おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチスの姉妹・スズメウリ(越後の)・ほか

a0203003_17272376.jpg

花に関心のない人が刈り捨てた、人の畑のクレマチスの株を救出して来て植えた。
心配していたが、新しい芽がどんどん伸びて私の背丈くらいになり、蕾もつきはじめた。
通りがかりに何回も見たことがあるが、これはプリンセスダイアナか、レデイバードジョンソンか。私はその二つの見分けがつきかねるが、同じ親から作出された品種だとあとで知った。



a0203003_1728876.jpg

友だちが呉れたレデイバード・ジョンソン。
上の花が咲いたらつくづく見比べて、同じならこれ。違いが見えたらダイアナということで。
この花、大きさも花の形もほとんどロウグチと同じ。ロウグチが下向きに咲き、これは横向き。


a0203003_17282724.jpg

どう見てもウリ類だと思う、胡瓜苗のミニチュアみたいなのを山沿いの道で見つけて来て植えて置いた。アズキナを摘んだ辺りだ。
柿の木に這い上がり、どんどん伸びて来た。スズメウリではないか。指先ほどの小さい実が、熟したら白くなる、というもので、オキナワスズメウリみたいなインパクトはない。


a0203003_1731571.jpg

挿し木が完全に活着して、新芽が若葉になって来たバラ、ロココ。
もう一本も新芽が出て来た。残る一本、がんばれ。

娘がよそでバラの枝をもらってくれた。花は咲いていなくて、呉れた人はとにかくいいバラだ、きれいなバラだと言っていたそうだ。挿し木の仕方を説明するので、母は上手だから大丈夫と言った。
すぐに挿し穂用に切り分けて水揚げして、パーミキュライトなど用意した。
太くてしっかりした茎、大きい実がついている。
いいバラだ、じゃなくて、何色の花が咲くとか、四季咲きだとかそうじゃないとか、言うものだし聞くものだよね。
まあ着いてのお楽しみだ。これは着いてもすぐには咲かない種類のような気がする。その年のうちにすぐ咲くようなのはきゃしゃだから。挿し木に出た芽にもう蕾が着く、スノーシャワーのように。



by buribushi | 2013-08-07 08:07 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2013-08-07 09:08 x
いいバラ、どんな花が咲くか楽しみですね。

以前にも書きましたが、ミヤマニガウリの葉のような。花が咲いたら比べてみてください。
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-07 12:17 x
プリンセスダイアナとレデイバードジョンソン、姉妹だったのですか。綺麗な姿と色です。似てると私も思ってました。
カラスウリとスズメウリ、小さな時の記憶がかすかです。交配は心配ないでしょうか。
Commented by buribushi at 2013-08-07 13:28
ミミの父さま
いいバラ、挿し終わりました。太い枝はいい苗に鳴るが、発根までに日にちがかかると参考書にあります。
>ミヤマニガウリ
前にもそう教えて下さったんでしたね(一度思いこむとまたそれが出てくるというのはとしよりの症状)。
ミヤマニガウリだと雌雄花が違うらしいから、3本あるけど実がみられるかどうか。花を見るだけでも楽しみです。
Commented by buribushi at 2013-08-07 13:32
kazuyoo60さん
図鑑で見ていても分かりませんので、今のが咲いたら、前からあるレデイバードジョンソンと比べて見ます。
私の背より高くなり蕾を持っていたものを、根本から刈り捨てられたのでした。株ごとそっくりうちへ移して見ていたら、また私の背丈にちかくなり蕾を持ちました、強いものですね。
あんなにたくさん蕾を持っていたのだから、うちでもたくさん咲くようになると思っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13
傘をさして出て・・・・・..
by sakk0 at 22:28
t-harunoさま ..
by buribushi at 22:27
サツマイモの芽をしげしげ..
by t-haruno at 20:53
Commented b..
by buribushi at 18:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:34
サツマイモから芽が出てい..
by mikeblog at 18:17
買い置きのサツマイモにも..
by kazuyoo60 at 09:52
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:16
私も寒天を煮ましょう。粉..
by kazuyoo60 at 11:27
demi_zoさま 夏..
by buribushi at 10:16
ハルリンさま 雨が降っ..
by buribushi at 09:08
鍵コメさま 多分、鍵は..
by buribushi at 09:02
ウフ。私も一枚目が好きな..
by demi_zo at 08:23
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:19
ミケさま 花にも喋って..
by buribushi at 22:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ