おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス入院

a0203003_13235230.jpg

お嫁ちゃんが「入院させたい」と持って来たクレマチス、これで買って3年だというので、これはかなり重症、と覚悟する。
この夏、枯れたと思ったが、最近また芽を吹いた。咲いたのは買った時だけ、品種名不明の紫の花だということだった。


a0203003_13243015.jpg

鉢から抜いて見たら、根がぐるぐると巻いて底が高くなった状態で、鉢底の穴に当てた虫除けの網がその根の中にもぐっていた。



a0203003_1325271.jpg

そろそろと根を解いて、土を半分ほど落とし、鉢用培養土、というのに籾殻燻炭と赤玉土を更に混ぜて、深めの鉢に植えた。やや深植えとした。とにかくもう少し元気になってからでないと、新枝咲きか旧枝咲きか確かめるために一部剪定してみる、と言うことさえ出来ない。

挿し木苗に比べれば、根をたくさん持っているだけでも強みだから、来年なんとか花を咲かせたい。
「何時の日か、何時の日か花を咲かそうよ」だ。



by buribushi | 2013-09-17 09:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-17 09:52 x
頼ってこられたらですよね。来年は大株で咲くようにですね。
Commented by buribushi at 2013-09-17 10:19
kazuyoo60さん
はい、鉢を見たときその小ささと、芽の少なさにびっくりしたんですけど、水はちゃんともらっていたのでしょう、根は立派でした。
鉢を大きくして、通気性のいい土を足して植え替えたから、あとは様子見です。
挿し木苗が翌年咲くくらいだから、この立派な根なら大丈夫、咲くと思いますよ。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-17 20:26 x
こんばんは
3年も買った時のままだった割には根が元気ですね。
丁寧に植え替えられて来春には花をつけてくれそうですね。
チマキも手のかかる仕事なのですね。
灰汁でゆでるなど先人はよく思いついたものですね。
Commented by buribushi at 2013-09-17 22:27
ねねまあにゃさん
そうですね、水やりなどはちゃんとしていたんでしょう。
地植えにした他の草花などはみな上手に育てていますから。
これだけいい根があるから、鉢を大きく、土をふかふかさせて、
気をつけていたらまだ元気になるでしょう。
花が咲くようになり、その花を見て品種名と性質が分かったら、
カッコイイですよねー。そうなろう!
Commented by sakko at 2013-09-18 01:35 x
私のクレマチスも植えたままです
鉢は大きいのですがね。植え替えていません。
毎年辛うじて花は咲いています。
サクラランも根がいっぱい張っています
涼しくなってからもう植え替えてもだいじょうぶでしょうね
フウランも株分けをさぼったので、根が絡み合って
どうすることも出来ないのがあります。
こどもを育てるように目を離しては駄目ですね
Commented by buribushi at 2013-09-18 08:01
sakkoさん
どんどん根がまわるので、順に地におろそうと思い、
いま3種が地植です。HFヤング、籠口。
グレイヴタイ・ビューテイ。これは最初から地植え。
ヤングはザクロの木の下に植えて、這い上がるようにしました。
籠口は小さいトレリスを買って来て、結びつけです、これはあまり巻き上がりませんのでね。
サクララン咲きもせず、枯れもせず、どうしたものか、一度鉢から抜いて根を見ましょうか。
涼しくなったから、フウランを木炭と水苔で植え替えて見ようか、初めての植物でちょっと緊張します。
わたし子育てより花育ての方が上手なのは確かです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ