おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど

a0203003_20445287.jpg

フウランに新しく花が咲いた、今度はうすむらさき。その隣にも小さい花芽が出来た株がある。これは何色に咲くのかな。


a0203003_20461816.jpg

表に面した垣根の下に、ヤマブドウの一種エビヅルの雄株がある。これも、私が蒔いてもおらず植えてもいないひとり生えで、ブドウ型の蕾がつくのに実にならないと思っていた。
「薮」のほうに雌木が生えたのは数年後で、いまは年々実をつけている。今年も紫に熟して来た。実がつきはじめてから、初めてこっちは雄木だとわかった。

あまりにも茂るのでこの前一度刈り捨てたが、もう、また地面を覆って伸び始めた。これこそグランドカバー、ほかの草が入りこめないほど茂る。
こんどからはエビヅルの実の父として、ばかりでなく、グランドカバーと言うことも意識していよう。もっと一面に拡がるよう誘導もして。



a0203003_20465047.jpg

シュウカイドウも咲き始めた。北側で、あまり日当たりは良くないが、それが合うのかよく咲く。東側に植えた白花の秋海棠が、日焼け気味に葉が傷むのをこちらへ移そう。


a0203003_20473534.jpg

分類すれば「畑」になるのだろうがここに入れて置く。アマランサスの穂。重たげに垂れ下がって来た。



by buribushi | 2013-08-27 08:27 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by sakko at 2013-08-27 07:02 x
雨が上がってまだ涼しさだけが残っています。
フウランちゃん、すっかりすばるさんの子になりましたね。
チエちゃんの竹垣にぴったりですね。
シュウカイドウは日陰が隙ですね。
アマランサスの穂、稲穂のように頭を垂れるのですね
収穫は何時頃、楽しみですね
↓たくさんのジャム、トウモロコシの保存が出来ましたね。私のトウモロコシ、殆どsakko便にて息子宅に
行ってしまいました。冷凍しとけばコーンパン出来たのにね。
Commented by buribushi at 2013-08-27 13:12
sakkoさん
この時期の雨は涼しさを持って来ますね。
いま室温27度ですが、風もあり、とても楽です。
午前中にダイコン蒔きと白菜植えをしました。
昼休みして、午後は整体へ行って来ます。
フウラン、水苔が乾いたら鉢ごとザブン、と水に浸ける、
それしかしていないのに、ちゃんと機嫌良く咲きました。
この、長く伸び出している根、気根ですか?
植え替える時が来たら、この根は鉢の中に仕舞う?
出して置く?あとで教えてください。
ぷるーんは置いておくと柔らかくなってしまうし、
コーンは終わりに近づいて歯ッカケだし、
加工して置きました。

私もこんど、一時発酵だけしてロールパン焼きたいです。
Commented by t-haruno at 2013-08-27 15:27
雨のおかげで太平洋高気圧が南に下がり
やっと、太平洋高気圧とチベット高気圧の二段重ね
が、無くなったようです。
空に青さが戻って来ました。雲の白さも。
近所の山の緑に青い空と白い雲がはえて
「夏の空って、こんなに綺麗やったんやー」と、今頃感激している8月最終週です。
気温31℃って充分暑いのでしょうけど、
36.7℃の後だと極楽にいるようです。
とはいえ、まだ秋の種まきができるほどじゃないのですが
そちらは、これからどんどん気持ちのいい季節になって行くのでしょうね。
エビヅルも、綺麗に紅葉することでしょう。
エビヅルのグランドカバーなんて、ちょっと無いですよ。素敵です。
葉っぱの形も良いし、紅葉時はきっとすごく綺麗でしょうね。

オキナワスズメウリも綺麗に色づきましたね。
緑の時も涼しげで好きなのですが
やっぱり赤いのが可愛らしいかな。
Commented by buribushi at 2013-08-27 22:18
t-harunoさん
このごろいつも夜書いて翌日の予約投稿にしておくんですけど、
一瞬、それがもう出ちゃったかなと思ったくらい、空、雲、種蒔き、オキナワスズメウリ、そっくり明日の話題です。

暑すぎて濁ったような空をしばらく見ていたので、雨が何回か降って少し涼しくなり、空が青く、雲が白く見えるのが嬉しくて、何枚も撮ってしまいました。
去年の今ごろはまだ日照り、雨不足の最中で、ポンプで川の水を揚げて(それも街川)何日遅れかで大根を蒔きました。
ことしは順調にタネ蒔きが出来て嬉しいです。
タカナも種子を一掴み持って出て、耕してあるところ無いところかまわずに、花咲かじ(ば)ーさんのようにぱっぱと蒔いて置きました、生え次第に摘んで食べます。

あと、空いているところには全部大麦を蒔いて、麦茶を自家生産しようかな、と。
麦は農家からはね出しの屑のところを分けて貰いました。
麦を作っていると、活け花にするから穂を少しくださいとか、実ってからは私も蒔きたいので穂を下さいとか言われます。

オキナワスズメウリは、知らない人が見に入ってくるほど人気があります。
Commented by sakko at 2013-08-28 00:25 x
雨は涼しさも連れてきてくれましたね。
またお天気になって暑さも戻るでしょうね
山野草や蘭をどれだけお星様にしてしまったことか
ラベルを見ながら「黙祷」ですよ
でも、フウランだけはお星様になっていません
最初は新芽が出て短い根が伸び始めたら
株分けしていたのですが、最近は伸び放題です
合っているのか間違っているのかわかりませんが
私はあまり長い根は取ってしまって
後はミズゴケの中に入れて植えます。
ほんとはミズゴケももっと盛り上げて植えるのですがね
フウランはぶら下げるのが一番ですね
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-28 09:56 x
コメントを入れたつもりでしたのに。(ペコリ)
フウラン長者になられました。素晴らしい色、藤色が入ったのは初めての拝見です。
アマランサスも豊作ですね。収穫作業が大変なのでしょうか。
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:38
sakkoさん
雨の後、風の芯がつめたい、というか、なんとなく秋めいて感じられます。
ネットで見るとフウランの長くはみ出した根を「気根」
と書いてあったので、では大切な根なのか。
垂らしておいていいのか、仕舞うのか、
それは書いて無かったけど、画像を見ると垂れていないので
ふうん、とおベンキョウしています。楽しいな。
薄紫、いい匂いがします。
挿し木類も猛暑が過ぎて楽になったことでしょう、これも
とても楽しみで、毎日見ています。
さつまいもの試し掘りはまだしていません、茂ってはいます。
これが枯れたんだもの、去年の日照りはいかに酷かったか。
きょうもトマトをもいできて沢山食べました。
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:43
kazuyoo60さん
花たちが増えるに連れ、冬、うちのなかに入れる物が増えます。
挿し木で更新して大物を減らそう、とは思うけど、
ここまでおおきくなったものは惜しいですね。
まさかそのために温室も作れないし、ことしもまた、
ひしめき合って暮らすことでしょう。
アマランサスは初めて作ったので、このあとどうするかは
これからおベンキョウするのですよ。
重たそうに穂が垂れて来て、たくさん実がついていそうです。
Commented by chie at 2013-08-30 14:10 x
この竹垣、私が作ったやつだね~♪
次作るときは長めにつくるよ!
簡単だし、ご要望があれば言ってね(^^)
細めの竹と、染縄と、ドリルと小刀でできますよ~
Commented by buribushi at 2013-08-30 21:07
チエちゃん
そうよー。手で提げて新幹線で運んだんでしょう?
うちの庭は薮なので、いままで置く場所が無かったの。
この花はフウラン(風蘭)と言って、友だちに頂いたんだけど、元々は高い木の上に着生して咲く野生の蘭だそうです。
だから地面より吊される方が好き、風通しがよく直射日光が当たらないところがいいらしいです。ぴったり。
いまに根分けして殖やしたら頼むかも。よろしく。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ