おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ネコたち+1

a0203003_20555416.jpg

娘のうちのジョン、昼寝中。マタタビを傍に置かれたのにも気付かないで熟睡。
テレビでネコの喧嘩が写ったのへ、鳴き声で気がついてボビが参戦、喚いているところへジョンも来て、という場面を音声付き動画で見せてもらって面白かった。

ボビは山古志の闘牛を見ていたときも、参戦しようとテレビの前を離れなかったそうだ。


a0203003_20561872.jpg

このネコたちもあたまを寄せて昼寝中。


a0203003_20564398.jpg

このうちの外ネコ、アメちゃん。首輪の跡があり、飼い猫だったことはたしかだという。アメリカンショートヘアなので買って来たネコだろうが、捨てられたのだろうか、という。
ネコの潜り戸の所へ来て鳴いて、食べるものを貰うが、手を出すとフーッと言って引っ掻いたりするので、革手袋が置いてあった。
境遇に納得できない気持ちが顔にでているような気がする。

ボビとジョンが、「ネコを飼うのには不賛成だ」と言っているそうだ。



by buribushi | 2013-09-06 09:06 | 猫・動物 | Comments(20)
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-06 10:13 x
熟睡ですか。家の中で安心しきってますね。
編みネコちゃんたちの表情も色も可愛いです。
アメちゃん、情けなそうな表情です。捨てる人が居るから、困ったことです。
Commented by buribushi at 2013-09-06 13:33
kazuyoo60さん
ジョンとボビは別々の親から生まれた義理の兄弟ですが、ジョンはおとなしく人なつっこく、家にいるのが好き(で、肥満児)。
ボビは出歩き好き。
娘は場合によってはもういっぴきくらい仕方ないか、とも思ったようですが、先住ネコたちが承知しないんですって。
かわいそうな表情をしています、生き物を飼っておいて、自分の都合で捨てるなんて何という人間でしょう。
Commented by はれるやさん at 2013-09-06 13:39 x
すばるさん、こんにちわ。
よ~く寝てますね。zzz
あみねこさんの表情もいいですね~。
我が家にも編みネコが1匹います。
アメリカショートヘアーのニャンコ、、、何か渋い顔してます。
こんな良いネコ、、、飼い主さん早く現れて欲しいです。
Commented by gonbey at 2013-09-06 15:21 x
ビトンが出張しているのかと思いました。
Commented by buribushi at 2013-09-06 19:57
はれるやさん
ぐっすりです。起きていたら遊んで呉れるんですけど。
ネコを編んで、と言われたけど、とてもうまく編めそうにないから謝りました。
これはプロの人が編んだらしいです。
アメちゃん気の毒です、生まれつきの野良と違い、
いったん家ネコをしたあとで浪人しているので、
寂しいことでしょう。
Commented by ohisama at 2013-09-06 19:57 x
アメちゃん、雨の日に娘さんちへやってきたのでしょうか。
茫洋とした表情の中に何か訴えたいような、そうか境遇に納得できない気持ちをすばるさんが感じたのですね、いつもネコちゃんたちの感情を代弁されるすばるさんの言葉に納得です。
かわいそうに、フーッと怒ってひっかくというのは、過去に虐待を受けたせいではないでしょうか。
編みぐるみ猫がとてもかわいいですね。
Commented by buribushi at 2013-09-06 19:59
gonbeyさん
ほんとに。
色や柄が似ていると性質も似てませんか?
ビトンちゃんもおっとり型でしょう?
ジュウベイちゃんがしっかりもので、
シマコちゃんはやんちゃ、と。
しょっちゅう外出しているボビがシマコちゃんと同じ柄です。
Commented by buribushi at 2013-09-06 20:07
ohisamaさん
前にも、夫がひとつ飼うもふたつ飼うも同じだ、拾ってやれ、
と言ったことがあるんですけど、ピースは人に馴れずネコに慣れず、いつか仔猫を連れて遊びに来た人が居たら、帰ったあともふーっ、シャーッ、と怒っていました。
タビちゃんは小ネコだったので貰い手があったし、
コンブは超高齢で、下の娘が二年飼って見送ったけど、
アメちゃんは1歳半くらい?微妙なんですよね。
野良でものんきなのもいますけど、アメちゃんは辛そう。
タビちゃんは「レオ」という名になったんですって。
会ってみたいです。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-06 21:12 x
ボビちゃんとジョンちゃんが反対ですか
我が家のシンイチロウはねねとCOOの愛情を
たっぷり受けて 私たちにはいつも大好きだにゃ~と
癒しを運んでくれていましたが
このショボ顔をすることがありました。
本来とても優しい気性の猫なのに・・・
どなたかやさしい方に飼ってもらえるとよいですね。
きっととても立派なニャンコになりますよね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-09-06 22:10 x
じょ、じょんじょ〜ん、か〜わいいなあ〜!
この、ぼってり感がたまらんですな。
私にも、いつか、おんぶさせてくれ〜〜〜っ!!
トンネルくぐって、橋わたって、行くからさー!
(自分ちにこんだけいるのに、人様のにゃんもかわいい)
あめちゃん。顔がすぼんでいます。
家に来るかい?と、声かけたくなります。
初代猫軍団の15で星になったちゃーくんに顔つきが似ています。
甘えん坊で、いつも、こんなふうな顔して私を見つめていたっけ。
Commented by buribushi at 2013-09-06 22:33
ねねまあにゃさん
居酒屋猫まみれさんのおうちなんか17にゃんもいるのですよ。
そうなってしまえば、増えたって気の合わないのは無視、
気のあうのと仲良くしておればいいのではないか。
後期高齢者ゆえ、ピースの賛成反対に関わらず、もう増やしませんが。
娘の家はネコの中継基地みたいなので、なんとかいい人の子に
なってくれるようにと思っています。
ネコの必要な品を買いにショップへ行っても、オリの前へは行かないようにしています、なんだかツライ。
まあしかし、こういう柔らかい、温かい、毛むくじゃらがいるのは、随分気持ちが和みます。
Commented by buribushi at 2013-09-06 22:36
居酒屋猫まみれさん
ジョンは負んぶすきだから、しゃがんで背中を向ければぴょん、
と載って来ます。
そうして両手をこっちの方に掛けてじっとしています。こんど負んぶしてやってください。
ボちゃんは始終外遊びだけど、ジョンジョンはたいてい家にいます。
アメちゃん、なんとかまた家ネコになれるようにと思っています。
Commented by sakko at 2013-09-07 07:27 x
ジョンちゃん、熟睡ですね
マタタビに気付かずに・・・・
アメちゃんなんとも言えない表情ですね。
この間息子宅に行ったら、洗濯籠に入ったまま
2時間以上もそのままだったミルク
上からのぞくと金色の目が動きます
起きて皆の行動を監視していたのかな。
最近、人間だと10歳くらいの猫が
我が家を出たり入ったり
狙いはコロのご飯と私が出している生ゴミあさり
なんですが、お互いに見て見ぬ振りをしています。
この子にも「幸あれ]と思います
昨夜は栗の渋皮煮を作っていました
Commented by コロリ at 2013-09-07 09:05 x
弟の嫁さんとこは、ずっと猫のいるくらし。
同居のその両親も同じ(そりゃそうだ)。
だもんで嫁にくるのに猫を何匹もつれてきた。
同居のばあさんが野良猫にエサをやるので、「やめたほうがいいよ」と言ったら、「だって福山雅治に似てるんだよ」というお返事でした。
一度猫の福山に会ってみたい。
Commented by buribushi at 2013-09-07 19:24
sakkoさん
ジョンはよく寝て寝る子は育って肥満児です。
あめちゃん、なにかいじめられて人間不信なのか、
餌をやろうとネコくぐりから出した手を引っ掻いたりするんですね。
なんだか可哀想で気になるけど、ピースはジョンたちよりさらに
よそのネコ受け入れないのでねー。
家のあたりにもちょくちょくネコが来て、ゴミ捨て場をあさっています。きれいなネコだけど、いつも腹ぺこで、野良でしょうねー。
Commented by buribushi at 2013-09-07 19:37
コロリさん
ネコ連れてお嫁入りでしたか。そんなこと、して見たかったな。
福山雅治に似てる、ってどんなネコでしょう、私も見たいです。
ネコ好きは家系で、うちに1ぴき、長女の所に2ひき、独り者の次女もこの前まで1ぴき(老齢であの世へ)。長男の所はお嫁ちゃんがネコ好きでないのか、いませんが。
居酒屋猫まみれさんなんか17ひきですよ。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-09-07 21:13 x
そう。入院した母の猫(ティーちゃん)を預かった(引き取った??)のと
とまりんが亡くなったのが同じ日だったので
プラマイゼロの17匹ですよー。
↑コロリさんの、
弟さんちのおばあちゃん言い訳はすばらしいですね!(笑)
福山似の猫.....。見てみたいですねー。
以前、友達が飼っていた猫は鹿賀丈史にソックリでした。
Commented by buribushi at 2013-09-07 21:59
居酒屋猫まみれさん
すごいよねー、17にゃんですよぉ。
家の中へそんなに大勢うろうろしてたらどんなだろう。
ネコは好きな場所に籠もりがちでそううろつかないか。
玉吉っちゃんはうろうろ組でしょうけど。
福山似もすごいけど、鹿賀そっくりってどんなネコ?
それこそ見て見たいものです。
うちのネコは誰に似てるかなあ(私だったりしたらコワイ)。
「しじみ日記」というブログに出てくるしじみちゃんというネコは、ミチコのところにいたコンブのコッチャンにソックリです。
サビネコの毛色も、ちょっとワルそうな目つきなんかも。
Commented by chie at 2013-09-13 17:20 x
アメ坊はほんとうにかわいい♡
でもジョンボビが反対するんだよね~~('_')
アメ坊はごはん中は触っても気にせず食べますよ(笑)
Commented by buribushi at 2013-09-13 18:15
チエちゃん
ジョンとボビがアメ坊来てもいいよ、と言ってくれるといいのにねー。際限なく増やす訳にはいかないとしても、アメ坊までは!
ジョンジョーン、ボちゃーん、アメちゃんお願い!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ