おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

風蘭植え替え

a0203003_13204572.jpg

sakkoさんに頂いたフウランを植え替えようと思う。
時期は春だけ、と書いてあるものと、春秋の彼岸の頃、というのとあった。都合のいい方を取って、まもなくお彼岸で空気もひんやりしてきたのでいいことにした。



a0203003_1321168.jpg

用意したものバケツの水。水で濡らした素焼きの3号鉢。消し炭(ストーブで出来たもの)、水苔を湿らせたもの、アルミの針金。プラスチックの名札。


a0203003_13214970.jpg

早く植え替えたかったのは、「柿色」の、この個体を見て。鉢は小さく、根がいっぱいいはみ出して、鉢を巻いて、鉢の下の穴から逆に入り込んだりしている。
鉢に巻き付いた根はしっかり着いていてなかなか剥がれず、こうして樹上で身を支えて生きているのだ、ということがよくわかる。


a0203003_13221925.jpg

鉢から抜いて、バケツの水で濡らしながら古い水苔を外す。

「植え替え方」には、網で筒を作って水苔を巻き付け、そこへフウランを跨らせて、更に水苔で巻いて鉢に入れる。とある。空き瓶に水苔を硬く巻いた筒を使って、空き瓶は抜き取ってしまう、というのもあった。

ストーブで出た消し炭が取ってあるので、その手ごろなのに水苔を巻いて、フウランを乗せた。
根をなるべく等分に下へ垂らし、余りは巻いて、もう一度水苔で巻いて鉢へ。
消し炭なら網で空間を作ると同じくらい通気性はあると思い、そうして見た。



a0203003_13225744.jpg

植え替えで、根分けをする気は無かったので、鉢も6つ用意しただけだった。
古い水苔を取ると、ぽろっと欠けてくる芽があるので、ついつい根分けになり、旧い鉢も使って植えてしまった。

白3株、黄色2株、色不明2株、薄紫、柿色、1株ずつ、セッコク1株。になった。
孫のチエちゃんの作った竹垣の模型に掛けて置く。


a0203003_2130772.jpg

風で蔓が折れたので、惜しいけど切って来たクレマチス、グレイヴタイ・ビューティ。



by buribushi | 2013-09-19 09:19 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-19 08:30 x
鉢数が増えました。チエちゃん竹垣とマッチして環境も良いですね。
清楚な生け花になりました。良い雰囲気です。花器も敷物も良いですね。
Commented by buribushi at 2013-09-19 13:14
kazuyoo60 さん
そう言われて見直して気がついたんですけど、花瓶は沖縄で買ったもので、敷物は石垣島で買ったのです。
この花、本当にいいですね、勇気を出して救出して良かったです。フウランは数が増えました。お好きな人に分けましょう。
Commented by chie at 2013-09-19 15:05 x
うれしいな~、
やっぱり使えるものっていいよね!
竹垣の模型なので、次回は使いやすい大きいサイズを作ろうか♪
Commented by buribushi at 2013-09-19 19:27
チエちゃんのおかげよ。
これ、かっこいいでしょう。
いまにじーちゃんに頼んで、これをもっと背が高くなるよう足を着けて貰おうかと思っているんだけど。
Commented by sakko at 2013-09-20 01:05 x
やりましたね。
私も最初はどんどん株分けして増やしていたのですが
いとど怠ると、もう抜けなくなるので
そのままにして、手がつけられなくなっているのが
あります。
もう鉢が見えなくなっているのもあります。
ヘゴに直接巻き付けて上からミズゴケで巻いてもいいですよ
冬の温度が心配なのでどなたにもというわけには
行きません。
すばるさんちのあの階段の部屋が越冬に適していると
狙っていました。
こんなにしていただいてうれしいです。
どんどん増やしてくださいね
不明はピンクです。春一番に咲くと思います
この子が一番増えやすいです。
チエちゃんの竹垣に良く合いますね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-09-20 01:13 x
うわっ! ちえちゃんだ!
リアルちえちゃんだ!
(アイドルだねー!)
ちえちゃん作の竹垣に
フウラン。
すごく素敵です。
ちえちゃんのおばあちゃんはセンスいいものね。
ナイス コラボレーション!
余談:断捨離してたらおばーちゃんの物、父の物、私の物、妹の…、いろいろ出てきました。何時かはやらねばならなかった事とは言え、うん十年分の堆積は凄すぎる! 着物、浴衣、ハギレ…うーっ…捨てられない!
Commented by buribushi at 2013-09-20 13:58
sakkoさん
植え替えをしてみたくて仕方がなかったので、春秋の彼岸頃なら、という記事を見つけてそれっと決行。
ヘゴは無かったので消し炭を芯に入れて水苔で巻きました。
どうなりますやら、楽しみに観察します。
黄色の個体に花芽が出ています。咲くと、長持ちするんですよね。
チエのおかげでいい掛け場所があるし、戸を開けて風を入れます、風蘭というくらいですから。
葉が案外厚くて硬いのを、植え替えしてみて気付きました。
根が鉢にしっかり着いて仕舞うことと言い、樹上生活に向いた
仕様になっているんですね。
おかげさまで楽しみが増えました。
Commented by buribushi at 2013-09-20 14:06
居酒屋猫まみれさん
チエの竹とフウランが似合っていますね。
フウランその物が初めての植物で、植え替えも初めてでしたが、なかなか楽しいモノでした。
ダンシャリ!たいへんですね。
商売にしているみっちゃんに言われて片付け初めてはいますが、
なかなか。
たまーに、手伝いで、よその空き家の片付けを体験して、こんなものも捨てられるのか!という思いは何回かしました。
片付けで、又しても浴衣地や、紺絣の解いたものなど発見。
しまい込まず、服にして着てしまおう。が、結論です。
わたしお化粧もパーマも一切しないけど、服は好みがあって、
気に入った木綿や麻の服を着ているとほんとに楽しいです。
あの、頂いた生地のお相撲浴衣の服、評判良し!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ