おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

赤くなった!オキナワスズメウリ・ほか

a0203003_1913411.jpg

暑さのなか、オキナワスズメウリの最初の一つが赤くなった。
これで、来年蒔く種子は大丈夫。



a0203003_1913252.jpg

続いて赤くなりそうな、ほんのり色が変わって来た実の数々がある。



a0203003_19142812.jpg

草取りをしながら、実の着いたほおずきもたくさん刈り取った。人が、「花屋では1本350円はする」と言って喜んでもらってくれた。



a0203003_19144626.jpg

アンニンゴの木にからんだエビヅルが色づいて来た。
今年アンニンゴは収穫出来なかったが、エビヅルは今までで一番たくさん実がついている。



by buribushi | 2013-08-14 08:14 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ohisama at 2013-08-14 10:34 x
オキナワスズメウリ、恋焦がれていた赤い実がたくさんなってうれしいでしょうね。ほんとにかわいい実ですね。
ホウズキも真っ赤になって素敵です。わが家のはまだ青い。
ピースちゃんもちゃんと涼しい場所を見つけてご機嫌ですね、屋根の上は熱くないの?
すばるさんの藪、いろいろ植えてあって見周りも楽しそうです。
きれいに整理されて涼しい風が吹きわたっていそうです。
Commented by ミミの父 at 2013-08-14 13:23 x
上越姉宅でもオキナワスズメウリを、日除けカーテンにしていますがまだ緑でした。
昨日義兄家の仏壇にホオズキを飾りました。赤い実が10個位付いた茎が1本498円でした。f^_^;
Commented by sakko at 2013-08-14 15:24 x
オキナワスズメウリが赤くなりましたね
おめでとうございます(拍手)
ほのかに紅を感じるのも沢山有りますね。
良かった。良かった。
私のはまだ緑ですが、ま、霜が降りるまでには何とかなるでしょう。
青いまま、秋が来たらすばるさんに泣きつくかも・・・
綺麗なホオズキですね。
私のは「ホオズキカメムシ」が茎にずらりと並んでいて
葉も穴だらけです。
これは食べないのだから薬を使っても良かったかな?。

ピースちゃん、いいところを見つけましたね。
揃えた前足がまた可愛い!!!。
ちょんと指で突いてみたいな。
そこで転寝は駄目よ。寝返り打って落ちれは駄目よ。
Commented by buribushi at 2013-08-14 19:56
ohisamaさん
ちゃんとシマシマが入って、ほんとにかわいいウリですね。
緑に白い縞もかわいい、赤になったらなお可愛い。今年初めて作りましたので、この土地で果たして実るか、心配もありましたが、これで来年もまた蒔けますね。
ホオズキは増えまくりです。どんどん人に上げています。
ネコはすずしいところをよく知っていますね。まさか屋根ではマネ出来ませんが、玄関の廊下では私も昼寝することがあります。誰も来ませんように。
いい薮ですよー。いろいろ実るし、咲きますしね。
Commented by buribushi at 2013-08-14 20:00
ミミの父さま
上越でも長岡でも実るとなれば、オキナワスズメウリの育つ範囲は広いですね。
鉢植えより、地植の勢いが素晴らしいので、よほどよく根を張る植物なんでしょう。畑に蒔いたのはムクゲの木のてっぺんまで登り着きました。
ホオズキも、植えて、いったん根付いたら、増えて増えて始末に困るくらいです。赤い実は何でも好きです。
Commented by buribushi at 2013-08-14 20:07
sakkoさん
今日も又、いくつか赤くなったようです。こうなればもう、どんどん進行ですね。万一sakkoさんちで種子が間に合わなかったらお任せ下さい。ドン(胸を叩いた)。
ホオズキは畑の縁に植えたら、根をのばしてどんどんはいりこんでしまい、いろんな畝に勝手に生えます。薬用植物はみんな、時分も丈夫ですね。
ピースは屋根から落ちた事はないんです。二階から、階段を落ちたことはあります。階段の手すりの縁に寝ていて。
じーちゃんがネコ止めを作って呉れましたので、その後は落ちていません。怪我はしませんでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-08-14 21:40 x
わ〜。おめでとう! パチパチパチ(拍手)
たくさん実りましたね。これからみんな真っ赤になるのね〜。
ネットで見たら、種とか、苗とかけっこう売っているんですね。
おらも来年チャレンジしてみるべか? なんて思っちゃいます。
今日はこの間やっと手に入ったニオイバンマツリを大きな鉢に移してやりました。
Commented by buribushi at 2013-08-14 22:18
居酒屋猫まみれさん
そうです、このあとまた幾つか赤くなってきました。
もう、種子の心配はない、自家産を蒔けます。
猫まみれさんにも上げますとも。
来年はぜひ、お宅でもスズメウリまみれに。
玉吉っちゃんに、蔓を引っ張らないよう、よく言い聞かせてください。
毎朝、毎夕、眺めては喜んでいます。
ニオイバンマツリ!寒さには弱いんでしょう?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ