人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど

うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど_a0203003_20445287.jpg

フウランに新しく花が咲いた、今度はうすむらさき。その隣にも小さい花芽が出来た株がある。これは何色に咲くのかな。


うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど_a0203003_20461816.jpg

表に面した垣根の下に、ヤマブドウの一種エビヅルの雄株がある。これも、私が蒔いてもおらず植えてもいないひとり生えで、ブドウ型の蕾がつくのに実にならないと思っていた。
「薮」のほうに雌木が生えたのは数年後で、いまは年々実をつけている。今年も紫に熟して来た。実がつきはじめてから、初めてこっちは雄木だとわかった。

あまりにも茂るのでこの前一度刈り捨てたが、もう、また地面を覆って伸び始めた。これこそグランドカバー、ほかの草が入りこめないほど茂る。
こんどからはエビヅルの実の父として、ばかりでなく、グランドカバーと言うことも意識していよう。もっと一面に拡がるよう誘導もして。



うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど_a0203003_20465047.jpg

シュウカイドウも咲き始めた。北側で、あまり日当たりは良くないが、それが合うのかよく咲く。東側に植えた白花の秋海棠が、日焼け気味に葉が傷むのをこちらへ移そう。


うすむらさきの風蘭・エビヅルのグランドカバーなど_a0203003_20473534.jpg

分類すれば「畑」になるのだろうがここに入れて置く。アマランサスの穂。重たげに垂れ下がって来た。



by buribushi | 2013-08-27 08:27 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by sakko at 2013-08-27 07:02 x
雨が上がってまだ涼しさだけが残っています。
フウランちゃん、すっかりすばるさんの子になりましたね。
チエちゃんの竹垣にぴったりですね。
シュウカイドウは日陰が隙ですね。
アマランサスの穂、稲穂のように頭を垂れるのですね
収穫は何時頃、楽しみですね
↓たくさんのジャム、トウモロコシの保存が出来ましたね。私のトウモロコシ、殆どsakko便にて息子宅に
行ってしまいました。冷凍しとけばコーンパン出来たのにね。
Commented by buribushi at 2013-08-27 13:12
sakkoさん
この時期の雨は涼しさを持って来ますね。
いま室温27度ですが、風もあり、とても楽です。
午前中にダイコン蒔きと白菜植えをしました。
昼休みして、午後は整体へ行って来ます。
フウラン、水苔が乾いたら鉢ごとザブン、と水に浸ける、
それしかしていないのに、ちゃんと機嫌良く咲きました。
この、長く伸び出している根、気根ですか?
植え替える時が来たら、この根は鉢の中に仕舞う?
出して置く?あとで教えてください。
ぷるーんは置いておくと柔らかくなってしまうし、
コーンは終わりに近づいて歯ッカケだし、
加工して置きました。

私もこんど、一時発酵だけしてロールパン焼きたいです。
Commented by t-haruno at 2013-08-27 15:27
雨のおかげで太平洋高気圧が南に下がり
やっと、太平洋高気圧とチベット高気圧の二段重ね
が、無くなったようです。
空に青さが戻って来ました。雲の白さも。
近所の山の緑に青い空と白い雲がはえて
「夏の空って、こんなに綺麗やったんやー」と、今頃感激している8月最終週です。
気温31℃って充分暑いのでしょうけど、
36.7℃の後だと極楽にいるようです。
とはいえ、まだ秋の種まきができるほどじゃないのですが
そちらは、これからどんどん気持ちのいい季節になって行くのでしょうね。
エビヅルも、綺麗に紅葉することでしょう。
エビヅルのグランドカバーなんて、ちょっと無いですよ。素敵です。
葉っぱの形も良いし、紅葉時はきっとすごく綺麗でしょうね。

オキナワスズメウリも綺麗に色づきましたね。
緑の時も涼しげで好きなのですが
やっぱり赤いのが可愛らしいかな。
Commented by buribushi at 2013-08-27 22:18
t-harunoさん
このごろいつも夜書いて翌日の予約投稿にしておくんですけど、
一瞬、それがもう出ちゃったかなと思ったくらい、空、雲、種蒔き、オキナワスズメウリ、そっくり明日の話題です。

暑すぎて濁ったような空をしばらく見ていたので、雨が何回か降って少し涼しくなり、空が青く、雲が白く見えるのが嬉しくて、何枚も撮ってしまいました。
去年の今ごろはまだ日照り、雨不足の最中で、ポンプで川の水を揚げて(それも街川)何日遅れかで大根を蒔きました。
ことしは順調にタネ蒔きが出来て嬉しいです。
タカナも種子を一掴み持って出て、耕してあるところ無いところかまわずに、花咲かじ(ば)ーさんのようにぱっぱと蒔いて置きました、生え次第に摘んで食べます。

あと、空いているところには全部大麦を蒔いて、麦茶を自家生産しようかな、と。
麦は農家からはね出しの屑のところを分けて貰いました。
麦を作っていると、活け花にするから穂を少しくださいとか、実ってからは私も蒔きたいので穂を下さいとか言われます。

オキナワスズメウリは、知らない人が見に入ってくるほど人気があります。
Commented by sakko at 2013-08-28 00:25 x
雨は涼しさも連れてきてくれましたね。
またお天気になって暑さも戻るでしょうね
山野草や蘭をどれだけお星様にしてしまったことか
ラベルを見ながら「黙祷」ですよ
でも、フウランだけはお星様になっていません
最初は新芽が出て短い根が伸び始めたら
株分けしていたのですが、最近は伸び放題です
合っているのか間違っているのかわかりませんが
私はあまり長い根は取ってしまって
後はミズゴケの中に入れて植えます。
ほんとはミズゴケももっと盛り上げて植えるのですがね
フウランはぶら下げるのが一番ですね
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-28 09:56 x
コメントを入れたつもりでしたのに。(ペコリ)
フウラン長者になられました。素晴らしい色、藤色が入ったのは初めての拝見です。
アマランサスも豊作ですね。収穫作業が大変なのでしょうか。
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:38
sakkoさん
雨の後、風の芯がつめたい、というか、なんとなく秋めいて感じられます。
ネットで見るとフウランの長くはみ出した根を「気根」
と書いてあったので、では大切な根なのか。
垂らしておいていいのか、仕舞うのか、
それは書いて無かったけど、画像を見ると垂れていないので
ふうん、とおベンキョウしています。楽しいな。
薄紫、いい匂いがします。
挿し木類も猛暑が過ぎて楽になったことでしょう、これも
とても楽しみで、毎日見ています。
さつまいもの試し掘りはまだしていません、茂ってはいます。
これが枯れたんだもの、去年の日照りはいかに酷かったか。
きょうもトマトをもいできて沢山食べました。
Commented by buribushi at 2013-08-28 19:43
kazuyoo60さん
花たちが増えるに連れ、冬、うちのなかに入れる物が増えます。
挿し木で更新して大物を減らそう、とは思うけど、
ここまでおおきくなったものは惜しいですね。
まさかそのために温室も作れないし、ことしもまた、
ひしめき合って暮らすことでしょう。
アマランサスは初めて作ったので、このあとどうするかは
これからおベンキョウするのですよ。
重たそうに穂が垂れて来て、たくさん実がついていそうです。
Commented by chie at 2013-08-30 14:10 x
この竹垣、私が作ったやつだね~♪
次作るときは長めにつくるよ!
簡単だし、ご要望があれば言ってね(^^)
細めの竹と、染縄と、ドリルと小刀でできますよ~
Commented by buribushi at 2013-08-30 21:07
チエちゃん
そうよー。手で提げて新幹線で運んだんでしょう?
うちの庭は薮なので、いままで置く場所が無かったの。
この花はフウラン(風蘭)と言って、友だちに頂いたんだけど、元々は高い木の上に着生して咲く野生の蘭だそうです。
だから地面より吊される方が好き、風通しがよく直射日光が当たらないところがいいらしいです。ぴったり。
いまに根分けして殖やしたら頼むかも。よろしく。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ