人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか

フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか_a0203003_20133364.jpg

ミミの父さまにフユシラズの開花株を頂いて植えて置いたら、こぼれ種子で幾つか芽生えたが、長雨の時草に負けて見えなくなってしまった。
きょう、玄関の近くで、コンクリートの隙間から1本生えて花をつけたのを発見。やれうれしや。



フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか_a0203003_2016242.jpg

ロココの蕾がいよいよふくらみ、花の色まで見えて来た。6月に切り花を頂いて、花が散ってから挿し木したのだから随分早い。
なるべく大きく写そうと思ったのがアダになってピンぼけ。


フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか_a0203003_20161981.jpg

クレマチスのグレイヴタイ・ビューティ、花がいったん終わったのが、剪定のあとまた蕾が出て来た。ロココと同じ理由でピンぼけ。

フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか_a0203003_20163594.jpg

アマランサス。私の背丈くらいある。


フユシラズ生存・アマランサス実る・ほか_a0203003_20164810.jpg

早く蒔いたほうのアマランサス。初めてだが、種子がこぼれないうちに取り入れができるよう、気をつけていよう。



by buribushi | 2013-09-07 09:07 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-07 14:20 x
フユシラズが開花ですか。早いですね。
アマランサが鮮やかです。何日くらいで収穫になるのでしょう。落ちないうちに、しかも十分に熟させて、その見極めなのですね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-07 14:29 x
フユシラズとはまた早いですね。
今咲いているお花の種が冬に
育ってくれそうですね。
アマランサスはこの種類も葉っぱを食べられるのですか
種専用ですか
我が家は昨年のこぼれ種で1本だけ育っていますが
葉っぱだけ食べる種類です。
Commented by ミミの父 at 2013-09-07 18:11 x
しっかりした苗ですね。ど根性系は大きくなるでしょう。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-09-07 19:41
kazuyoo60さん
この辺りで苗を扱ったので、こぼれたんでしょうね。
畑に植えた方がだめになって、生えて居るとも気付かなかったコンクリートの隙間からさきました。
アマランサス蒔いたのは初めてなので、様子を見ながら考えるしかありません。
これが白、あと赤と黒もあるのですよ。
Commented by buribushi at 2013-09-07 19:45
ねねまあにゃさん
そうですね、秋もまだ入り口ですけど、花の名はフユシラズ。
これ、しっかりした苗なので、種子が採れると思います。
アマランサス、葉っぱでおむすびを巻いてもいい、と聞きましたので、間引きしたときはオリブ油と塩をつけてナマで食べました。娘が岩手の方から種子を頂いたのです。
3種あります、種子を混ぜないようにします。
Commented by buribushi at 2013-09-07 19:47
ミミの父さま
せっかく頂いたのを絶やしてしまったか、とガッカリした後だったので、花を見つけて嬉しかったです。
コンクリートの隙間で、この夏を凌いで生えたど根性なえですから、大きくなるし種子も呉れるでしょう。
Commented by mikeblog at 2013-09-07 22:04
フユシラズはうちでもどこかから種が来たらしく今ではそれが増えてゾックゾクあちこちから出てきます。種がどっさりこぼれたところは発芽も押し合いへし合いで間引きもします。丈夫ですから一本でもどんどん増えますよ。
アマランサスはうちの畑にあるのは葉を食べる種類でしょうか。花が緑です。これまた春になるとゾックゾク出てきます。真夏の葉物が無い時におしたしが食べられて重宝しています。
オキナワスズメウリの種をいただけるとか。ありがとうございます。また住所をご連絡します。こちらのもので何かご入用の種がありましたらお送りしますのでどうぞ。

Commented by buribushi at 2013-09-07 22:34
ミケさん
ゾックゾク出るんですか。楽しみー。
アマランサス、小さいとき間引いてナマで食べました、オリブ油に塩を少し入れて、つけながら食べたけど、おいしかったですよ。白いタネ、黒い種、赤っぽいのと3種貰いました(岩手の人から貰ったという長女から)。
収穫は初めてですが、何とかなるでしょう。白は一番早く蒔いたので、もう穂が重そうです。これもタネ上げられますが、収穫はもう少し先になるでしょう。
タカナはお要り用ですか?どっさりあります。
Commented by at 2013-09-07 22:49 x
こんばんは

フユシラズという花、実物は見たことがありませんが、タンポポに似たような花ですね。
こぼれ種で花が咲いて良かったですね。(*^_^*)

すばるさんは挿し木などして、お花を増やしてすごいですね。

私も今日、芙蓉に種が出来ていたので、土にまいてみました。
芽が出るのが楽しみです♪
Commented by buribushi at 2013-09-07 22:56
咲さん
フユシラズはキンセンカのミニという様子をしています、
種子の形もキンセンカとおなじですね。
とても丈夫でよく増えるというので、楽しみです。
挿し木、ことしはクレマチスの白(都筑)、青(H・F・ヤング)がよく着きました。
いまグレイヴタイ・ビューテイ(濃い紅)を挿してじっと待っています。
オキナワスズメウリはお持ちですか?よろしければ種子差し上げます(これから収穫)、鍵コメにでもおところをどうぞ。
Commented by sakko at 2013-09-08 07:51 x
フユシラズ、よく見かけますが
名前知らんかったです。
アマランサスも寒い地方のものですね
ルバーブもうらべにさんから頂いて植えたのですが
育たなかったです。
これは稲穂のように実ると頭を下げるのですね
細かい実なのでしょう?
今後の作業、出来上がり、食べ方、見せてくださいね
Commented by buribushi at 2013-09-08 08:45
sakkoさん
フユシラズ、私は小さいキンセンカ、と思っていましたが、
キンセンカと違うのは咲く季節と野草的な元気さですね。
命を繋いでいてくれてよかったです。
ルバーブ、弟が作っていて、ジャムにしたり直売所へ出したり
しています、貰ったことがあるけど育たなかったのです。
うらべにさんがタネを沢山下さったので今度こそ。
秋と春に蒔いて見たら、とおっしゃったけど、いろいろ見るに
春まきの方がいいみたい。
ものは試しだから少し秋まきもしてみますが。
アマランサス、私も初めてなので調べながら、聞きながら。
早く蒔いた「白」が穂を垂れて、遅れて蒔いた「赤」「黒」が
後を追っています。
昨日は「処暑」と言うことでしたが、昨夜、このシーズン初めて夏掛けいちまいでは薄ら寒かったです。
Commented by at 2013-09-08 11:12 x
こんにちは

オキナワスズメウリ、持っていませんが、私はあまり栽培が得意ではなく、また植えつける場所もあまりないので、ご遠慮しておきます。
お気遣いありがとうございます。(*^_^*)
皆様のブログを見て、楽しませていただきます。


種をまいた芙蓉も、どこに植えたらよいのか迷っています。
芽が出たら、畑の畦にでも植えようかなと思っています。^^;
Commented by buribushi at 2013-09-08 12:21
咲さん
そうですねー、場所取りかも知れません、やたら元気なので。

タネを蒔いたり、挿し木したり、それで芽がでるのや根の出るのが何より楽しみで、しこしこやっています。
昨夜、このシーズンで初めて、夏掛けだけでは寒いと感じました。季節の移るのはたちまちですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ