おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木の着き方-クレマチスの場合

a0203003_21474191.jpg

クレマチスを挿し木して、何本も活着して小苗が出来た。二節つけて切った枝の、下の節は葉を取って土の中に埋める。
上の節の、残した葉の付け根から芽が膨らんで来て、葉になり蔓になって行く。
これは5月31日に挿した「都筑」(つづき・白花)。


a0203003_21475695.jpg

もう一つの着き方は、土の中に埋めた下の節から芽が出てくる。
この場合上の節に変化はない。これも都筑。

a0203003_21481560.jpg

これは同じ日に挿した「H・F・ヤング」(青い花)。上の節から芽が出て、蔓にならないままやや老化した。同じ節のもう一方から新しい芽が出て蔓になりかけているが、うまく撮れていない。

他に、水害のときポットがころげ出て、名前のわからなくなったクレマチスの苗が何本か出来ている。

a0203003_21482775.jpg

6月になって、頂きものの花「アフロディーテ・エレガフミナ」(紫)を挿した。花が済むまで待ったこと、花の着いた節しかなかったことなど、うちの木から取った挿し穂より条件がわるい。
着けばモウケもの、くらいに思っていたが、ある日ポットを持ち上げて底を見たら根がはみ出していたときの嬉しさ。
花の着いた枝、と言うことは、節に着いた葉の元の所には、花を切り取った跡があるばかりで葉芽が・・・無い。
根はたしかに出ていたし、鉢に取って、水や、ときに植物活性剤を与えて、じっと待っている。あまり元気でもないが、生きてはいる。
こういう場合、新芽はどこから?気がもめることだが、自然に任せて待つしかない。

同じ日に挿したバラのロココ、3本は、1本、また1本と新芽が出て、3本とも苗になった。
アフロディーテ・エレガフミナ、がんばれ!けっぱれ!ちばりよー!



by buribushi | 2013-08-15 08:15 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-15 08:39 x
次々と成功です。となると、貰い手も次々とでしょう。
結構お忙しいことになられますね。(にこにこ)
Commented by はれるやさん at 2013-08-16 12:35 x
すばるさんこんにちわ。
クレマチスの挿し木、次々と成長して楽しみですね。
私は挿し木が不得手です。
教えられたとおりにするのですが、何が足りないか、愛が足りないかもです。
土の上の白い石?のようなものは難ですか。
Commented by buribushi at 2013-08-16 13:30
kazuyoo60さん
魚沼へお盆まいりに(を、口実に盆踊りに)行って来ました。
次々挿し木が根付くのはほんとに嬉しいです。人にも上げますが、鉢でなく地植にして立木や垣根に絡ませようかと思うと、たくさん要ります(にこ)。
Commented by buribushi at 2013-08-16 13:34
はれるやさん様
私もうまく着くようになったのは最近です。
はれるやさんに無くて私にあるものはナニか?老齢!年取ったらよく着くようになったのですよ。
白い石のようなのは、ほんとうに細かい石もあるし、パーライト、という商品名だったかな、軽い粒々の園芸資材です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ