おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

風蘭をありがとうございます

a0203003_7303480.jpg

友だちがはるばる送って下さったフウランは、吊り下げて置かれるのが好きだという。もともと着生蘭で、樹木の上に育つと聞けば納得である。

いろいろ調べるに見かけよりはるかに強い植物らしいとわかったが、油断禁物。
置き場所が定まるまでと、竹垣の見本に掛けてみた。これは竹工芸を学んだ孫娘が、入学したばかりのころ練習で作ったものを呉れた。手で持って新幹線に乗って来たのだ。

花好きは花好きを知る。珍しく、可愛い花フウランをありがとうございました。

追記。
夫の提案に、この垣に足を着けて高くして、なにか安定する方法を考え、そこに吊したらどうだ、という。名案。



by buribushi | 2013-08-22 07:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by 友だち at 2013-08-22 09:07 x
今日も綺麗な青空です。
すばるさんちへ行ったフウラン達、幸せだな~。
すごくいい感じ、
チエちゃんの竹垣にすごくあっていますね。
お嫁に行った娘が可愛がってもらってる。
そんな感じです
すごく幸せをもらいました。有難う!!!!
Commented by buribushi at 2013-08-22 09:33
友だちさん
チエの竹垣、家の「薮」では使えなくて玄関番でしたが、
いい仕事が出来て本人?も張り切っているでしょう。
あなたのブログを遡ってフウランの出ているのを幾つも見ました、温室でないといけないかと思ったんだけど、そうでもない?
らしく、ああしてこうして、と楽しく考えます。
蘭はシュンランとフウランきり!コレクションしようなどとは
考えません(芽分けして殖やそうかな、は考えました)。
ありがとうございます!
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-22 19:40 x
素敵に落ち着くべき場所に納まりました。嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2013-08-22 19:59
kazuyoo60さん
植物の楽しさはキリがありませんね。
クレマチスの挿し木苗が蔓を伸ばし始め、本植えにしなければならないようです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-08-22 21:31 x
宙にいるのが好きならば、
適度な穴が開いた流木とかも良さげですね!
流木は、いいのがあると拾ってきます。
潮抜きをして、使います。
Commented by buribushi at 2013-08-22 22:32
居酒屋猫まみれさん
あまりオモムキのあるものより、ぶら下げられればそれでいいんです、本当は。
先頃の雨で、寺泊から出雲崎へ行く海岸道路で土砂崩れがあり、人が亡くなりました。この夏は海岸へ行っていません。

小鬼が隠したまま出て来ない眼鏡を作りに行きました。
すっきりしてるな、と思うと数万円。冗談じゃない、と割引コーナーへ行けば、枠やツルにかざりがあったり。
ツルなんか耳に引っかかればそれでいいんですが。
うちの親分はよく眼鏡を無くす人で、秋、無くしたのが、春になって堆肥の中から出たことがあります。私は今回が初めて。こんど、首から袋を提げて置こうかと思うくらい、無くしたのはショックでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ