おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雨の後

a0203003_19364057.jpg

日照りが続いたあとの雨で、ほっとしたのは花たちも同じ、生き生きと咲いた。
返り咲きのクレマチス「都筑」。


a0203003_759164.jpg


同じく、クレマチス「H・F・ヤング」。このあともう一輪咲いている。




a0203003_1937202.jpg

やっと名前を覚えた、クレマチス「グレイヴタイ・ビューティ」。きゃしゃに見えて強く、節毎に花をつけている。
夏に強いのだ、ということも頼もしい。


a0203003_19373889.jpg

クレマチス「籠口」(ロウグチ)。いっとき花がおちついて蕾だけになったのが、雨の後いっせいに咲いた。これもよく咲き続ける。


a0203003_1938060.jpg

今年は咲かないのかな、と思ったナツズイセンが、雨の後いきなり開く。


a0203003_759495.jpg

熟して来たヨウシュヤマゴボウ。
ジュズサンゴの親戚と知った。


雨があったので、草を取った後に耕耘機をかけて大根蒔きに備えることにした。
胡瓜は終わりかけて、いくらも採れなくなったし、茄子も似たようなもの。トマトだけがえらい勢いで熟し続ける。淡々とペースが変わらないピーマン・京みどり。



by buribushi | 2013-08-21 08:21 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-21 09:56 x
雨が降ったのですね。豪雨ではなかったのですね。
植木や花たち、野菜たち、みんなご機嫌でしょう。
夏ズイセンが綺麗に咲いてます。我が家は最後の1茎、殆どは咲き終わって花摘みしました。
サンゴジュと実の着き方が似てる、他にもあるのでしょうけれど。
冬野菜の種まき時期、朝晩だけでも、早く涼しくなってほしいですね。
Commented by buribushi at 2013-08-21 10:05
kazuyoo60さん
大雨の後はずっと日照りだったので久しぶりの雨で嬉しかったです。
水撒きはしていても、雨が降ると花たち、まるで違う嬉しそうな顔をしますねー。
夏水仙、キツネノカミソリなど、いきなり出てきて咲きます。
大根タネを買いました。
天候の加減で白菜はちょっと出遅れたから、苗を買って済ませようかと。雪の季節があるから、秋冬野菜は出遅れることg出来ませんね。
Commented by ohisama at 2013-08-21 16:17 x
クレマチスがたくさんあってどれも素敵ですね。

今すばるさんのコメント拝見しました。私宛のメールが発信されなかったとのこと、可笑しいなあと思いながらいろいろ調べたところ私の書き方が間違っていたのです。本当にごめんなさいね、正確なアドレスは次の通りです。hissakodesjp@yahoo.co.jp
Commented by buribushi at 2013-08-21 22:15
ohisamaさん
クレマチスの一種だと知らないでセンニンソウの花を喜んでいた頃から、今までに4種に増えました。都筑(白)、HF・ヤング(青)、レデイバードジョンソン(赤)、グレイブタイ・ビューティ(濃い紅)です。

ハイ、メール再挑戦します。
このままにしていて大丈夫ですか、アドレス出ていない方が良ければそのようにしますね。
Commented by sakko at 2013-08-22 01:01 x
待望の雨が降ったのですね。
いいな~。羨ましい・・・・
やはり、奈良より涼しいのでしょうか
それともすばるさんの水遣りが行きとどいているのかな
クレマチスが綺麗ですね。
クレマチスを地植えにする場所がなく鉢植えにしていますので
この暑さに瀕死の状態です
Commented by buribushi at 2013-08-22 06:28
sakkoさん
水害のすぐあとで今度は雨をまちこがれるというのも、へんな気候ですね。もうすこしお平らにいかないものか。
奈良はまだ降りませんか、天気図の雲の動きを度々見ています。
クレマチスに「目覚めた」のは近年ですが、その前から好きだったセンニンソウも野生のクレマチスでしたね。
いまある白花、青、紅で充分なので、あとは挿し木でこれを殖やしたいです。
フウランを、孫娘が練習で編んだ竹垣に下げてみました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ