おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス グレイヴタイ・ビューティ?

a0203003_19504958.jpg

たぶん、プリンセス・ダイアナだと思っていたクレマチス、背丈ほども伸びたのを根本から刈り捨てられるという不運にもめげず、家へ連れてきてからまたぐんぐん伸び上がって、花が咲き始めた。

あらためて図鑑を見るに、ダイアナはピンク色に濃いピンクの筋入りの花弁だというが、これはどう見ても濃い紅だ。
Graivetye Beautyという品種が、花は濃い紅で花芯は赤紫色、4弁のチューリップ型が咲き進むにつれて全開する。花の大きさ6~8センチ。とあって、これに合っていると思われる。玄関の一輪挿しに活けた花を測ったら差し渡しが9センチあった。
言いにくい名前でナニではあるが、ではあらためて、グレイヴタイ・ビューティようこそ。

a0203003_1951698.jpg

花の大きさ、色の濃さ、花芯も美しく、立派なものだ。蕾が見えてから刈り捨てた人は、ご縁がなかったのだ。助かってよかった。

版画は坂西徹朗作。


a0203003_19512115.jpg

オキナワスズメウリは次々熟している。


a0203003_19514667.jpg

「薮」のセンニンソウが咲き続けて、葉のようすなど、まぎれもなくクレマチスの仲間だとわかる。
顔を寄せなければ分からないほのかさの香りが、上品ですばらしい。
クレマチスの図鑑に、センニンソウをやや大きくしたような栽培品種が載っている。


a0203003_9451051.jpg

剪定してザクロの木の下に植えたら、木に絡んで返り咲きしたH・F・ヤング。



by buribushi | 2013-08-17 08:17 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-17 08:36 x
生け花にもですね。綺麗な色で可愛いです。4弁のクレマチス、良いですね。
コロコロと沢山実りました。画面に21個ありましたよ。もっと沢山出来たでしょう。種の心配はないですね。可愛い赤、緑だって十分に綺麗です。
センニンソウの花は小さいけれど、良い雰囲気ですよね。
Commented by buribushi at 2013-08-17 12:58
kazuyoo60さん
品種名は推定に過ぎませんが、これ、花つきがよく、花の色もキレイでとてもいいクレマチスです。
畑を受け継いだ人が、前に耕していた人の植えたクレマチス、大きく茂って蕾が着いていたのを根本から刈り取って捨てたのです。花に関心のない人はむごいことをするものですね。

私が堀取って来て植えて、また新しく伸び上がり、こんないい花が着きました。

オキナワスズメウリ、数えてみられましたか、それはそれは。暑い中、どんどん赤くなるのが増えてにぎやかです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ