おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス スパーク

a0203003_224709.jpg

本に載っていた写真の一部を借用した。
このなかのピンクの4弁の花が気になって、調べたら「スパーク」、いまは「火岳」(かがく)と呼ばれている品種らしい。
いまあるのを挿し木で殖やして育てておればそれで良く、品種を増やす気はない、と言った口の下から、これ一つだけは欲しい、と思ってしまった。

なお調べたら。好きでいま挿し木して育てようと一心にやっているアフロディーテ・エレガフミナと姉妹の間柄とか。つまり交配して品種を作るときの両親が同じなのだ。作り出した人は嬉しかったことだろう。
そんなことは少しも知らず両方を好きだというのは、面白いことだった。

火岳という名はあまり好きではないので、私はスパークと呼ぶことにする。もう、なんとか手に入れて育てるつもりになっている。いずれ来春のことだろう。



by buribushi | 2013-09-09 09:09 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-09 12:16 x
4弁の赤いクレマチス、綺麗ですね。随分と沢山の品種を集められました。このスパーク、どうぞ、お宅に来てくれますように。
Commented by buribushi at 2013-09-09 15:00
kazuyoo60さん
好きな傾向、タイプってあるんですね。アフロディーテ・エレガフミナと姉妹だとはしらないまま、これが欲しい、と思いました。ネット通販は全部「在庫なし」でした。季節になればまた出て来るでしょう。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-09 20:58 x
こんばんは
すっきりした花弁ですね。
好きな傾向はありますね。
花も洋服も同じような色や形になります。
Commented by buribushi at 2013-09-09 21:14
ねねまあにゃさん
そうそう!着るものも同じ傾向になりますね。
ジーパンはまだはき続けていますけど、かっちりしたシャツが似合わなくなりました。ばーさん(喜寿)だから少しはもの柔らかにしたほうがいいのかも。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ