おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

バラ・トランペッター、山百合、ダリア・葎沢紅

a0203003_19505953.jpg

バラのトランペッターが、咲いた花を剪ると次の蕾が出て、これが三度目の花。剪って活けた花の茎は挿し木した。

a0203003_19471715.jpg

角の「藪」のほうの山百合も咲いた。一本に一輪ずつ、三本ある。


a0203003_194873.jpg

魚沼の葎沢から頂いたので「葎沢紅」と仮称しているダリア、今年は茎が24本立ち、全部育って、花が咲き始めた。セキさんに報告しよう。



a0203003_19482692.jpg

これも可愛い花だ。野草のヒメジョオン、咲き残り。



by buribushi | 2013-07-14 07:14 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-14 10:35 x
トランぺッターが綺麗に咲きました。大好きな山百合もでしょう。赤いダリアも元気いっぱいですね。奈良も短時間の雨で楽になりました。
Commented by sakko at 2013-07-14 11:33 x
朝、花に水を遣ろうとしたらぱ~~と降ってきて
直ぐ止みました。今度は畑に行こうかなと思ったら
叉ぱらぱらしています。そんな天気の一日です
すばるさんのお庭もどんどん花が増えていきますね
頂いた花は絶えさせたくないですね
ダリアは冬場掘り上げないで守っていたのですが
最近の冬の寒さはダリアの球根を腐らせました
我が家のオキウリ、やっと雌花が咲きました
雌花ばかりですが雄花が咲く日も来るでしょうね
Commented by buribushi at 2013-07-14 13:05
kazuyoo60さん
バラは難しい、と決め込んで、何となく敬遠していましたが、5年前、かな、頂いたバラを挿し木したら着いて、それから丈夫なの、を条件にぼつぼつ増えました。
雨でしたか、短時間でも降ると違いますね。
こちらはまだ梅雨明け前で、降ったり止んだりをくりかえしています。
Commented by buribushi at 2013-07-14 13:13
sakkoさん
奈良も雨がちの日なんですね。
花が次々、挿し木も次々着いて、いいあんばいです。
クレマチスの籠口(ロウグチ)は鉢から地面へ移したら、今まで見たこともない次々の蕾で嬉しくて。
このダリア、たくさん殖やして人にもひろめたいと、新聞投書をした方のところへ貰いに行って来ました、
最初の年、温かくして置きすぎて干涸らびてしまい、もう一度貰いに行きました。
いまは籾殻に埋めて床下に置きます、今度は乾かず腐らず、うまく取って置けました。
雌花ばかり先に、ってうちの南瓜みたいです、一つだけ穫って食べました(ぼっちゃんかぼちゃ)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ