog at 2013-09-25 22:31
あけびができあがっていますね。ウチのではないのですが側の駐車場の垣根にぶら下がっています。いただいてあけび釜を作ったこともありましたが、味はニガウリみたいですね。乙な味、でしょうか。
Commented by buribushi at 2013-09-25 22:42
ミケさん
ニガウリに似ていましたか。
垣根にぶら下がっていますから、あす取って試してみます。
いつのまにか小指ほどの太さになった蔓が、すこし邪魔ではあるけど、年々実を着けますので切らないでいます。
春は芽、というか新しい蔓の先を摘んでたべます、ちょっと苦くて、美味しいものです。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-26 22:52
アケビを丸のまま調理すると、
全体に火を通すのが難しかったので、
切ったら、むら無く炒めることができました。
この前はこんな感じで料理しました。
http://umacco3.exblog.jp/18509882/
Commented by buribushi at 2013-09-26 23:44
うまこさん
拝見してきました、私は肉はつかわないで、刻んだアケビの皮と青紫蘇を炒めて、鰹節、味噌で味付け(みりんも少々)で、食べました、柔らかいんですね。苦みも思ったほどでなく、美味しく食べました。
楽しみが増えました、まだかなりなっていますから。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ