人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

沖縄スズメウリ収穫か

沖縄スズメウリ収穫か_a0203003_1553956.jpg

沖縄スズメウリがどんどん熟して、蔓も黄色くなってきたので、そろそろ収穫して種子を取り出す時期かと思う。
一方で、わき芽が青々とのびて、また新しく花と小さい実がついている。沖縄ならいざ知らず、雪が降るのだから、残しておくわけにもいかないのだよ、スズメウリさん。

沖縄スズメウリ収穫か_a0203003_15541067.jpg

畑の隅に蒔いたほうは、茂るばかりで熟さないと思っていたが、ぼつぼつと赤くなったのが見える。ムクゲの木のてっぺんまで這い上がり、また垂れ下がり、やりたい放題という茂りようで、まだ葉も青く衰えが見えない。


沖縄スズメウリ収穫か_a0203003_1555262.jpg

シュウカイドウ、白花のほう。白花と言ってもかすかにピンク。
もっと湿っぽい、日陰っぽいところに植えないと良さが発揮できないかもしれない。もっとなよなよしていたほうが似合う。


沖縄スズメウリ収穫か_a0203003_15554736.jpg

ダリア、うちでの名「葎沢紅」の名残の花。



沖縄スズメウリ収穫か_a0203003_15563568.jpg

またしてもアフロディーテ・エレガフミナの挿し木苗。挿し穂の長さを越え、一日で変化が見える。これは新枝咲きの品種で、冬には元から剪定してしまい、春に新芽が伸びて花をつけるものなので、寒くなるまでにせいぜい体を作っておかなければならない。あまり急いでばかり、伸びなくてもいいからね。確実にね。
それにしても一番大きい挿し穂はまだ何の変化もなし。あなたはもうすこしチバリヨー。

息子のお嫁ちゃんがクレマチスを買ったけど初めに咲いただけ、という。品種名が分かれば旧枝咲きか新枝咲きか調べられるが、それが分からないと言うので、では、手探りで構ってみるから里子に出すか?はい、入院させます。ということで、近々引き取って来る。



by buribushi | 2013-09-15 09:15 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-15 09:36 x
この綺麗な赤い実、いつまでこの状態でしょう。腐らないと嬉しいけれど無理ですね。
葉を見たら瓜の仲間と分かります。沖縄で無数の実をご覧とはいえ、大豊作です。良かったですね。
白い秋海棠もこんなに沢山、こちらは清楚で良いです。
葎沢紅、素敵なダリアです。今春赤いダリアの球根セットを買ったのに、芋が腐ってしまいました。情けないことです。
クレマチスは株元に日が当たらないほうが良いとどこかで読んだ記憶です。小さい苗、小さい株は、弱いのが多いですね。
Commented by うらべに at 2013-09-15 10:27 x
我が家のオオキナワスズメウリも2~3個色づいてきました。
スバルさんのはにぎやかですね。
今年はスバルさんを真似て、越冬苗もやって見ようかと考え中です。
Commented by buribushi at 2013-09-15 13:39
kazuyoo60 さん
そう、しまいには干涸らびてしまって、このきれいな状態を保てないんですよ。種子をたくさん取っておきます。
いま、わき芽にまた花が咲き、小さい実がつきはじめましたが、
まだ花のついているごく小さい実でも、ちゃんと縞模様があるのです、可愛い物です。
白いシュウカイドウ、退院のとき病院の売店で一鉢買ったのが増えました。もっと日当たりのわるいところに植え替えた方がいいようです。
クレマチス、葉には日が当たって、株元には当たらない方がいいんですってね。アフロディーテの鉢に日が当たって熱くなっているのに気がついて置き場を変えました。
お嫁ちゃんは3年前に買って、その時咲いただけのクレマチスを私の所に入院させるそうです。
Commented by buribushi at 2013-09-15 13:44
うらべにさん
そうですね、私も、少しは越冬苗を作って置くつもりなんです。
今年の、越冬もの(上の写真)、春まき(下の写真)を見て、今年の暑さが春まきを実らせたけど、間に合うか合わないか、だったようで。
これから涼しくなって残りが熟せるかどうか、見ています。
Commented by はれるやさん at 2013-09-15 15:17 x
すばるさんこんにちわ。
沖縄スズメウリ、初めて拝見します。
こんなに可愛くて赤い実、すいかのような縦縞、もちろん食用なんですよね。
どんな味かしら。
白色のシュウカイドウも初めてです。
そちらでは、今が盛りですね。
我が家のは、ピンク色です。
入院患者さん、やさしく看病、お願いします。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-15 17:21 x
こんにちはオキナワスズメウリは越冬苗でしたか
あまりの速さにビックリでした。
こちらで育苗器を使ってもなかなか発芽しなくて
毎年5月からの育苗です。
真っ赤なダリア素敵ですね。
なぜかダリアは赤が好きです。
ダリアは苦手なお花で上手に作ることができません。
秋海棠は風情があって良いですね。
Commented by buribushi at 2013-09-15 22:49
はれるやさん
オキナワスズメウリは観賞用で、食べられないんですけど、
可愛いので大好きです、オキナワで初めて見つけたときはビックリ!
家で実が着くのは今年が初めてです。種子の希望者が続出。
あなたもよろしかったらどうぞ。
シュウカイドウは白とピンクとあります、よく殖えますね。
何年も前、私が入院したとき買って来ました。
2週間いる間退屈だったので、病院内の花屋さんを度々
見に行っていましたが、帰りに鉢植えを買ったのです。
Commented by buribushi at 2013-09-15 23:03
ねねまあにゃさん
去年、初めて種子を頂いたあと、ネットで見たら、秋に蒔いて置いたのが春早く発芽してよかった、と書いてありました。
そうか、と蒔いたら、秋のうちに芽が出ちゃったので、鉢に取って家に置きました。
冬うちへ入れなければならない鉢は多いので、出来れば春に蒔きたいのですけど。
春蒔きも赤くなり始めましたので、まず春蒔きで大丈夫とは思いますが、用心に少しだけ苗を作って置きます。
私もダリアは赤が一番好きです。球根を凍みさせず、乾かさずに
取って置けたらそれでよく、後は植えておくだけでいいんですよね。
この赤の球根を頂いた最初の年、凍みたら困ると、さつまいもと一緒に部屋に保存したら、干涸らびてしまいました。もう一度頂いて、今度は土をつけたまま籾殻に埋めて床下(高床住宅の)に置いたら上手く行き、以来そうしています。
シュウカイドウも好きな花です。
Commented by sakko at 2013-09-16 07:29 x
私のオキウリもやっと赤くなりました。
初夏か初秋の温度が実を赤くするのでしょうね。
真夏には花が咲いても実が付き難く
実がついてもずっと緑のままです
最初、種を下さった方は2月に蒔くと
教えてくださったのですが
発芽は3月になりました。
今年は3月が寒く温室も経費節約で
低温に設定していたので、芽が出遅れました。
あちこちにお嫁に出しておくと
困った時里帰りをさせてもらえるので安心です
今年は何とか種が取れそうです
もしもの時はよろしくお願いします
Commented by buribushi at 2013-09-16 09:51
sakko さん
よかったですね。種子が足らないときはいつでもおっしゃってください。なんて、ことしは沢山実ったのでえらそうに。
早蒔き少しと、普通蒔き?と、やってみますね。
鉢植えはまあこの程度ですが、地植は伸びて伸びて、のたくりまわって他の作物に被さったりして、郷里では雑草なんでしょうねー。
初めて作って見て、面白かったです。
台風、大丈夫ですか。こちらはいまのところ雨が降り続いています。祭りはぎりぎりセーフで無事終わりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ