おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラもロココも活着

a0203003_19345165.jpg

ナニワイバラを挿し木して置いたら、全部活着。3年目、再来年になると花が咲き、5年目で今年のうちのナニワイバラの咲き方(5月26日と前後の記事にあり )。5本出来たから、希望者に上げられます、コメント欄からどうぞ。あ、取りに来られる方ならいちばん有り難いです。

a0203003_19351898.jpg

マルヤマさんに頂いたバラのうち、ロココを挿し木した。
参考書通りに赤玉土やパーライトなど、栄養の無い土に挿して日陰に置いたのは枯れて、普通の土に挿して半日は日の当たる東側に置いたのが元気に活着した。
これで良いのなら、出たばかりの根を動かさず、このまま植えて置ける。いいばっかり。トランペッターもそのやり方で挿して見よう。

雨がちで蒸し暑く、難儀な気候だけれども、植物にはいいあんばいなのか、挿し木の活着率がいい。
写真はないが、白花のクレマチス、「都筑(つづき)」も活着。


a0203003_19353931.jpg

いまや毎日なり花が着いて実が増え続けるオキナワスズメウリ。


a0203003_19355862.jpg

一番花の大きい八重咲きクチナシ。植えたのは一番先だったが、雪で折れたりしてあまり大きくなっていない。


a0203003_19372470.jpg

義兄の畑から種子を持って来て蒔いた百日草。丈夫で良く咲く。
百日草の花の色は野暮ったい。田舎娘のネルのお腰みたいな色、と悪くいうけど、でもこの花、好きだ。次々咲くので仏壇用に。
また種子も取って置こう。



by buribushi | 2013-07-13 07:13 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by コロリ at 2013-07-13 09:18 x
このスズメウリってやつは、スイカに良く似てます。
ただグッと小さい。なんとも不思議です。
内地で見たことはないですね~~

石垣島出身の友人が我が家に来た時、庭先の蕗がなんだか分からなかったことがありました。
自分には当たり前でも、よそでは珍しいなんてことでしょうか。
まあ土地土地なんでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-07-13 09:42
コロリさん
みーどぅさんやー。
ほんとに、初めて見たときびっくりしました。
那覇の町裏の(月光荘という1泊千円くらいの宿があった-泊まらないけど)古いお墓のある辺りで見つけました。
縞の入り方、西瓜とおなじですよねー。ほんとに可愛いです。
初めて見てびっくりして何年だろう。去年二人の方から種子を頂きました。あちこち植えまくっています。
ゴーヤーを初めて作ったころは、イボが嫌だの、苦いのと言われましたが、いまはふつうにみなさん作っているし、お店にも直売所にも出ていますね。
見慣れない植物に会うことも旅の楽しみの一つですね。一昨年ヤンバルで初めて見たジュズサンゴは、いま家で殖えています。
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-13 11:00 x
次々とお上手ですね。欲しい方が手を上げておられる気がします。
白い縞の可愛い緑の実、沖縄スズメウリ、長い間楽しめて良い子です。
我が家の大きなクチナシもまだ咲いてます。似ごとな百日草たち、八重も立派、綺麗に咲きました。
Commented by うらべに at 2013-07-13 11:29 x
(田舎娘の ネルのお腰) の色ですか?? 母のタンスにあったような懐かしさを感じるのはそんな処からでしょうか。
ムシトリナデシコの桃色にも郷愁を感じます。
家のオキナワスズメウリは、日差しが弱いのかヒョロヒョロしてます。
Commented by buribushi at 2013-07-13 13:27
kazuyoo60さん
ナニワイバラはすてきな花だけど、苗から咲くまでに3年かかる(三年目だから正味二年か)、場所を取る、という二つのために、いいなーとは言っても連れ帰って植える人は多くないです。
オキナワスズメウリは、つぎつぎと花が咲いては実を結び、これが赤く熟す日も楽しみだし、ほんとに嬉しいです。
クチナシ、少ししか花が着かなかったのですが、言い香りです。
Commented by buribushi at 2013-07-13 13:32
うらべにさん
ネルのお腰なんて言ってもわからない人の方が多数でしょうね。
百日草、鶏頭、など、丈夫な、実直そう?な、花がそこいらに咲いているのはいいですね。
ムシトリナデシコの桃色(ピンクではない)、昔の「塗り絵」に通ずる懐かしさでしょうか。
オキナワスズメウリは長く憧れていたので、何が何でも種子になるまで育てなくては、と、あちこちにいっぱい植えました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-07-13 17:24 x
こんにちは〜。
そちらは雨ですね〜。
ここは「お?!今日こそ雷雨か?」と、期待しても肩すかしばかり。
植木の水やりに神経使います。
百日草は確かに仏花のイメージですが、私も大好きです。
ネルのお腰!? へ〜、そんなこと言われてるお花なんですか。
知りませんでした。
ビタミンカラーがポップでかわいいじゃないですか。ねえ。
子供の頃、おばあちゃんの誕生日のプレゼントに
ネルのお腰を縫ってあげて喜ばれましたよ。
ネル=フランネルだと知ったのは最近です。
Commented by buribushi at 2013-07-13 19:36
居酒屋猫まみれさん
雨がちで、まだ梅雨時真っ盛りの感じです。
ネルのお腰と「言われてる」んじゃなくてワタシが言ったの。
品がわるいねぇ。すみません。
悪く言いながらも好きですよ、あの花は。
おばあちゃんに縫ってあげたんですか、さぞ喜ばれたことでしょう。いい子ですね。イイックァヤサ。
頂いたHFヤングは今年きれいな花を盛り上げるほどつけた上に、挿し木をしたらちゃんと活着しました。来年は1輪でも2輪でも咲くんではないかと、去年挿し木が付いた「都筑」の例から思っています。
もとの木も、庭に下ろし、来年はザクロの木に絡まって登って行くようにしつらえました。大変楽しみです、有り難うございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ