おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オハグロトンボ、山百合

a0203003_21551133.jpg

年に一度や二度は必ず見かけるオハグロトンボを今年も見ることが出来た。環境は悪くなっても良くなることはないと思うのに、ひらひらと飛んでいる。

中央よりほんの少し左寄り、支柱の下、ミョウガの葉の上。見えるだろうか。
雨が続き、気温は高く、ミョウガもヨモギも、ウド、その他も、柔らかく伸び茂り、藪をなしている(ここも!)。



a0203003_21552937.jpg

サルナシの蔓に止まって、静かに羽根を開閉し始めた。
動きが静かなので、写真は何枚でも撮れる。カメラを持って出て良かった。



a0203003_7101990.jpg
a0203003_7104348.jpg


今朝、オハグロトンボの写真、2枚追加。



a0203003_2155498.jpg

植えてある山百合が一輪咲いた。栽培品種の百合を見慣れて、山百合って随分点々が多いんだな、などと思う。
草むらに咲いているのを見るのが好きだ。



by buribushi | 2013-07-12 07:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-12 12:28 x
オハグロトンボ、涼しさを運んでくれそうなトンボですよね。2007年と2011年に撮ってます。今年も来てくれると良いのですが?です。メタリックブルーのお腹、綺麗ですし。
山百合の香り大好きです。母の里の山には今も咲いてると思います。
Commented by buribushi at 2013-07-12 12:44
kazuyoo60さん
川底に泥がたまって草が生えているような環境なのに、よくまあ毎年姿を見せてくれるとおもいます、上の写真を撮った昨日は
一匹だけ、今朝は2匹いました。
静かに羽根を開閉する様子、子どもの時からの馴染みですね。
山百合はあと三株ほどあります、しばらく楽しみです。
Commented by sakko at 2013-07-12 17:01 x
オハグロトンボ、昔は良く見かけましたが
最近は年に数回です。その時、カメラを持っていなくて
悔しい思いをします。
カメラは何時も持ってなくては駄目ですね
サルナシも蔓に止まっている写真、いいですね。
絵になりますね。
Commented by buribushi at 2013-07-12 19:33
sakkoさん
子どもの頃は川の辺りにたくさんひらひら飛んでいました。
年にいち、二度でも、見ない年は無いのを有り難く思います。
カメラを持って畑を一回りするのですが、その時会いました。
サルナシは伸び放題にしてあります、今年は今までで一番多く
実が止まったので、毎日見ていますよ。
Commented by ミミの父 at 2013-07-13 10:55 x
ハグロトンボは今年まだ見ていません。数は少ないですが用水路には来ていそうです。見つけると子供みたいに追いかけます。f^_^;
昨日山道でたくさんのヤマユリを見てきましたが、道路が狭く停車して見ることができませんでした。ジックリ見れていいですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-07-13 13:23
ミミの父さま
ほんとうに、追っかけてしまいますよ。向こうはおっとり、
羽根の開閉を始めたりしています。
山百合も見かけたら心躍るものですね。去年だったか、「高嶺の百合」などと言って写真を載せたと思うけど、出雲崎で海岸に面した崖、とうてい登れないところに咲いていました。
うちのをじっくり見て、香りをかいでいます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ