おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス返り咲き・ニワウメ熟す・ほか

a0203003_19544885.jpg

クレマチス「都筑」の返り花。春の花より小さくはかなげ。
これはまだ鉢植えなので、地におろしたらもっと元気になるだろう。あちこち場所を見ている。

a0203003_1955499.jpg

ニワウメが熟した。甘酸っぱく、かすかに苦みがある。
これは鳥の置きみやげで、ひとりでに生えたのだ。

a0203003_19551950.jpg

アーティチョーク(食用あざみ)の花。蕾の時食べるものだけど、食べないで花を見る。牛蒡の花を巨大にしたような花。いずれご親戚だろう。


a0203003_19553489.jpg

クレマチス・籠口(ロウグチ)。地面を掘って堆肥を入れ、鉢から抜いた籠口を植え込んだ。堆肥はサラサラの黒い土のようになった完熟だ。
たいへん喜んでくれて、次々蕾が着き、花が咲く。いま、花と蕾で30個くらいあって、鉢植えの時では考えられない元気さだ。
新しく蔓が伸びて蕾が着くのを見ると、葉っぱの大きさが今までとまるで違ってのびのびしている。

HFヤングも地に下ろした。剪定したところから新芽が伸びはじめている。切り落とした分は挿し木して、根が出たので鉢に取った。

あとは都筑とレデイバードジョンソンだが、レデイ・・はいま幾つも蕾を持っているので、先ずはそれを見てから。



by buribushi | 2013-07-23 07:23 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-23 09:34 x
ニワウメの濃い赤、こんな風に実るのですね。鳥が運んでくれる、お近くにも有るということですね。
キク科ですね。大きくて綺麗な花、まだ出会ってないのに、何度も拝見してるうちに出会ったような気になってます。
可憐なロウグチ、次々と楽しませてくれますね。
Commented by buribushi at 2013-07-23 11:32
kazuyoo60さん
ほんとにいい紅に熟しますね。
うちみたいな藪だから、鳥が置いていったタネが芽生えて木になることが出来ました。
草をピンセットで抜くような(実話)、きれいなお庭だったら生をまっとうできなかったでしょう。
アーティチョークは食べる時期を逸してみんな咲きました。アザミ、牛蒡、なんかと親戚ですね。
ロウグチは大元気!まだ次々と蕾が出来ています。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-07-24 06:23 x
これも庭ウメだったのですね。
暑い盛りに麦わら帽子に摘んだ思い出があって
なんの実だったろうとずっと思っていました。
今我が家にある庭ウメのみは赤なのですよ。
どちらかというとユスラ梅に近い感じです。
昴さんの庭ウメに出会ったのは数十年ぶりで
懐かしいです。
Commented by buribushi at 2013-07-24 13:06
ねねまあにゃさん
むかし、岐阜にいたころユスラウメというのを友だちにもらって食べたのです。このニワウメが初めてなったとき、口に入れたらうす苦くて記憶の味と違うので、それから調べてニワウメと分かりました。
ユスラウメは実を貰ったので、花を見ていません。友だちはそれをユスラと言っていたし、訛ってウスラと聞こえたけど。
あー偶然だ、さっき、その友だちから手紙が来てました。榧(カヤ)の実を送ろうか、って。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ