おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ロココ開花・月桃の身の振り方など

a0203003_9594640.jpg

その後のアフロディーテ・エレガフミナ。この小さな芽を、朝夕眺めて飽きない。


a0203003_10047.jpg

同じ6月に挿し木したバラ、ロココの初めての花。縁がばかに細かく切れ込んでいるのは、蕾の時に虫の害に会ったかもしれない。
でもこの、もの柔らかなピンクよ。


a0203003_1004850.jpg

紺侘助にひとつ実がついたのを、鉢の隅に埋めて置いたら芽が出た。葉が落ちて、左側の大きめの葉一枚だけになったのを、これも夏中半日陰に置いて水を切らさず、じっと見ていた。
新芽発生。アフロディーテと言いこれと言い、そういう時期が巡って来たのだ。


a0203003_1011250.jpg

月桃。
中越地震が起きた時、私は一人で沖縄・浜比嘉島にいた。浜比嘉の道端で摘んできた月桃の実を蒔いて生えたうちの一株。
これこそ、気候風土が合わないもののわけで、冬は家の中へ入れなければ枯れるし、温かいところで大事に冬越ししても、花は咲かない。
葉を切れば、月桃は月桃の香りなので、沖縄こいしやの慰めに育ててはいるが、気の毒なことをしていると思う。沖縄へ持っていって何処かの野に返してやろうかと何度も思うが、あまりにも重い。
葉と根を切り詰めて運べないことはないか。
ことしはまだ一度も沖縄へ行っておらず、これからは減るような気がする。いつまで行けるかわからないので、月桃の身の振り方、考える。



by buribushi | 2013-09-11 10:24 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-11 11:18 x
挿し芽たちの元気な新芽、ばっちりです。お上手です。
紺侘助の種ですか。親と同じでも良し、別の花が咲いても楽しいですね。
Commented by buribushi at 2013-09-11 13:02
kazuyoo60さん
楽しくて楽しくて、鉢の前にしゃがんで飽きません。
ワビスケの実生苗、どんな色に咲くか、しかし少なくとも2,3年はかかるでしょうね。ちゃんと見届けたいものです。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-11 22:05 x
こんばんは
侘助の種をまかれて育てているのですか
花を見るのが楽しみですね。
むかご御飯とっても美味しそうです。
秋はいろんな種類のごはんが楽しめますね。
自分のコメント欄に書くのを忘れてしまいました。
無花果の後ろはカリガネソウです。
すごい臭気ですがお花がきれいなので植えています。
斑入りのものは増えませんが緑の葉のものは
勝手にタネを飛ばして増えています。
Commented by sakko at 2013-09-12 00:47 x
以前春先にバラ園を見学に行って、剪定されている枝を貰ってきて挿したら直ぐ根付きました。
デモ鉢植えにして直ぐ虫にやられました
花は食べないので無農薬にしなくてもいいのに
ついほったらかしに成ってしまって
虫はバラが好きですね。全滅でした。
それから植えていません。バラは合わないと思っています。
月桃、花が咲きませんか。
気象が合わなかったら咲かないのですね。
私のオリーブも、もう3mくらいに成っていますが
花はつきません。小さな鉢植えでも実が成っているのにな。
枯れないのですが、冬の温度が低すぎるのでしょうね
鉢に植えて冬は中に入れれば実がつくのでしょうが
もう大きくなりすぎました。
オキナワスズメウリも初夏と晩夏は実がつきますが
真夏は花が咲いても落ちてしまい実がつきません
オキナワの夏は奈良の夏より涼しいのでしょうか
花にはそらぞれ適した場所があるのでしょうね。
月桃さん、故郷を思っているのかな
Commented by buribushi at 2013-09-12 09:23
ねねまあにゃさん
何年かかるでしょうね。種子で増やしたものは、必ずしも親と同じにはならないから、それもまた楽しみですね。
カリガネソウでしたか、それから調べて見たら、美しさと、臭いと、両方に触れているものが多かったです。なるほどねー。
知らないことは無限にあり、楽しいことですね。
ムカゴめし、里芋ご飯、さつまいもご飯、私は作らないけど母から弟宅へ伝わったサンマめし、沖縄のふーちばーじゅーしー(ヨモギご飯)、などなど。美味しいご飯もいろいろですね。
Commented by buribushi at 2013-09-12 09:33
sakkoさん
頂けたんですか。おおらかですね。
春、市内の丘陵公園で「ばらまつり」があったとき、剪定枝がバケツに投げ込まれて行くので、「少し頂いていいですか」と言ったら「いいえ」ときっぱり断られました。
まあ、そうだろうねー、と納得して帰ったけど残念でした。
家のナニワイバラも挿し木からの大木ですが、あれは原種かそれに近いので丈夫なんでしょう。
いわゆる「いい品種」ほど、育てにくいのかもしれません。
月桃は種子から育てて愛着がありますが、気候風土ということを考えたら、わるいことをしちゃったかなあ、と思います。
沖縄の夏は、新潟よりは確かに気温が低いですね。
こっちが35度、36度というとき、高くても33度でしたね。
春に蒔いたオキナワスズメウリがやっと赤くなり始めました。
これを見ると、早く赤くなって貰うにはやはり早蒔きして室内で保護するのも仕方ないかなーと思ったりします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ