おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジュズサンゴの赤い実・ほか

a0203003_2005841.jpg

屋内の冬越しから外へ出て、少し元気がなかったジュズサンゴが気を取り直し、たくさん花が咲き、実が赤くなり始めた。
種子から育てた2代目も花芽がついている。

a0203003_2011386.jpg

脇の畑の道路側、土留めのブロック沿いにもオキナワスズメウリを植えた。少し蔓が出て来たので、掴まるところを作った。高さが足りないかも知れない。
このブロック、「おれに仕事させれやおい」とやって来た同級生のNさんが積み直してくれてしっかりしたが、Nさんは昨年亡くなってしまった。

a0203003_2014290.jpg

去年の日照りに、辛うじて枯死を免れたフロックス。


a0203003_2015750.jpg

クレマチス籠口(ロウグチ)。植木鉢に植えてアンドン仕立てにしていたときはこんなに咲かなかったと思う、次々の花。地に下ろしたのを喜んでいるのははっきりして、ほかのクレマチスを地におろす自信がついた。

お隣のもと畑から移したえんじ色4弁のクレマチス、レデイバードジョンソン、または、プリンセスダイアナ(私には見分けがつかない)、新芽が元気で、ぐんと背が伸びた。
背丈ほどにも伸びて蕾を持っていたはずなのを刈り捨てられたのが返す返すも惜しいが、ここで生を全うしてお呉れ。



by buribushi | 2013-07-07 07:07 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-07-07 10:24 x
ジュズサンゴの赤い実が可愛いですね。戴いた種、その日に蒔いておいたのですが、下手な私、双葉が数本です。もしかしたらですが、他のも一緒なので?、後ほどメールします。
賑やかなフロックス、良いですね。もう少し濃い目のが昔ありました。下手で何年もは生きてくれませんでした。
ロウグチが可憐です。次々と咲いて良い子ちゃんです。
Commented by buribushi at 2013-07-07 21:00
kazuyoo60さん
発芽率はけっこういいんですけど、いろいろ外的な条件もあることでしょう。
次々実りますから、またさしあげますよ。苗は沢山出来ているけど、輸送には耐えないでしょう、種子がいいですね。
フロックスは去年ほとんど枯れそうでした、なんとか生き残ったのが咲きました。
ロウグチ、鉢植えにしてあんどん仕立てにしていたときはいくらも花がつかなかったのに、地植にしたら次々咲きます。他のクレマチスも順にそうするつもりで、青い大輪のHFヤングをザクロの傍の地面に植えました。花盛りのコロはザクロの葉はまだあまり茂っていないので、這い上がって咲いてもいいと思います。
Commented by sakko at 2013-07-08 06:12 x
急に暴風雨に成ったり、晴れて強烈に温度が上がったり
変な気候です。
ジュスサンゴの実、かわいいですね。
今、3株育っています
蕾がはっきりわかるようになりました。
でも未だ10cmにも成ってないのですよ
こんな小さな木にどんな実がなるのかな。
すばるさんちはオキナワスズメウリがあちこちに
植えられましたね。
紅白の実が、ぶらぶらと並ぶ日が待ち遠しいですね
Commented by buribushi at 2013-07-08 17:02
sakkoさん
今日は素晴らしく暑いです、ハンカチで間に合わずタオルを持って汗を拭きまくります。
ジュズサンゴ、丈夫な草です、増えることでしょう。
うちでは赤い実がなり始めたので毎日楽しみです。
種子を蒔いたのも花が着きました、楽しみ楽しみ。
オキナワスズメウリは毎日のように新しい花が咲き、
実が止まるのです、垣根にした方も蔓が伸びはじめました。
この辺りでゴーヤーを初めてつくったのもウチでしたよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ