おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雨の日の花仕事

a0203003_14271466.jpg

予報はまた雨だったので、朝一番にプルーンをもぎ、それから梅の木と柿の木の、アメリカシロヒトリの着いた枝を切った。これは一人では出来ないので家の親分を呼ぶ。
お前がちゃんと見ていないからこんなにひどくなったと言われるが、なんでアメシロが食ったのまで私の責任、と、むっとした。一言返しただけで、外で公開のけんかも出来ないのでそのままになる。

まもなくけっこうな雨降りになった。

梅の木、白加賀は、はじめからあまりよく実がつかないし、実は大きくて梅干しにも不向きである。切ってしまおうか。
生きている木を切るというのは気持ちに抵抗のある事なので、不当に叱られた、と思ったときなどはチャンスなのだ。怒りをエネルギーに、ということで。
ああ、深呼吸の必要あり。



a0203003_14272853.jpg

クレマチス、グレイヴタイ・ビューティの挿し木をしようと思う。
花つきがいいので、上の方には挿し穂にいいような蔓がなかった。傘をさして、屈んで、節を二つ着けて切ることができる所を探し、七本切った。
「メネデール」(この名前、書くたびになんだか恥ずかしい、芽根出ーる、だなんて)を少し落としたコップの水に挿しておく。

持ち主が隣に住んでおられた頃、挿し木するから少し下さいね、と言ってあったが、あの頃は挿し穂の切り方もよく知らなかったような気がする。
挿し木は、本当は半月から満月になる期間がいいのだが、あまり暑かったのでずれた。


a0203003_14273871.jpg

ホームセンターの園芸部で買った、アルミの針金。植木鉢を吊るすのに使うつもり(ずいぶんたくさん吊せる)。


a0203003_14275272.jpg

風蘭の花がすがれて来たが、隣の鉢であたらしい蕾がふくらんでいる。そのまたとなりの鉢には花芽が見えて来た。



a0203003_14303052.jpg

雨になる前にもいできたプルーン。



by buribushi | 2013-08-24 08:24 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by コロリ at 2013-08-24 09:29 x
もしかして「深呼吸の必要」を見ましたかね?
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-24 10:53 x
強い雨が降ったのではと心配してました。
その雨の中を作業なさったのですか。
銅線は柔らかで使いやすいですね。捨てる電化製品のコードを残しています。木や草花を倒れないようにするのに使ってます。
こんなに沢山のプルーン、良いですね~。見事に熟して美味しそうです。
Commented by buribushi at 2013-08-24 14:05
コロリさん
見ていないし、存在も知りませんでした。
偶然の一致です。
グーグルで見たら、最初に出ていました。
沖縄映画じゃないですか。
あ、私の深呼吸って、沖縄ああああ!
Commented by buribushi at 2013-08-24 14:09
kazuyoo60さん
床下ですから、雨には関係なく作業出来ます。
昨日は知人が来て、餅つき機、桐の火鉢、などなど持って行ってくれました。
こんど長火鉢も取りに来るそうです。
養父が銅壷で晩酌のお燗をつけていた匂いを思い出しました。
Commented by at 2013-08-24 22:59 x
こんばんは

雨の中の作業は大変ですね。
ご主人とのアメリカシロヒトリの会話、おかしくて笑ってしまいました。
同じではありませんが、似たような経験があります。
ムカッとして、怒鳴りたくなることもありました。^^;
長年一緒にいれば、いろいろなことがありますよね。

白加賀は、大きな梅ですよね。
焼酎漬けなどに良いのでしょうね。

プルーン、こんなにたくさんなるのですか?
プルーンはアメリカから輸入するものだとばかり思っていました。
Commented by buribushi at 2013-08-24 23:20
咲さん
ねー、アメシロがひどいのまで私が悪いんじゃかなわん。
現に、今朝起きたら、全部取り除いた筈の柿の木にまた一枝、虫がついて白くなったのがありました。

白加賀は、萼が緑で花は純白で、いい梅ですけどね。
実が大きくて肉が厚いので、梅酒には向いていますが、梅干しにするには大きすぎの感じです。
この辺りでは「藤五郎」(トウゴロウ)という品種を梅干し用に植えて置きます。
ほどほどの大きさです。花はピンクがかって萼が赤っぽいです。

プルーンは、一番ありふれたこのシュガープルーンというのがよく実をつけます。ジャムにするよう、刻んで砂糖をかけて寝ます、あす水分が出ているのを、そのまま火に掛けて煮詰めます。
Commented by sakko at 2013-08-25 05:51 x
やっと、やっとの雨が降りました。
昨日は家でパンなど焼いて午後から予約の美容院に
行ったので畑の様子はわからないのですが、
秋野菜の仕事が出来そうですね
アルミの針がねを買ってきましたね。
私もこの針金で鉢を吊るしています
ホースで水遣りをしますが少々の水圧にも平気です。
フウランちゃんの元気な様子
すっかりすばるさんち子に成りましたね
梅の剪定。
小梅の木はすばるさんを真似てバサッと大きな枝も伐りました
後は徒長枝を伐りながら形を整えようと思っています
白加賀はまだです。
大きな実がなります。1個40g以上のがあります
ナンコウ梅もいい名と思うのですが
今から植えてもねぇ・・・・・。
Commented by buribushi at 2013-08-25 09:52
sakkoさん
よかったですねー、待っていた雨が降るときの音!
あんないい音はありませんね。
私も大根蒔きが出来るのでうれしいです。
8月27日前後、というのが大根蒔きの目安なのです。
雨仕事はパン焼きと美容院でしたか。
私の雨仕事はクレマチスの挿し木とプルーンジャムの
下拵えでした。
アルミの針金、園芸用品にあるのですね。
これだけあれば、吊す花が相当増えても大丈夫です。
フウランが新しく開花して、縁がむらさきの白花です。
かわいいなあ。まだ花芽があるけど、何色に咲くか。
楽しみ楽しみ。
私のプルーンもね、今から植えてもなあ、と言いながら植え、
いまはジャムがたくさん作れます。
種苗会社の通販で買った高い苗にはあまり(ろくに)ならず、
近くのホームセンターもののシュガープルーンが
実になっています。
クレマチス挿し木、着きますように!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ