人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ナニワイバラもロココも活着

ナニワイバラもロココも活着_a0203003_19345165.jpg

ナニワイバラを挿し木して置いたら、全部活着。3年目、再来年になると花が咲き、5年目で今年のうちのナニワイバラの咲き方(5月26日と前後の記事にあり )。5本出来たから、希望者に上げられます、コメント欄からどうぞ。あ、取りに来られる方ならいちばん有り難いです。

ナニワイバラもロココも活着_a0203003_19351898.jpg

マルヤマさんに頂いたバラのうち、ロココを挿し木した。
参考書通りに赤玉土やパーライトなど、栄養の無い土に挿して日陰に置いたのは枯れて、普通の土に挿して半日は日の当たる東側に置いたのが元気に活着した。
これで良いのなら、出たばかりの根を動かさず、このまま植えて置ける。いいばっかり。トランペッターもそのやり方で挿して見よう。

雨がちで蒸し暑く、難儀な気候だけれども、植物にはいいあんばいなのか、挿し木の活着率がいい。
写真はないが、白花のクレマチス、「都筑(つづき)」も活着。


ナニワイバラもロココも活着_a0203003_19353931.jpg

いまや毎日なり花が着いて実が増え続けるオキナワスズメウリ。


ナニワイバラもロココも活着_a0203003_19355862.jpg

一番花の大きい八重咲きクチナシ。植えたのは一番先だったが、雪で折れたりしてあまり大きくなっていない。


ナニワイバラもロココも活着_a0203003_19372470.jpg

義兄の畑から種子を持って来て蒔いた百日草。丈夫で良く咲く。
百日草の花の色は野暮ったい。田舎娘のネルのお腰みたいな色、と悪くいうけど、でもこの花、好きだ。次々咲くので仏壇用に。
また種子も取って置こう。



by buribushi | 2013-07-13 07:13 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by コロリ at 2013-07-13 09:18 x
このスズメウリってやつは、スイカに良く似てます。
ただグッと小さい。なんとも不思議です。
内地で見たことはないですね~~

石垣島出身の友人が我が家に来た時、庭先の蕗がなんだか分からなかったことがありました。
自分には当たり前でも、よそでは珍しいなんてことでしょうか。
まあ土地土地なんでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-07-13 09:42
コロリさん
みーどぅさんやー。
ほんとに、初めて見たときびっくりしました。
那覇の町裏の(月光荘という1泊千円くらいの宿があった-泊まらないけど)古いお墓のある辺りで見つけました。
縞の入り方、西瓜とおなじですよねー。ほんとに可愛いです。
初めて見てびっくりして何年だろう。去年二人の方から種子を頂きました。あちこち植えまくっています。
ゴーヤーを初めて作ったころは、イボが嫌だの、苦いのと言われましたが、いまはふつうにみなさん作っているし、お店にも直売所にも出ていますね。
見慣れない植物に会うことも旅の楽しみの一つですね。一昨年ヤンバルで初めて見たジュズサンゴは、いま家で殖えています。
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-13 11:00 x
次々とお上手ですね。欲しい方が手を上げておられる気がします。
白い縞の可愛い緑の実、沖縄スズメウリ、長い間楽しめて良い子です。
我が家の大きなクチナシもまだ咲いてます。似ごとな百日草たち、八重も立派、綺麗に咲きました。
Commented by うらべに at 2013-07-13 11:29 x
(田舎娘の ネルのお腰) の色ですか😄 母のタンスにあったような懐かしさを感じるのはそんな処からでしょうか。
ムシトリナデシコの桃色にも郷愁を感じます。
家のオキナワスズメウリは、日差しが弱いのかヒョロヒョロしてます。
Commented by buribushi at 2013-07-13 13:27
kazuyoo60さん
ナニワイバラはすてきな花だけど、苗から咲くまでに3年かかる(三年目だから正味二年か)、場所を取る、という二つのために、いいなーとは言っても連れ帰って植える人は多くないです。
オキナワスズメウリは、つぎつぎと花が咲いては実を結び、これが赤く熟す日も楽しみだし、ほんとに嬉しいです。
クチナシ、少ししか花が着かなかったのですが、言い香りです。
Commented by buribushi at 2013-07-13 13:32
うらべにさん
ネルのお腰なんて言ってもわからない人の方が多数でしょうね。
百日草、鶏頭、など、丈夫な、実直そう?な、花がそこいらに咲いているのはいいですね。
ムシトリナデシコの桃色(ピンクではない)、昔の「塗り絵」に通ずる懐かしさでしょうか。
オキナワスズメウリは長く憧れていたので、何が何でも種子になるまで育てなくては、と、あちこちにいっぱい植えました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-07-13 17:24 x
こんにちは〜。
そちらは雨ですね〜。
ここは「お?!今日こそ雷雨か?」と、期待しても肩すかしばかり。
植木の水やりに神経使います。
百日草は確かに仏花のイメージですが、私も大好きです。
ネルのお腰!? へ〜、そんなこと言われてるお花なんですか。
知りませんでした。
ビタミンカラーがポップでかわいいじゃないですか。ねえ。
子供の頃、おばあちゃんの誕生日のプレゼントに
ネルのお腰を縫ってあげて喜ばれましたよ。
ネル=フランネルだと知ったのは最近です。
Commented by buribushi at 2013-07-13 19:36
居酒屋猫まみれさん
雨がちで、まだ梅雨時真っ盛りの感じです。
ネルのお腰と「言われてる」んじゃなくてワタシが言ったの。
品がわるいねぇ。すみません。
悪く言いながらも好きですよ、あの花は。
おばあちゃんに縫ってあげたんですか、さぞ喜ばれたことでしょう。いい子ですね。イイックァヤサ。
頂いたHFヤングは今年きれいな花を盛り上げるほどつけた上に、挿し木をしたらちゃんと活着しました。来年は1輪でも2輪でも咲くんではないかと、去年挿し木が付いた「都筑」の例から思っています。
もとの木も、庭に下ろし、来年はザクロの木に絡まって登って行くようにしつらえました。大変楽しみです、有り難うございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ