おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白木槿・フジバカマなど

a0203003_2113298.jpg

純白のムクゲは、友だちの形見である。裏庭にあった木のヒコバエをもらった。
一時行き来が絶えたのを、数年してそろりと戻して、そのあと彼女はがんで亡くなった。
見舞いに行ったら、隣のベッドの人の食べ物がうらやましいと言うほど元気だったのに、抗がん剤治療が始まったら萎むように小さくなって、一か月で亡くなってしまった。
私がかたくなに抗がん剤を使わなかったのは、その頃からの記憶のためもある。


a0203003_21135537.jpg

フジバカマ。種子が風で飛んであちこちに生える。
花の終わる頃刈り取って干すと、なんともいえない良い香りがする。これこそ古典的ハーブ。



a0203003_21142081.jpg

玄関のそばで植木鉢に植えてあるオキナワスズメウリは、もう実が赤くなってきたが、葉も黄ばんで来た。
前の畑の隅に蒔いたこのオキナワスズメウリ、支えはとっくに乗り越えてムクゲの木に這い上がり、垂れ下がり、やりたい放題で、まだ青々として伸び盛り。実は沢山ついているがまだみんな青い。
ここは雪国だから、いつまでものびのびしていないで、そろそろ赤くなるように。


a0203003_21144337.jpg

ナツズイセンももう終わる。ピンクの花弁に差すうす青がきれいで、近寄りすぎた。

夜になるとちん、ちん、とカネタタキが鳴き、り-ん、りーんと鈴虫も鳴く。コオロギは鳴きづめに鳴く。しーーーん、というように聞こえるあれは何だろう。
ことしウマオイの声に気がつかないまま8月が過ぎてしまった。



by buribushi | 2013-09-04 09:04 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by うらべに at 2013-09-04 09:30 x
とある所で、「まだ8月なのに、今年はピンクの彼岸花がもう咲いている。異常だ。」と話している方がいて、(それは 夏水仙のことだわね。)と聞いていたのでした。
里の庭に毎年咲いて、その咲き方がなんとも不気味と子供心に思ったものでした。
オキナワスズメウリはまだ緑ですが、たくさんぶら下がっています。楽しみです。
Commented by buribushi at 2013-09-04 09:46
うらべにさん
夏水仙とキツネノカミソリは早いのに、「うちに早咲きの彼岸花がある」などと言っておられるとむずむずします。
巨大なニンニク、娘達が2片ずつもらって行き、あとを私が植えます。どんなことになるか、楽しみです。
ルバーブは独り占めします。弟達は作って直売に出しているのです。試食用のジャムも自分で焼いたパンと一緒に出していました。
有り難うございます、卸しが出来るほど沢山になるかも知れません、うちのルバーブ。
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-04 10:27 x
お気の毒なことです。抗がん剤が効く人と害になる人、今は遺伝子診断で分かると聞いてますが、当時はそれもなかったでしょうから。
多くの犠牲のうちに医学も発達してきたのでしょう。合掌。
フジバカマが咲きだしましたか。今度は奈良が花の後追いです。
うふふふ、スズメウリに言い聞かせられましたか。命終えるまでに綺麗に熟してほしいですね。
滴も綺麗です。先ほどから雨が降ってました。今は止んでるようですが。
Commented by ミミの父 at 2013-09-04 11:23 x
上越姉の家にもこんな感じでオキナワスズメウリが伸びています。今週末行くことになりそうなので、色を見てきます。f^_^;

鳴き声「ジーーーー・・」だったら下の表が便利です。
秋の虫 鳴き声検索表
http://homepage1.nifty.com/magpie/insect/mushishizure.html
Commented by buribushi at 2013-09-04 13:15
kazuyoo60さん
この近所でがんになった人のうち、残っているのは私一人です。
違いは、私は積極的治療をしなかったことだけですが、これは自己責任でしていることで、人に勧めるわけにもいきません。
フジバカマと、ヒヨドリ草とあります。どちらも全草にいいかおりがありますね。
オキナワスズメウリ、全部雪の前に熟して貰いたいものです。
Commented by buribushi at 2013-09-04 13:19
ミミの父さま

鳴き声のサイトとてもいいと思ってお気に入りにいれました。
ハタケウマオイとハヤシウマオイがあるとは知りませんでした、
声が、一方はシッチョンシッチョン、もう一方はスィーッチョンだなんて、面白ーい。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-09-04 21:23 x
白いムクゲはお友達の形見ですか
清楚なお花ですね。
フジバカマは絶滅危惧種で貴重ですね。
私はずっとヒヨドリバナをフジバカマと思っていました。
園芸種を育てていますが干しても香りません。
感謝の心をもって生活できる人は癌とも共存できる
数少ない人と昨日読んでいた本に書いてありました。
Commented by buribushi at 2013-09-04 21:50
ねねまあにゃさん
種子が飛んであちこちに生えるのですよ。
純白も出るし、ピンクに底紅、も咲きました。
親と同じのが咲かないのはタチアオイもおなじですが、
どちらもアオイの仲間ですね。
フジバカマの香りは何とも言えない、良い香りですね。
がんのこと、この辺りに一時数人いたがん患者で、
のこっているの私だけです。私だけ、抗がん剤も放射線も断ったのです。自分で勝手にしているので、人に勧めはしませんが。
携帯電話の電波塔がちかくにあったのを、建て替えのとき反対して、原っぱのほうへ移動してもらいました。町内にがん多発と
関係があるのではないかと思っていました。
Commented by sakko at 2013-09-05 00:00 x
春の花がこちらが先
秋の花はそちらが早いですね
フジバカマハまだ蕾硬しです。
オキウリは実がついてから随分成りますが
まだ緑です。
もしも霜が降りたら中に入れようと
大きな鉢に植えたのは暑さのために枯れました。
烏瓜が真っ赤に成る頃、私のオキウリも赤くなるでしょう。
最悪の場合はすばるさんにお願いします。
お嫁に貰って頂いていて良かったです。
まぁにゃさんちから里帰りさせてもらった花も
あるのですよ。
花の「輪」がもっと広がるといいですね
Commented by buribushi at 2013-09-05 07:23
sakkoさん
そうなんですか、秋はこっちが早いのね。
では花の季節が全体に短い中にぎゅ、と詰まっている、と。
オキナワスズメウリ、じゅうぶん種子が採れますから、
いつでも差し上げられます、どうぞ。
畑のはみんなまだ青いので、種子採り用に、また
早蒔きを作って置くか、と思いました。
昨夜から雨、数日続くような予報です。
うーん、過ぎたるは・・・
去年あんなに困った秋野菜撒きのことを思えば
有り難いわけなんですけど、追い蒔きもできないくらい
よく降ります。

さんだけでなくても、オキナワスズメウリ種子の
要るかたはご遠慮なく言っていただきたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ