おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ロココに蕾・グレイヴタイ・ビューティ挿し木など

a0203003_2044490.jpg

センニンソウが次々咲く。涼しいような、おいしいような、何とも言えない良い香りがただよう。



a0203003_2022941.jpg

グレイヴタイ・ビューティも咲きつづけている。センニンソウが原種のクレマチスだということが分かりやすい形のその花。


a0203003_2024263.jpg

挿し木が活着したバラ、ロココに、なんと蕾が着いた。
早すぎる蕾は切り取った方が木の育ちがいいと言うんだけど、咲いたら切るとしても、花を見たいではないか。


a0203003_2025416.jpg

グレイヴタイ・ビューティを挿し木した。7本あった。
丈夫で花つきが良く、濃い紅のきれいな花が咲くこの品種は、たくさんあって良い。たくさん植えたい。
ほかにレデイバードジョンソン6本、カートマニージョー3本を挿し木した。

カートマニージョーが少しも茂って来ないこないどころかだんだん小さくなるので、鉢から抜いて根を洗って見た。普通3年目ともなれば根がいっぱい巻いていていいところ、貧弱な根が黒っぽく傷んでいた。根を切り詰め、地上部も切り詰め、鉢の底に消し炭を入れて新しい土に植え替えた。
切り落とした分を挿し木したわけだ。


a0203003_207620.jpg

オキナワスズメウリも次々熟す。稚拙に描いた線のような縞模様は、見て喜ばぬ人がない。



by buribushi | 2013-08-25 08:25 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-25 09:14 x
センニンソウ、グレイヴタイ・ビューティ、紅白です。可愛くて良いです。
バラ・ココロ、元気です。立派な花が咲くでしょう。
沖縄スズメウリ、ますます綺麗になってきましたね。
Commented by buribushi at 2013-08-25 10:08
kazuyoo60さん
実物の花の大きさは随分違うんですけど、これ、わかりやすいですね。葉のようすや花の形がよく似ています。
ナニワイバラは挿し木が着いて3年目に初めてさいたのに、ロココはことし6月に挿したのですから、びっくり!
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-08-25 20:57 x
こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
もうオキナワスズメウリが色づいたのですね。
センニンソウも早いですね。
この花が好きで東前のお宅との塀に絡ませたのですが
みんなそちらに伸びてしまって
敷地にお邪魔して切らせてもらいました。
境界に植えるものは考えないといけませんね。
Commented by buribushi at 2013-08-25 21:52
ねねまぁにゃさん
おひさしぶりです、
センニンソウそんなに育ったのに切っちゃったんですか、
惜しかったですねー。
道脇の崖なんかに大群落になっていることがあって、
羨ましい!欲しい!と思ってしまいます。
家のは一人生えで1本だけ咲いたのを、挿し芽で数を増やしたり
外から掘って来たりして殖やそうとしているところです。

オキナワスズメウリは大人気です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ