おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

仙人草はクレマチスの親戚

a0203003_21251944.jpg

うちの「薮」内、エゴノキに絡んだセンニンソウが咲き始めた。
最初にこの場所に咲いたのはひとり生えで、気がついたら咲いていた。
センニンソウは前から大好きな花で、これを見るのは夏の楽しみの一つだ。
その後、縁が出来て、クレマチスを何種か持った。
クレマチスは、「キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属という人もある)」だと知った。そう言われて見れば、葉の様子などそっくりだ。

寺泊地内の道端からセンニンソウを取って来て、1年、鉢で養生してから最初にあった株のそばに植え込み、どれもがエゴノキに這い上がれるようにした。そうしてから初めての夏。

まだふさふさと咲く、と言うには至らないが、きっとそうなる、というイメージを抱く。

お盆前で、かの「薮」もこざっぱりしている。地面が見える。
でも、常にさっぱりと除草が行き届くようなら、センニンソウも、ヤマブドウの一種エビヅルも、育つことは無かっただろう。


a0203003_2125423.jpg

寺泊で従姉の3回忌とそのおつれあいの33回忌があった。こんなときで無ければなかなか会えない人たちと話が出来た。
海岸近くの道脇に咲くセンニンソウ。

a0203003_2126013.jpg

同じく、その近くのセンニンソウ。
今、家にあるセンニンソウのうち、最初の一株を除き、もう一株はここから移した。あともうふた株は、それを挿し芽で殖やして植えた。

a0203003_903565.jpg

翌朝のうちのセンニンソウ。
エゴノキの幹がえぐれているのはアケビが巻き付いた跡で、あまりに茂るので引退してもらった。



by buribushi | 2013-08-10 21:54 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-11 08:34 x
野生のセンニンソウと思われるのには出会ってます。ボタンズルだったかな、似たのも有るので。花が酷似で葉が違うようです。
Commented by buribushi at 2013-08-11 08:56
kazuyoo60さん
このセンニンソウは葉の様子もクレマチスそっくりです。
本当の薮の中に咲いていたので、他の植物と混じってよく分かりませんが。
ボタンヅルは、花はセンニンソウそっくり、葉っぱがボタンににているということでしょうか。沖縄で写真を撮り、センニンソウとして載せたら、ミミの父さまに教えられて気がついたことがあります。
Commented by sakko at 2013-08-11 16:29 x
暑いですね。
午後4時半、まだまだ外に出られません

センニチソウ、良い花ですね。
悲しいかな、私はまだ見たことがありません
園芸店などには売ってないのですか。
木に絡ませて育てるのですね
ちょっと無理かな?。

めがねは見つかりましたか。
Commented by buribushi at 2013-08-11 20:20
sakkoさん
まだ室内30度超え。風を入れて凌いでいます。
ピースは外が涼しいのがわかって、車庫の屋根から降りません。
仙人草は野草で、とても大きな株になっていたり、群落になっていたりして、崖に真っ白に枝垂れていたりします。
立秋前後から咲き始める、晩夏の花です。

眼鏡、まだ出て来ません(泣)。
折しもいつもの眼鏡やから売り出しのダイレクトメール。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ