おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ミヤマニガウリ・黄釣舟など

a0203003_2011035.jpg

寺泊や出雲崎など、近隣の土地へ行くとき、この季節には何が咲く、と覚えている場所を見るのは楽しみなことだ。キツネノカミソリの咲くところ、ウバユリ、センニンソウ、タカサゴユリ、ナワシロイチゴなど、みんなそう。ヒヨドリジョウゴの赤い実もそうだ。

ミヤマニガウリは、よく寄る場所なのに今年初めて気がついたもの。初めはスズメウリと間違えた。もっと小さいうちに、写真を見てミミの父さまがミヤマニガウリと教えて下さった。今日は花が咲いていた。
こうなると、今度はニガウリに似て小さい、という実もぜひ見なくては。

a0203003_2012687.jpg

他の草木を覆うように伸び茂ったミヤマニガウリ。
この様子を見ると、毎年生えていたのを見落としたのではなく、最近来たものかとも思う。


a0203003_2013867.jpg

キツリフネはただ一つ咲き残っていた。
今までに見た誤植の傑作と思うものは、この花にキツネフリと書いてあった。



a0203003_2015164.jpg

タカサゴユリ。道端に沢山咲く場所がある。なんだか減ったと思ったら、舗道から手の届く場所には無くなっていた。
これは種子で殖えるので、どんどん殖えよと思うが、道路の反対側には咲いていない。この道を越えることは出来るか?



a0203003_20174089.jpg

シシウド。山ウドよりもっと花火みたいだ。



by buribushi | 2013-08-31 08:31 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by コロリ at 2013-08-31 08:49 x
シシウドの甘い匂いが好きなんです。
夏山に登ると、登山道のわきにあったりすると、つい匂いをかいでしまいます。
夏だなあ、と思いますね。
Commented by buribushi at 2013-08-31 09:18
コロリさん
もう登山のエネルギーはないけど、山裾でこういう植物を見るだけでもうれしいです。
山ウドの花はもう実になって、黒く熟していました。くろいので、写真写りは良くなかったです。
夜になると風が涼しく、登川誠仁の「下千鳥」なんぞ、聞いています。
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-31 09:29 x
うっそうとしてます。ツル草の天下ですね。草負けしそうです。
確かに瓜の葉です。ミヤマニガウリ、存在すら知りませんでした。
可愛いキツネフリです。赤いのしか出会ってません。
こちらに定着したら、高砂百合もしめたものです。ユリはどなたにも好まれるはずですから良いですね。種はきっと辺り一面、道を超えて吹く風の時に鞘が弾ければです。
シシウドを綺麗だとは思わなかったのに、ブログで拝見して良いな~と何十年も経ってから思ってます。
Commented by sakko at 2013-08-31 10:03 x
今朝は朝練に出そびれました。
外はもう蒸し暑いこと。無理は禁物と思います
一番上の写真とよく似たのがすももの木に絡んでいましたが、ミヤマと名が付くもの、私の所では生えないでしょうね。別物ですね
以前はよくMさんとご主人の運転で山に行きました
キツリフネを良く見かけました。
ほしい花ですが見てるだけ~ですね。
ミヤマニガウリの実、見てみたいな~。
すばるさん見つけて載せて下さいね

テレビ見ていました。
あんなに食べて大丈夫だったでしょうかね。
私も「美味しいものは宵に食え」です。
明日目覚めないかも?・・・・・。
3ヶ月先、2年先などの予約投稿しておこうかな。
Commented by buribushi at 2013-08-31 10:24
kazuyoo60さん
いままでミヤマニガウリを見ていても気付かなかったのかと思いましたが、この茂りかたをみると、いや、最近来たのかもな、と思ったりします。
十数年見ている野草図鑑をみたら、カラスウリ、スズメウリ、ゴキヅルなどのあたりに、ちゃんと載っていました。「初めて」見ました。関心がないとそんなものなんですね。
ツリフネソウもキツリフネも、タネが鳳仙花のように弾けますね。場所が合えば随分殖えます。
シシウドもこうしてみるときれいですね。
Commented by buribushi at 2013-08-31 10:33
sakkoさん
朝練サボりっぱなしです。無理はよしましょう無理は。
sakkoさんの載せていらしたカラスウリは縞が入っていましたが、図鑑で見たらモミジカラスウリと出ていました。種子をおねだりしようかと思ったら、「九州、四国、本州近畿地方以西」となっていました。
適地ってあるもので、沖縄の人がそんなもの蒔くと絶やすに苦労するぞ、と言ったアワユキセンダングサ、蒔いても、ほそぼそと咲いて2,3年で絶えます。

ミヤマニガウリ、実を見るまで通って、写真撮りますね。

ずっと先の予約投稿をしたらどういうものか、と思ったけど、そんなに先まで受け付けるかな?
Commented by ミミの父 at 2013-08-31 15:35 x
ミヤマニガウリの花は、ご自宅に植えた物なのかな、下の茂みを見たら要注意です。f^_^;
タカサゴユリかテッポウユリか分かりませんが、車で走行中空き地の草むらに、間を置いて3株見ました。種で増えるのなら先が楽しみです。
Commented by buribushi at 2013-08-31 21:49
ミミの父さま
ミヤマニガウリは、もともと生えていた山裾で花を見ました。
随分茂っていました。
私が抜いて来たのは、様子から見て、上から種子が落ちて来たのだな、と思います。ぜひ、実を見るまで、また行きます。
タカサゴユリは種子が乾くとひらひらと飛ぶ、その数はとても多いです。百合根がウメボシくらいの大きさになればもう咲きますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ