おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

沖縄スズメウリ収穫か

a0203003_1553956.jpg

沖縄スズメウリがどんどん熟して、蔓も黄色くなってきたので、そろそろ収穫して種子を取り出す時期かと思う。
一方で、わき芽が青々とのびて、また新しく花と小さい実がついている。沖縄ならいざ知らず、雪が降るのだから、残しておくわけにもいかないのだよ、スズメウリさん。

a0203003_15541067.jpg

畑の隅に蒔いたほうは、茂るばかりで熟さないと思っていたが、ぼつぼつと赤くなったのが見える。ムクゲの木のてっぺんまで這い上がり、また垂れ下がり、やりたい放題という茂りようで、まだ葉も青く衰えが見えない。


a0203003_1555262.jpg

シュウカイドウ、白花のほう。白花と言ってもかすかにピンク。
もっと湿っぽい、日陰っぽいところに植えないと良さが発揮できないかもしれない。もっとなよなよしていたほうが似合う。


a0203003_15554736.jpg

ダリア、うちでの名「葎沢紅」の名残の花。



a0203003_15563568.jpg

またしてもアフロディーテ・エレガフミナの挿し木苗。挿し穂の長さを越え、一日で変化が見える。これは新枝咲きの品種で、冬には元から剪定してしまい、春に新芽が伸びて花をつけるものなので、寒くなるまでにせいぜい体を作っておかなければならない。あまり急いでばかり、伸びなくてもいいからね。確実にね。
それにしても一番大きい挿し穂はまだ何の変化もなし。あなたはもうすこしチバリヨー。

息子のお嫁ちゃんがクレマチスを買ったけど初めに咲いただけ、という。品種名が分かれば旧枝咲きか新枝咲きか調べられるが、それが分からないと言うので、では、手探りで構ってみるから里子に出すか?はい、入院させます。ということで、近々引き取って来る。



by buribushi | 2013-09-15 09:15 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-15 09:36 x
この綺麗な赤い実、いつまでこの状態でしょう。腐らないと嬉しいけれど無理ですね。
葉を見たら瓜の仲間と分かります。沖縄で無数の実をご覧とはいえ、大豊作です。良かったですね。
白い秋海棠もこんなに沢山、こちらは清楚で良いです。
葎沢紅、素敵なダリアです。今春赤いダリアの球根セットを買ったのに、芋が腐ってしまいました。情けないことです。
クレマチスは株元に日が当たらないほうが良いとどこかで読んだ記憶です。小さい苗、小さい株は、弱いのが多いですね。
Commented by うらべに at 2013-09-15 10:27 x
我が家のオオキナワスズメウリも2~3個色づいてきました。
スバルさんのはにぎやかですね。
今年はスバルさんを真似て、越冬苗もやって見ようかと考え中です。
Commented by buribushi at 2013-09-15 13:39
kazuyoo60 さん
そう、しまいには干涸らびてしまって、このきれいな状態を保てないんですよ。種子をたくさん取っておきます。
いま、わき芽にまた花が咲き、小さい実がつきはじめましたが、
まだ花のついているごく小さい実でも、ちゃんと縞模様があるのです、可愛い物です。
白いシュウカイドウ、退院のとき病院の売店で一鉢買ったのが増えました。もっと日当たりのわるいところに植え替えた方がいいようです。
クレマチス、葉には日が当たって、株元には当たらない方がいいんですってね。アフロディーテの鉢に日が当たって熱くなっているのに気がついて置き場を変えました。
お嫁ちゃんは3年前に買って、その時咲いただけのクレマチスを私の所に入院させるそうです。
Commented by buribushi at 2013-09-15 13:44
うらべにさん
そうですね、私も、少しは越冬苗を作って置くつもりなんです。
今年の、越冬もの(上の写真)、春まき(下の写真)を見て、今年の暑さが春まきを実らせたけど、間に合うか合わないか、だったようで。
これから涼しくなって残りが熟せるかどうか、見ています。
Commented by はれるやさん at 2013-09-15 15:17 x
すばるさんこんにちわ。
沖縄スズメウリ、初めて拝見します。
こんなに可愛くて赤い実、すいかのような縦縞、もちろん食用なんですよね。
どんな味かしら。
白色のシュウカイドウも初めてです。
そちらでは、今が盛りですね。
我が家のは、ピンク色です。
入院患者さん、やさしく看病、お願いします。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-15 17:21 x
こんにちはオキナワスズメウリは越冬苗でしたか
あまりの速さにビックリでした。
こちらで育苗器を使ってもなかなか発芽しなくて
毎年5月からの育苗です。
真っ赤なダリア素敵ですね。
なぜかダリアは赤が好きです。
ダリアは苦手なお花で上手に作ることができません。
秋海棠は風情があって良いですね。
Commented by buribushi at 2013-09-15 22:49
はれるやさん
オキナワスズメウリは観賞用で、食べられないんですけど、
可愛いので大好きです、オキナワで初めて見つけたときはビックリ!
家で実が着くのは今年が初めてです。種子の希望者が続出。
あなたもよろしかったらどうぞ。
シュウカイドウは白とピンクとあります、よく殖えますね。
何年も前、私が入院したとき買って来ました。
2週間いる間退屈だったので、病院内の花屋さんを度々
見に行っていましたが、帰りに鉢植えを買ったのです。
Commented by buribushi at 2013-09-15 23:03
ねねまあにゃさん
去年、初めて種子を頂いたあと、ネットで見たら、秋に蒔いて置いたのが春早く発芽してよかった、と書いてありました。
そうか、と蒔いたら、秋のうちに芽が出ちゃったので、鉢に取って家に置きました。
冬うちへ入れなければならない鉢は多いので、出来れば春に蒔きたいのですけど。
春蒔きも赤くなり始めましたので、まず春蒔きで大丈夫とは思いますが、用心に少しだけ苗を作って置きます。
私もダリアは赤が一番好きです。球根を凍みさせず、乾かさずに
取って置けたらそれでよく、後は植えておくだけでいいんですよね。
この赤の球根を頂いた最初の年、凍みたら困ると、さつまいもと一緒に部屋に保存したら、干涸らびてしまいました。もう一度頂いて、今度は土をつけたまま籾殻に埋めて床下(高床住宅の)に置いたら上手く行き、以来そうしています。
シュウカイドウも好きな花です。
Commented by sakko at 2013-09-16 07:29 x
私のオキウリもやっと赤くなりました。
初夏か初秋の温度が実を赤くするのでしょうね。
真夏には花が咲いても実が付き難く
実がついてもずっと緑のままです
最初、種を下さった方は2月に蒔くと
教えてくださったのですが
発芽は3月になりました。
今年は3月が寒く温室も経費節約で
低温に設定していたので、芽が出遅れました。
あちこちにお嫁に出しておくと
困った時里帰りをさせてもらえるので安心です
今年は何とか種が取れそうです
もしもの時はよろしくお願いします
Commented by buribushi at 2013-09-16 09:51
sakko さん
よかったですね。種子が足らないときはいつでもおっしゃってください。なんて、ことしは沢山実ったのでえらそうに。
早蒔き少しと、普通蒔き?と、やってみますね。
鉢植えはまあこの程度ですが、地植は伸びて伸びて、のたくりまわって他の作物に被さったりして、郷里では雑草なんでしょうねー。
初めて作って見て、面白かったです。
台風、大丈夫ですか。こちらはいまのところ雨が降り続いています。祭りはぎりぎりセーフで無事終わりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ