人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

雨の日の花仕事

雨の日の花仕事_a0203003_14271466.jpg

予報はまた雨だったので、朝一番にプルーンをもぎ、それから梅の木と柿の木の、アメリカシロヒトリの着いた枝を切った。これは一人では出来ないので家の親分を呼ぶ。
お前がちゃんと見ていないからこんなにひどくなったと言われるが、なんでアメシロが食ったのまで私の責任、と、むっとした。一言返しただけで、外で公開のけんかも出来ないのでそのままになる。

まもなくけっこうな雨降りになった。

梅の木、白加賀は、はじめからあまりよく実がつかないし、実は大きくて梅干しにも不向きである。切ってしまおうか。
生きている木を切るというのは気持ちに抵抗のある事なので、不当に叱られた、と思ったときなどはチャンスなのだ。怒りをエネルギーに、ということで。
ああ、深呼吸の必要あり。



雨の日の花仕事_a0203003_14272853.jpg

クレマチス、グレイヴタイ・ビューティの挿し木をしようと思う。
花つきがいいので、上の方には挿し穂にいいような蔓がなかった。傘をさして、屈んで、節を二つ着けて切ることができる所を探し、七本切った。
「メネデール」(この名前、書くたびになんだか恥ずかしい、芽根出ーる、だなんて)を少し落としたコップの水に挿しておく。

持ち主が隣に住んでおられた頃、挿し木するから少し下さいね、と言ってあったが、あの頃は挿し穂の切り方もよく知らなかったような気がする。
挿し木は、本当は半月から満月になる期間がいいのだが、あまり暑かったのでずれた。


雨の日の花仕事_a0203003_14273871.jpg

ホームセンターの園芸部で買った、アルミの針金。植木鉢を吊るすのに使うつもり(ずいぶんたくさん吊せる)。


雨の日の花仕事_a0203003_14275272.jpg

風蘭の花がすがれて来たが、隣の鉢であたらしい蕾がふくらんでいる。そのまたとなりの鉢には花芽が見えて来た。



雨の日の花仕事_a0203003_14303052.jpg

雨になる前にもいできたプルーン。



by buribushi | 2013-08-24 08:24 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by コロリ at 2013-08-24 09:29 x
もしかして「深呼吸の必要」を見ましたかね?
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-24 10:53 x
強い雨が降ったのではと心配してました。
その雨の中を作業なさったのですか。
銅線は柔らかで使いやすいですね。捨てる電化製品のコードを残しています。木や草花を倒れないようにするのに使ってます。
こんなに沢山のプルーン、良いですね~。見事に熟して美味しそうです。
Commented by buribushi at 2013-08-24 14:05
コロリさん
見ていないし、存在も知りませんでした。
偶然の一致です。
グーグルで見たら、最初に出ていました。
沖縄映画じゃないですか。
あ、私の深呼吸って、沖縄ああああ!
Commented by buribushi at 2013-08-24 14:09
kazuyoo60さん
床下ですから、雨には関係なく作業出来ます。
昨日は知人が来て、餅つき機、桐の火鉢、などなど持って行ってくれました。
こんど長火鉢も取りに来るそうです。
養父が銅壷で晩酌のお燗をつけていた匂いを思い出しました。
Commented by at 2013-08-24 22:59 x
こんばんは

雨の中の作業は大変ですね。
ご主人とのアメリカシロヒトリの会話、おかしくて笑ってしまいました。
同じではありませんが、似たような経験があります。
ムカッとして、怒鳴りたくなることもありました。^^;
長年一緒にいれば、いろいろなことがありますよね。

白加賀は、大きな梅ですよね。
焼酎漬けなどに良いのでしょうね。

プルーン、こんなにたくさんなるのですか?
プルーンはアメリカから輸入するものだとばかり思っていました。
Commented by buribushi at 2013-08-24 23:20
咲さん
ねー、アメシロがひどいのまで私が悪いんじゃかなわん。
現に、今朝起きたら、全部取り除いた筈の柿の木にまた一枝、虫がついて白くなったのがありました。

白加賀は、萼が緑で花は純白で、いい梅ですけどね。
実が大きくて肉が厚いので、梅酒には向いていますが、梅干しにするには大きすぎの感じです。
この辺りでは「藤五郎」(トウゴロウ)という品種を梅干し用に植えて置きます。
ほどほどの大きさです。花はピンクがかって萼が赤っぽいです。

プルーンは、一番ありふれたこのシュガープルーンというのがよく実をつけます。ジャムにするよう、刻んで砂糖をかけて寝ます、あす水分が出ているのを、そのまま火に掛けて煮詰めます。
Commented by sakko at 2013-08-25 05:51 x
やっと、やっとの雨が降りました。
昨日は家でパンなど焼いて午後から予約の美容院に
行ったので畑の様子はわからないのですが、
秋野菜の仕事が出来そうですね
アルミの針がねを買ってきましたね。
私もこの針金で鉢を吊るしています
ホースで水遣りをしますが少々の水圧にも平気です。
フウランちゃんの元気な様子
すっかりすばるさんち子に成りましたね
梅の剪定。
小梅の木はすばるさんを真似てバサッと大きな枝も伐りました
後は徒長枝を伐りながら形を整えようと思っています
白加賀はまだです。
大きな実がなります。1個40g以上のがあります
ナンコウ梅もいい名と思うのですが
今から植えてもねぇ・・・・・。
Commented by buribushi at 2013-08-25 09:52
sakkoさん
よかったですねー、待っていた雨が降るときの音!
あんないい音はありませんね。
私も大根蒔きが出来るのでうれしいです。
8月27日前後、というのが大根蒔きの目安なのです。
雨仕事はパン焼きと美容院でしたか。
私の雨仕事はクレマチスの挿し木とプルーンジャムの
下拵えでした。
アルミの針金、園芸用品にあるのですね。
これだけあれば、吊す花が相当増えても大丈夫です。
フウランが新しく開花して、縁がむらさきの白花です。
かわいいなあ。まだ花芽があるけど、何色に咲くか。
楽しみ楽しみ。
私のプルーンもね、今から植えてもなあ、と言いながら植え、
いまはジャムがたくさん作れます。
種苗会社の通販で買った高い苗にはあまり(ろくに)ならず、
近くのホームセンターもののシュガープルーンが
実になっています。
クレマチス挿し木、着きますように!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ