おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

H・F・ヤング活着 ほか

a0203003_1423487.jpg
5月31日に挿し芽したクレマチスHFヤングに根が出て、鉢に取った。

二節つけて切り取ったものを挿したが、下の節のその下で茎が膨らみ、皮が裂けたようになって、そこから根が出ていた。




a0203003_13313457.jpg
種子から育てたジュズサンゴに花が咲き始めた。

左にちらと写っている親のほうは葉っぱが赤っぽくなっているが、こっちは緑。








a0203003_13315449.jpg
ツルハナナス。この一枝ぶんほどの小さい苗を十日町の山間で買ったが、ずいぶんよく茂った。

挿し芽が着いたのにも蕾が出来ている。





a0203003_1332779.jpg
ザクロの下にあるヤブカンゾウ。

この蕾は食べられるのだ、中華料理の材料として干したのを売っている。



by buribushi | 2013-07-11 07:11 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by うらべに at 2013-07-11 08:17 x
野山にも、ヤブカンゾウの花が咲いていますね。
開き切らない蕾を、茹でて酢の物にします。中の花色がオレンジで(夕張メロンみたい)と言った方がいました。ワカメを一緒にしたりします。

Commented by kazuyoo60 at 2013-07-11 10:21 x
HFヤング大成功、8月には花が咲くかもしれませんね。
ジュズサンゴの花、そしてあの綺麗な実がでしょう。次々と楽しいことです。
それにツルハナナスの紫の可愛いこと、ヤブカンゾウの花と蕾、2度摘みました。
金針菜、最近出会ってませんが、昔に何度か買って食べました。
Commented by at 2013-07-11 14:59 x
こんにちは

クレマチス、根が出てきて良かったですね~
来年はきれいな花が見られるでしょうね。(*^_^*)


ツルハナナス、かわいい花ですね。
私はあまり見たことがありません。

ヤブカンゾウ、私の周りでもそろそろ咲く時期かなと思いますが、まだ咲いているのを見ていません。

毎日暑いです!
すばるさんの方ではどうですか?
Commented by buribushi at 2013-07-11 21:41
うらべにさん
野山のモノを食べるのは嬉しいです、
すかんぽとか、ヤブカンゾウとか、むかし食べることを知らなかったものも入って来たし。
ヨモギは長く食べたいので、刈り取って、新芽の先をまた摘んだりしています(だんだん苦くなるけど)。
Commented by buribushi at 2013-07-11 21:46
kazuyoo60さん
挿してからまだ50日足らず、新芽が出て、根がでました、嬉しいな。
今年咲くのは無理かも知れませんが、来年は咲くでしょう。
白花の「都筑」も、去年挿して、ことし咲きました、1本に1輪、もう1本に2輪。梅を下さった方に上げました。
都筑も挿してあるけど、いまのところまだ何とも。
HFヤングは情報に違わず、「初心者向きの丈夫品種」でした。
ジュズサンゴ、うちで蒔いたのに実がつくのも遠からず。
Commented by buribushi at 2013-07-11 21:52
咲さん
お宅で見せて頂くような珍しい花は何にもないけど、
毎日楽しく見て、構って、います。
クレマチスの活着嬉しいです、1年くらい鉢で育てて、大きくなったら土に下ろしたいと思います。
今年クレマチスの籠口(ロウグチ)を鉢から地面に移したら、
今までになくたくさん蕾がつき、次々咲いています、これを見てクレマチスはいずれみんな地に下ろそうと思いました。

暑くて暑くて、草を取っていると地面に汗がぽとぽとおちます。
Commented by sakko at 2013-07-12 16:54 x
私のもジュスサンゴの花が咲いています
花は来年かもと思っていましたが
種を蒔いて直ぐに咲くのですね。
赤い実が成るのが待ち遠しいです
ツルハナナス、可愛いですね、
ヤブカンゾウの蕾美味しいらしいですね
でもこの可愛い花の蕾は食べられませんね。
花オクラの花は茹でて食べているのですがね。
Commented by buribushi at 2013-07-12 19:29
sakkoさん
数珠珊瑚、というだけあって、真っ赤な実が連なって着くのが
とても可愛いです。
蒔いた年に咲いて実になるし、一年草でなくて冬越しはするし、
なかなか良い子ですよね。
ツルハナナスも手に載る程の苗を道の駅で買ったのが、大きめの
鉢いっぱいになって沢山蕾がつきました。薄紫に咲いて、
だんだん白くなり、しまいに真っ白になります。
ヤブカンゾウ、沢山は無いので食べていません、山へ行けばあるんでしょうけど、このごろ行かなくなってしまいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ