おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オキナワスズメウリの青い実

a0203003_21564752.jpg

やっと雄花も咲いて、実が止まりはじめたオキナワスズメウリ。もうちゃんと、特徴である縦縞が入っている。



a0203003_2157988.jpg

その蔓の先が、近くのザクロの木にからみつこうとしている。勢いは止まらないので、このままからみついてオキナワスズメウリの生を全うして貰おう。
隣に置いたもう一つの植木鉢の方へも伸びている。


a0203003_21573889.jpg

そのザクロはと言えば、この前、実になるのではないかと見ていた個体がまたふくらんで、いよいよザクロの実らしくなってきた。
毎年花が咲くだけで一度も実ったことがなかったが、実るまでに年数がかかる物だったのかも知れない。短気を起こして抜いてしまわなくてよかった。

ナカジマさんで花壇を見せてもらったら、クレマチスの籠口がトレリスにからんでのびのびと咲いていた。
クレマチスを鉢植えで、あんどん仕立てにしてあるのがずっと気になっていて、地植で楽々させたいと思っていた。私の籠口もトレリスだ!夕方オカズの買い物に出たとき、バラに使ったものの半分の幅のを一枚買って(1280円)、片手に買い物袋、片手にトレリスを掴んで持ち帰った。
ウッドデッキの脚に打ち付けて、その下に植えるつもり。いま、四季咲きバラのコクテールが植えてあるが、両立出来るだろう

クレマチスはほかに、白の「都筑」、青の「H・F・ヤング」、臙脂の「レデイバードジョンソン」がある。いずれ全部地植えにしたい。
カートマニー・ジョーだけは、小柄で巻き付く蔓を持たず、垂れ下がるように咲くので鉢植えがいい。



by buribushi | 2013-06-26 06:26 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by sakko at 2013-06-26 06:35 x
今朝は雨が降っています。
オキウリちゃん、実をつけましたね
ベビー誕生、おめでとうございます
日に日に生長することでしょう
私のアンドン作りも蔓を周りに伸ばしています
地植えも朝顔と競争です。

↓の、アマランサスは赤い芽をだすのですね。
はじめてみるアマランサス、叉生長を載せてくださいね
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-26 08:55 x
可愛い実が出来ました。感激ひとしおでしょう。白い縞が見事の入って良い子です。
このザクロ、熟したら爆ぜるのかな、あの赤い宝石の実、酸っぱすぎるのが玉にきずでした。
地植えの場所を確保なさったのですね。その方がクレマチスたちにもです。としても我が家はその場所がありません。
強めの雨が降り続いてます。
Commented by はれるやさん at 2013-06-26 12:38 x
すばるさんこんにちわ。
今日は、朝から雨の1日です。
オキナワスズメウリの赤ちゃん、可愛い実です。
縞模様もちゃんとですね。
ザクロ、あのつぶつぶの感蝕がなんともいえないですね。
Commented by buribushi at 2013-06-26 13:19
sakkoさん
ぽつぽつですが、午後から降り出しました。
オキナワスズメウリ、どきどきして見ています、嬉しいなあ!
アマランサスは、赤、白、黒と3種貰ったのです。
あまり近くに蒔くと交雑する?などと思ってまだ赤しか蒔いてません。雨が降り出したので、他のも蒔きます。
初めて作るのですが、葉っぱもいろいろにして食べると、娘に種子を呉れた岩手の人の話です(私は又もらい)。
Commented by buribushi at 2013-06-26 13:22
kazuyoo60さん
ほんとに、こんなに出来たてなのにもうちゃんとシマシマが入っています。真っ赤になったらどんなにキレイでしょう。
先日、道端で、胡瓜をミニチュアにしたような葉っぱと蔓を持つ草を見つけて、少し取って来て植えました、もしかしてこれはスズメウリかも。こちらのスズメウリは、指先くらいの小さいもので、熟すと白くなります。縞はありません。
Commented by buribushi at 2013-06-26 13:25
はれるやさん様
こちらもぽつぽつと雨です。
本願寺別院の縁日「お取り越し」でたくさん露店が出ていますが、
この祭りは必ずと言うほど雨が降るのですよ。
オキナワスズメウリ、沖縄で初めて一つなっているのを見つけて
大感激してから何年でしょう、やっと家にも実る!
こんなに小さいのにちゃんとシマシマになっていますよ。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-26 18:36
今日、慰問袋届きました。
白い帯がとても爽やかに見えたので、
早速締めて行きました。
反物もとても着易そうで着物になるのが待ち遠しいです。
(って自分が縫わねば着られないのにね)
レポートにまとめました。
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
Commented by buribushi at 2013-06-26 19:28
うまこさん
締められましたか、あんまり状態が良くなかったでしょう(皺)、すみません。時々出てきた寺泊の(ぷろぽぜ)ものです。
布は小千谷の知人にもらって、何年もよく寝かせてあります(?)。お使いになれたら嬉しいです。
今日は雨です、縁日のお店には気の毒だけど、畑にはたいへん嬉しいお天気になりました。
近いうちに中学生に短歌の講釈をしに行きますが、きものを着て行くと喜ばれる。しかしめんどくさい。季節も微妙だし。と、おっくうがっています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ