おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アピオスの花・ほか

a0203003_21315655.jpg

豆科植物、アピオスの花(桑にからまっている)。
アピオスの根は指先台から大きくてピンポン玉大(めったにそんなに大きくなるまで置かない)の芋になり、ほっくりと美味しい。
たいへん栄養豊富で、アメリカの原住民が幼児や病弱者の養いに食べさせたとか。
芋は、芋、根、芋、根、芋、と数珠繋ぎに繋がってだんだん小さい芋になっている。大きいのを食べて、小さいのをまた埋めて置く。
根っこが少し残れば再生するから、一度植えたらまず絶えない。

a0203003_2132104.jpg

モントブレチア、ヒメヒオウギズイセンとも。
柏崎の荒浜に畑を借りていた頃持ち帰って植えたら、増えて増えて絶やそうにも絶やせない頑丈ものであることが分かった。「前の畑」入り口の路肩には残してある。脇の畑では見つけ次第抜く。

a0203003_21322316.jpg

モナルダ。タイマツソウとも。赤も欲しいがいまあるのは藤色だけ。よく増える。
野生の薄荷もほかのミント類もよく増えるし、ローズマリーは挿せば挿すだけ着いて育つし、ハーブ系って大体丈夫じゃないか?



by buribushi | 2013-07-17 07:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-17 10:53 x
ヤコウボクは冬に取り込まなくてはですので、挿し芽更新が一番なのでしょう。かなりの速度で大きくなりますし。鉢を大きくして枝を切り詰めても、持ち運びが大変でしょう。
アピオスの花ですね。私も春に買ったのです。まだ小さな株で花が咲くかどうかは?です。
数珠のように芋が出来るのですね。面白いこと。
モントブレチアは小さな球根が残っても芽が出てきますね。可愛い花ですが、こればかりに場所をやれません。
沢山のモナルダです。見事に咲きましたね。その丈夫なハーブ類でもカラス名人なのですよ。場所が問題なのですが。
Commented by buribushi at 2013-07-17 21:24
kazuyoo60さん
更新ということは考えていませんでした。これだけ大きくなったものを、いかにも惜しいけど、根詰まりを起こしかかっているのではないかと思われます。
運びやすいように、プラスチックの鉢にしたけど、それより根詰まりの方が問題ですね、解消したければもっと大きい鉢!に植え替えるか、一度抜いて根も剪定するか、いずれにせよ大仕事になります。
アピオス、分かったらさしあげましたのに。一度植えたら、もうあちこちに生えて勝手に絡まって咲くのですよ。たまに掘って芋を食べなくては。美味しい物です、やや筋っぽいけど。
モントブレチアはヘタに植えたら他のものを駆逐してしまいます。こっちの畑のは見つけ次第抜くことにしたけど、まだ絶えません。
モナルダは妹から貰ったのです。
Commented by mikeblog at 2013-07-17 23:28
こんばんは。アピオスは前に仲間で作っていた方がいましたが気に入らなかったのかどうか今は作っていません。きれいな花が咲くんですね。今になって思えば緑のカーテンにいいかもしれません。
ヒメヒオウギズイセン、名前も知らなかったのですが毎年庭で咲いていました。そう言えば無くなってしまった様な気がします。ひと頃は雑草のように生えていたのですが、無視していたので逃げてしまったのかもー。
Commented by sakko at 2013-07-18 05:42 x
私のアピオスも花が咲いています。
写真を撮ったのですがピンボケなので撮りなおそうと思っています。
地に這わせていますが支柱を立てたほうがいいのでしょうか。
大雨で花に泥が付いてしまいました。
葛の花に似ていますね。花も可愛くてうれしいです
ヒメヒオウギスイセン、私のも咲いています
こらは同じ時期に咲きますね。
Commented by buribushi at 2013-07-18 19:59
ミケさん
作るのを止めても、少しでも根が残るとまた生えてきて、雑草化しています。たまに掘って来て食べます。
花はとてもいい匂いが摺るんですよ、甘いような。
ヒメヒオウギズイセンも、土が、或いは気候が合うんですかねー、増えて始末に負えなくなり、一箇所を残してあとは抜いています。あんまり丈夫なのも考えもの・・・。
Commented by buribushi at 2013-07-18 20:03
sakkoさん
支柱などわざわざ立てなくても大丈夫です、這ったり、あるものに掴まったりしてたくましく育ちます。立ててやったら、花がよく見られるのは確かです。
アピオスを抜いた跡にトウモロコシを作ったら、残り根から生えたアピオスがどんどんトウモロコシに絡み、花をつけました。
いまごろになると、やっと同じ時期に咲いたり出来るんですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ