おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日のアフロディーテ・エレガフミナ

見て見て。たった二日でこんなに違うから。
固形肥料を少し置いて土を足した。

a0203003_18475012.jpg




by buribushi | 2013-09-13 18:49 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-13 21:51 x
こんばんは
大切にされてアフロディテも伸びるのが早いのかも。
しっかり株を作って冬越しさせてあげたいですね。
フウランの飾り方 素敵ですね。
蔓物・実物は器に入れると映えますね。
みかん色って言い方好きなのですよ。
今はあまり聞かなくなってしまいましたね。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-13 22:18
わおぉ~!
もうこんなに☆ どんどん伸びてますね。
Commented by mikeblog at 2013-09-13 23:23
この名前は初めて聞きました。言うのも大変だー。クレマチスの一種なんですね。野菜だけでなく花木にも肥料をやると違うんですね。
フウラン、知ってるー。山葡萄も昔からの知り合いです。鳥の置きみやげ、というのが詩的ですね。
Commented by buribushi at 2013-09-14 07:01
ねねまあにゃさん
これは新枝咲き品種で、冬には元から剪定してしまって、春にはまた新しく出て来た蔓に咲く(籠口なんかと同じ)のですが、秋のうちにしっかり育てて来年に備えたいと思います。
いままで特に肥料はやってなかったのですが、昨日初めて固形のを少しやりました。
フウランを掛けてある竹は、孫娘が竹工芸の習い始めのころ作った垣根の見本です。
Commented by buribushi at 2013-09-14 07:04
うまこさん
丈夫な品種なんですね。早々と根が出てうれしかったのに、そのあとずーっと芽が出なくて。
ただ見ているしかなかったんですが、やっと芽が出たらその成長のはやいこと。毎日、起きるとすぐ見に行きます。
3本のうち2本二出ています、あと1本も、ちばりよー。
Commented by buribushi at 2013-09-14 07:11
ミケさん
クレマチスです。この名前はなぜかすっと覚えられました、珍しく。アフロディーテが海から生まれて貝殻に立っている名画がすぐ浮かんだこと(でも、作者誰でしたっけ)、下さった人の名が一部に入っていたこと、からです。次ぎに来たグレイ・・・は覚えるまでに何回も忘れました。
大事なんで、肥料もやたらにやれないと、昨日初めて少しやって様子を見ています。失敗する人が肥料と水のやりすぎをしているのを見たので、慎重に。
フウランは頂き物、ヤマブドウは鳥から貰い物。キレイに草取りもせず「薮」にしてあったお陰です。
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-14 10:28 x
より丈夫で立派になりました。嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2013-09-14 11:13
kazuyoo60 さん
ほんとうに目覚しい育ち方をするのですよ。
いまはもう、この挿した元の蔓より背が高くなっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ