人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか

赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか_a0203003_1913411.jpg

暑さのなか、オキナワスズメウリの最初の一つが赤くなった。
これで、来年蒔く種子は大丈夫。



赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか_a0203003_1913252.jpg

続いて赤くなりそうな、ほんのり色が変わって来た実の数々がある。



赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか_a0203003_19142812.jpg

草取りをしながら、実の着いたほおずきもたくさん刈り取った。人が、「花屋では1本350円はする」と言って喜んでもらってくれた。



赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか_a0203003_19144626.jpg

アンニンゴの木にからんだエビヅルが色づいて来た。
今年アンニンゴは収穫出来なかったが、エビヅルは今までで一番たくさん実がついている。



by buribushi | 2013-08-14 08:14 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ohisama at 2013-08-14 10:34 x
オキナワスズメウリ、恋焦がれていた赤い実がたくさんなってうれしいでしょうね。ほんとにかわいい実ですね。
ホウズキも真っ赤になって素敵です。わが家のはまだ青い。
ピースちゃんもちゃんと涼しい場所を見つけてご機嫌ですね、屋根の上は熱くないの?
すばるさんの藪、いろいろ植えてあって見周りも楽しそうです。
きれいに整理されて涼しい風が吹きわたっていそうです。
Commented by ミミの父 at 2013-08-14 13:23 x
上越姉宅でもオキナワスズメウリを、日除けカーテンにしていますがまだ緑でした。
昨日義兄家の仏壇にホオズキを飾りました。赤い実が10個位付いた茎が1本498円でした。f^_^;
Commented by sakko at 2013-08-14 15:24 x
オキナワスズメウリが赤くなりましたね
おめでとうございます(拍手)
ほのかに紅を感じるのも沢山有りますね。
良かった。良かった。
私のはまだ緑ですが、ま、霜が降りるまでには何とかなるでしょう。
青いまま、秋が来たらすばるさんに泣きつくかも・・・
綺麗なホオズキですね。
私のは「ホオズキカメムシ」が茎にずらりと並んでいて
葉も穴だらけです。
これは食べないのだから薬を使っても良かったかな?。

ピースちゃん、いいところを見つけましたね。
揃えた前足がまた可愛い!!!。
ちょんと指で突いてみたいな。
そこで転寝は駄目よ。寝返り打って落ちれは駄目よ。
Commented by buribushi at 2013-08-14 19:56
ohisamaさん
ちゃんとシマシマが入って、ほんとにかわいいウリですね。
緑に白い縞もかわいい、赤になったらなお可愛い。今年初めて作りましたので、この土地で果たして実るか、心配もありましたが、これで来年もまた蒔けますね。
ホオズキは増えまくりです。どんどん人に上げています。
ネコはすずしいところをよく知っていますね。まさか屋根ではマネ出来ませんが、玄関の廊下では私も昼寝することがあります。誰も来ませんように。
いい薮ですよー。いろいろ実るし、咲きますしね。
Commented by buribushi at 2013-08-14 20:00
ミミの父さま
上越でも長岡でも実るとなれば、オキナワスズメウリの育つ範囲は広いですね。
鉢植えより、地植の勢いが素晴らしいので、よほどよく根を張る植物なんでしょう。畑に蒔いたのはムクゲの木のてっぺんまで登り着きました。
ホオズキも、植えて、いったん根付いたら、増えて増えて始末に困るくらいです。赤い実は何でも好きです。
Commented by buribushi at 2013-08-14 20:07
sakkoさん
今日も又、いくつか赤くなったようです。こうなればもう、どんどん進行ですね。万一sakkoさんちで種子が間に合わなかったらお任せ下さい。ドン(胸を叩いた)。
ホオズキは畑の縁に植えたら、根をのばしてどんどんはいりこんでしまい、いろんな畝に勝手に生えます。薬用植物はみんな、時分も丈夫ですね。
ピースは屋根から落ちた事はないんです。二階から、階段を落ちたことはあります。階段の手すりの縁に寝ていて。
じーちゃんがネコ止めを作って呉れましたので、その後は落ちていません。怪我はしませんでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-08-14 21:40 x
わ〜。おめでとう! パチパチパチ(拍手)
たくさん実りましたね。これからみんな真っ赤になるのね〜。
ネットで見たら、種とか、苗とかけっこう売っているんですね。
おらも来年チャレンジしてみるべか? なんて思っちゃいます。
今日はこの間やっと手に入ったニオイバンマツリを大きな鉢に移してやりました。
Commented by buribushi at 2013-08-14 22:18
居酒屋猫まみれさん
そうです、このあとまた幾つか赤くなってきました。
もう、種子の心配はない、自家産を蒔けます。
猫まみれさんにも上げますとも。
来年はぜひ、お宅でもスズメウリまみれに。
玉吉っちゃんに、蔓を引っ張らないよう、よく言い聞かせてください。
毎朝、毎夕、眺めては喜んでいます。
ニオイバンマツリ!寒さには弱いんでしょう?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ