おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ロココのりっぱな蕾・ほか

a0203003_1957548.jpg

6月にマルヤマさんから花束を頂いて、花が終わってから挿し木したバラ、ロココ。元気に活着したのみならず、蕾までついた。日々にふくらむ。
もう一本もどうやら蕾らしいものが見えて来た。

娘が仕事先から頂いてきた、通称「とてもいいバラ」、品種どころか色もわからないが、挿し木して置いた。葉っぱが次々落ちてしまって棒のようになったのから、つんと芽が出ているのを発見。小さいのでピンぼけになり、よく写らなかった。



a0203003_19581130.jpg
a0203003_19583084.jpg

咲き続けている百日草。仏壇の供花にとてもいい、次々咲くし、日持ちがする。そろそろタネ採りをしなくては。


a0203003_19584582.jpg

オシロイバナ。どこかからタネが来て、去年から咲いている。白いのも来ればいいのに。絞りも来ーい。



by buribushi | 2013-08-29 08:29 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-29 08:46 x
ロココの蕾も嬉しいですね。
それにこの見事な百日草、綺麗な赤です。次の朱赤も好きです。八重で良い花です。
オシロイバナ、少し行ったところの歩道に咲いてました。
Commented by buribushi at 2013-08-29 12:39
kazuyoo60さん
ロココ、もう蕾がつくとは。大好きなナニワイバラ、3年目にやっと花が咲いたのでした。
四季咲きは、活着したらもうすぐに咲くんですね。健気です。
娘のもらって来てくれた、名前も色もわからない、いいバラ、というのも、挿し木からぽっちり芽が出て来ましたよ。
百日草、自家タネです。オシロイバナはひとり生えです。
Commented by sakko at 2013-08-30 00:47 x
涼しい夜です。録画が溜まっていたので
温かいコーヒーを飲みながら見ていました
もうおばあちゃんの寝る時刻ですね
訪問時間遅すぎ!!!
花の数が増えすぎて「バラには手を出さない」と
心に決めています。集めだすとどんどん増やしてしまいそうです。
でも、いいな~と眺めています
百日草はいいですね
私も仏花にしています
オシロイバナ、以前はよく見かけましたが
最近は見ません
何処か懐かしい花です
Commented by buribushi at 2013-08-30 10:20
sakkoさん
夜の風が涼しいですね。
録画すると気が済んで録画しっぱなしのものがあります。
バラや牡丹、華やかな花は私向き出ないと決め込んで、
作っていませんでした。
今も積極的に買ったのは朱赤の四季咲きトランペッターだけで、
白いきゃしゃなスノーシャワー四季咲きと、白くてごつい
ナニワイバラ(春の数日だけ咲く)は5年前に縁あって貰い、挿し木。
ロココも頂いた花を挿したら着いたし、そんなのばかり。
殖やすまいぞ、とは思いながら。
クレマチスも最近執心ですが、買ったのは白の「都筑」とカートマニージョー、青の「籠口」。
レデイバードジョンソン、貰い物。HFヤング貰い物。グレイヴタイ・ビューティ拾いもの。
気に入ったのを挿し木で殖やすけど、集めようという意識は無いです。
でもなーんとなく、増えるのよねー。根が好きだからでしょう。
オシロイバナはとくに好きな花ではないけど、昔懐かしく、まあ来たのなら居なさいよ。濃いピンクより、絞りならもっといいのにとは思いますが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ