おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤコウボク開花

a0203003_10102043.jpg
昨夜、夜神楽から戻ったら、玄関のヤコウボクが初花を咲かせていた。

何のせいか、今年はやや香りが薄い。近づくまで開花がわからなかった。



by buribushi | 2013-07-16 10:11 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-16 12:33 x
見事に咲きましたね。我が家より数段立派です。お手入れが良いのはもちろんですが。
Commented by buribushi at 2013-07-16 14:17
kazuyoo60さん
手入れというか、当たり前のことしかしていないと思いますが、丈夫な木なんですね。
この夏、同じように水やりをしても、この木が早く水切れがして葉っぱが萎れてくるので、さてはまた、鉢の中に根がいっぱいになったのだな、と思うけど、どんどん鉢を大きくしていくわけにも行かないし。
抜いて、根を切り詰め枝を切り詰めて植え直せばいいのでしょうか?暑い盛りですから、いずれ秋の仕事ですが。
また挿し木で更新もしてみます。こんないい木は絶やすわけに行きません。
Commented by mikeblog at 2013-07-16 22:20
夜香木?早速検索してみたら、夜香木というくらいですから、夜になると香るのだそうです。ジャスミンのような香りですか。
またまたひとつ勉強になりました。パソコンはいろいろ教えてくれます。
そして神社のお神楽も立派ですね!お祭りは神事というそのままですね。
Commented by buribushi at 2013-07-16 22:31
ミケさん
挿し木苗を奈良のkazuyooさんから頂いたのです。
夜、暗くなると良い香りのする花が咲きます。
挿し木で付くので、苗を作って置くと次々人に貰われて行きます、今年も挿し木して置きましょう。
お神楽、本格的!でした。1時間半、ぶっつづけでしたが、演者の人たちは暑かったことでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ