おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

短歌の時間

a0203003_21471277.jpg
今年も年一回の短歌の時間。私がすでに投稿を始めていた年齢の中学2年生だ。その年齢差、62歳なり。

話し始める前の準備運動?に、このブログで累計読者の一番多い「塩洗髪」の話をした。



by buribushi | 2013-07-09 07:09 | | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-09 10:29 x
小さいころに良さを教えて貰ったら、面白さを実感したら一生の得です。
七夕飾りの教室ですね。黒板でも白板でもなくて、下に本箱?、こんな場所もあるのですね。
Commented by mikeblog at 2013-07-09 18:09
あ、先生やってますね。ところで「塩洗髪」って?
スモモ、酸っぱいけど食べましたね。子供の頃に食べたスモモと同じでしょうか。赤い色がいいですね。
Commented by buribushi at 2013-07-09 19:55
kazuyoo60さん
それでも1クラスに4人や5人は、おっ、とおもうような作品を出して来ます、たのしみです。
私はこの子たちの年のころ、ひとりでに歌を作り、雑誌に投稿していましたねー。
これは集会室です。2クラス一緒に話をしたので。
Commented by buribushi at 2013-07-09 20:10
ミケさん
去年の10月10日に、三日続けて塩洗髪した自分の頭の写真を載せたら、以来毎日、見る人の数がベスト3か、5に必ず入っている名物話題になりました。
ボトルに塩と水を入れ、振って溶かし、もう溶けなくなって塩が沈み始めるほど濃くします。アタマに振りかけて指の腹で揉んで洗います。よく濯ぐだけでリンス、ドライヤーは使いません。
クセっ毛が治って来ます。
私は天然パーマですが、三日も続けるとすっ、として来ます。
塩洗いを止めれば、またウェーブが出て来ます。
最初は洗った指が脂でべたべたするとか、いろいろびっくりしますけど。
Commented by mikeblog at 2013-07-09 21:57
塩洗髪、塩の濃度がすごいですね。ナスとかキュウリとかを保存するときにこれでもかというほど塩を振り入れて重石をしてシワシワでペッタンコにするのですが、それくらい塩辛いですね。くせ毛もびっくりしてのびそうです。私もビックリ初耳です。
昔は歯を磨くときに塩で磨いたりしましたが(古い)頭もさっぱりするかもー。
Commented by buribushi at 2013-07-09 22:12
ミケさん
さっぱりしますともー。
皮膚は排泄器官の一種なんですって。塩洗いの初めは、手がべたべたしたり、臭かったり(犬くさい、と言う人がいた)するけど、髪がさらさらして、指で梳かしても気持ちがいいです。
私はお化粧しないのでわかりませんが、塩水で洗った顔はお化粧のノリがいいそうですよ。塩水を塗って洗い流すだけ。
Commented by sakko at 2013-07-09 23:57 x
すばるさん、今日は先生の顔になっていますね。
年の差。63歳ですか。
塩洗髪の話、彼らの反応は?
そして本題の歌のお勉強はよく出来ましたか。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-07-10 00:15 x
こんばんは。
このシャツが、先日おっしゃっていた
ご自分へのお誕生日プレゼントですね!
着心地よさげでいいですね。
恒例の(?)短歌の先生。今年は如何でしたか?
Commented by buribushi at 2013-07-10 13:11
sakkoさん
彼らの年を5倍しても私の方が多いのです。
この、彼らの年の頃に私は短歌が好きになったんでした。
中一の時初めて雑誌に投稿して載った歌、
(ポケットの上より数を数えつつ誰にやらんと思うほほずき)
と、いうのですよ。便箋と封筒のセットを貰いました。
塩洗髪の話を一番しんとして聞いていたかな?
Commented by buribushi at 2013-07-10 13:14
居酒屋猫まみれさん
麻は涼しくさらさらで気持ちがいいけど、
すぐシワシワになりますね。帰ってすぐ洗って干しました。
話しているうちずっと、後ろで寝ころんでいる子もいたけど、
毎年、おっ、というような名歌が出なかった年もないので、
それを楽しみにして。1週後に添削しに行きます。
ずらっと張りだしてその場で添削するの。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24
ohisamaさま は..
by buribushi at 22:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:18
ミケさま はい、高菜た..
by buribushi at 22:14
鍵コメさま いえいえい..
by buribushi at 22:07
自生とと思い込ませる発想..
by ohisama at 11:11
ご自宅のナツハゼも美味し..
by kazuyoo60 at 06:56
>本人?に自生と思い込ま..
by mikeblog at 23:37
ぐりこさま 野党共闘で..
by buribushi at 17:53
ひさしぶりにお邪魔してい..
by ぐりこ at 14:52
sakkoさま >ブル..
by buribushi at 10:26
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:20
鍵コメさま いえいえ、..
by buribushi at 10:13
ミミの父さま >ナツハ..
by buribushi at 10:11
ナツハゼ、沢山の収穫です..
by sakko at 07:12
ナツハゼの実、余すところ..
by kazuyoo60 at 04:39
今上越に行けば、ナツハゼ..
by ミミの父 at 21:53
ハルリンさま 寒くなっ..
by buribushi at 21:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ