おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ご機嫌なロウグチ・ご機嫌なオキナワスズメウリ

a0203003_1912314.jpg

山百合の終わりの花。その右側は月桃の鉢、左側はツルハナナス。向こうはシュートが盛んにのびているナニワイバラ。


a0203003_19122063.jpg

ロウグチを地面におろしてから目に見えて元気になり、花つきの良さ、おどろくばかり。
地植えにして良かったし、ほかのクレマチスたちもぜひ地植にしようと思う。
H・F・ヤングは地植えにして、新芽が幾つも伸び始めたところ。返り花が見られるかも知れない。
剪定した枝は挿し木にして活着、これにも新芽が出始めた。


a0203003_19123261.jpg

湿っぽく蒸し暑く、オキナワスズメウリはどんどん蔓を伸ばし次々実をつける。先端はザクロの木に這い昇って、その途中にもたくさん実がついた。


a0203003_19125060.jpg

またしてもビフォー写真を忘れたが、東南の角の「藪」を大整理。ユキヤナギがむやみに増えたので、いったん全部切ってしまい、あとは出た芽を選んで伸ばすことにした。
シモツケも切った。

カリンは花が咲くだけで実がつかなくなったが、幹にびっしり黒いキノコが生え、穴から蟻が出入りしていた。切って見たら半分以上朽ちて蟻の巣になっており、これでよく、花だけでもつけていたものだ。切り口を踏んでみたらもろもろと砕けて粉になった。

アンニンゴの木(ウワミズザクラ)も枯れ枝が目立つが、いまはアケビとエビヅルが絡んで実を着けているので手を付けない。

使った道具、大きいサバのこ。折り畳みの100円鋸。大きい剪定鋏。握り型の剪定鋏。折り畳みの鋸が以外にいい仕事をした。カリンは夫にチェーンソーで切って貰った。


a0203003_1913545.jpg

エビヅルの実。これもニワウメと同じく鳥の置きみやげで、初めて小型の葡萄がなっているのを見つけた時はびっくりした。



by buribushi | 2013-07-25 19:40 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2013-07-25 21:40 x
お久しぶりです、 あぁ、スズメウリ、素晴らしいですね~。

いい季節になりました、すばるさんのおかげで、来月で36ヶ月連続、

訪沖達成できそうです。

8/4一万人のエイサー行ってきます。
Commented by buribushi at 2013-07-25 22:37
ひよこさん
お久しぶりです。オキナワスズメウリ、おかげさまでこの通り。
これは秋に芽が出ちゃったので、家の中で育てていた分です。
春、蒔いたのは、いまぼつぼつ実がつきはじめました。

36か月連続訪沖!いーいなあ。うらやましい!
一万人のエイサー、うらやましい!
今年はまだ一度も行っていません。
夏のうちは直行便が休みで、10月から再開します。
年内にはぜひ、と思っています。
Commented by sakko at 2013-07-26 00:23 x
オキナワスズメウリがぶらぶらなっていますね
私のは雌花ばかりでしたが、今日初めて、雌雄の花がさきました。やっと実が成りそうそうです。

メール有難うございました
早速、型番を書き取りました。
土日のどちらか息子宅に行きますので
店に行くかネットで買うか、決めようと思います。
美味しいパンが焼けたら食べ過ぎるので困るな~なんて
思っています。
Commented by buribushi at 2013-07-26 09:37
sakkoさん
はい、私の今年5月に蒔いたのも小さな実がつきました、こうなればあとはどんどん、ころころ、となりますね。
さすが雑草?だからか、畑の隅に蒔いたのなど、地面を這って遠征しております。

パンは冷めたら切って、冷凍しています、今朝は最初に焼いたご飯の入らない方を食べましたが美味しかったです。
付属のレシピ通りだとちょっとしょっぱく感じたので、2回目は塩を少し減らしました。塩を忘れるとてんで間抜けな味になりますしね。
生ジュース、野菜、と一緒に食べれば、美味しいパンも沢山は食べられなかったです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-26 10:17 x
山百合が綺麗です。月桃のなのですね。大昔、貰った種を蒔きましたが芽が出ません。ロウグチが沢山咲いて、青いベルたちが楽しく奏でてます。
子らは素晴らしい、緑の実でも可愛いのに、赤くなったのと混在してくるでしょう。こんなに沢山の実!、ご希望が現実に、良かったですね~。
日当たりも良くなって風も通って大喜びでしょう。お疲れ様です。
Commented by buribushi at 2013-07-26 13:45
kazuyoo60さん
山百合、数年前に、養殖している人から通販で分けて頂きました。
種子から育てると花が咲くまでに何年かかると言われたか、もう忘れてしまったけど、私の所で1本咲いていたのがいつのまにか2本、3本になっている場所があります。種子ではなく、何かの拍子に剥がれた鱗片からふえたのではないかと思っています。
鱗片を、窪んだ方を上にして埋めて置くと、その中に極小さい球根が出来ているのは見たことがあります。
暑かったり湿っぽかったりのようき、植物にはうれしいのか、みんなとても元気です。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-26 19:32
小気味よくぶった切れましたね!
私もぶった切ったり、剪定したりするの大好きです☆
壊すのは・・・・わかりませんが・・・・
Commented by buribushi at 2013-07-26 20:34
うまこさん
ぶった切るのは気分いいですね!
「なるんじゃない、ならせるもんだ」というおじいさんの言葉と、その家の立派な梅の木を見たことと、勉強になりました。
放任して、ならない木だなんて言っていたのが申し訳なく、ハズカシイです。
梅、プルーン、すもも、この勢いでみんな剪定するつもりです。
いまだに梅雨のように、降ったり止んだりするので捗りません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ