おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤマゴボウ属

a0203003_20411435.jpg

前の畑の入り口に1本だけ残してあるヨウシュヤマゴボウ。
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属ヨウシュヤマゴボウ、が正式な名前。


a0203003_20413286.jpg

鉢植えのジュズサンゴは去年キリヤさんで買った。
こちらはヤマゴボウ科リビナ属ジュズサンゴ。
絶やそうとしてもなかなか絶えないヨウシュヤマゴボウの親戚だけあって、これも丈夫な草だ。
家の中で冬越しして、外へ出した。また次々と花が咲き始めたので、真っ赤な実を見られるのも近いことだろう。
数が増えたら、外で冬越し出来るか試してみる。


a0203003_20415620.jpg

赤く実った実を蒔いたら芽が出て、育っている。真ん中に、どうやら花芽らしいものも見えて来た。

この他に、オキナワスズメウリに雄花が着いた。今まで、せっかく縞まで備えた小さい実を持つ雌花が咲きながら、雄花が間に合わなくてぽろぽろ落ちたのは気の毒だったが、今度こそ大丈夫。

畝を立てて安納藷を22本植えた。



by buribushi | 2013-06-25 06:25 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-25 10:32 x
ヨウシュヤマゴボウの花が咲いてきましたね。ジュズサンゴも花なのですか。元気な株です。
別の品種ですが、雄花を冷凍しておけば使えるのだとか。もちろん鮮度の良い方がなのでしょうけれど。
Commented by buribushi at 2013-06-25 23:03
kazuyoo60 さん
ヨウシュヤマゴボウとジュズサンゴが身内、というのは最初は不思議でしたが、房になって咲く花、みずみずしく熟す実、それから丈夫で繁殖力がつよいところも似ていますね。
ジュズサンゴも地上部を切ってしまって、外で冬越し出来るということでしたが、貴重なので去年は家へ入れました。
種子で殖えるので、数を多くして置いて、外での冬越しを実験するつもりです。
沖縄スズメウリの雄花やっと咲きました。まさか南瓜の花粉を付けるわけにも行かないし、気を揉んでいました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-06-25 23:58 x
ヨウシュヤマゴボウ。
長岡駅近くの、いつも宿泊してるあそこのホテルのそばの植え込みに
おっきなのが生えていましたよ〜。
こちらでは、そこら辺に勝手に生えてる....だけの
ふつうの雑草だと思っていました!
子供の頃は、実をままごとに使っていました。が、
毒だったんですね〜。ははは。知らぬがなんとやら。
すっごく大きくなりますよね。丈夫なんですね。
植え替えたら元気がなくなって、うわ〜ダメかもと思っていた
アケビ。いただいた五葉は元気に新しい葉が出てホっ!
三葉は本当にもうダメだと思っていましたが、
かろうじて新しい葉を付けました。
植え替えた環境にようやく慣れてくれたのでしょうか。
毎日「がんばれ〜!!アケビチャン!」と
励ましています。
Commented by sakko at 2013-06-26 01:22 x
ジュズサンゴは丈夫なのですね。
頂いた種から3株芽が出ました
未だ5cmほどです。
赤い実が成るのが待ち遠しいです。
オキウリの雄花が咲いたのですね。
良かったですね
私のはまだまだですが
毎年、雄花が咲かなくてはらはらします
もうだけかと思って他の物を植えた鉢から今頃になって
次々とオキウリの芽が出てきます。
すばるさんに送っていただいた「大阪生まれてオキウリちゃん」です。
Commented by buribushi at 2013-06-26 13:04
居酒屋猫まみれさん
ヨウシュヤマゴボウはそこらに勝手に生えていますね。
殖えすぎても困るけど、畑の中ではなくて入り口の、コンクリートの橋の上です、1本だけ残してあります。
橋の上の少し積もった土だけで、冬を越してはまた生える元気者です。
ヤマゴボウというと美味しい味噌漬けを連想するんだけど、あれは菊科の植物だとか。
オヤマボクチの葉を団子を捏ねるとき入れると、ヨモギより高級感のある笹団子が出来ますが、あの葉をこの辺りではゴッポ(牛蒡)と言っていますね。オヤマボクチと牛蒡は、花がよく似ています。
あけびも丈夫なものだけど、長旅がきらいだったのかな?
実が熟したら送ってあげますから、それを蒔けば邪魔になるほど生えることでしょう。
毎日こえがけしているなら大丈夫。
映画「奇跡のリンゴ」で、声を掛けなかった木だけ枯れたところがありました。
Commented by buribushi at 2013-06-26 13:14
sakkoさん
ジュズサンゴ、1本でもモノになったら、その種子からまた殖えることでしょう。
鉢の中にもひとりでに生えた芽が幾つもありました。
オキナワスズメウリ、やっと雄花が咲き始め、そしたらどんどん実が止まりはじめました、これで種子が採れますね、やった!
垣根の下、畑、植木鉢、プランターと、いろいろな育て方をしてみています。
今日はほんのぽつぽつとした雨ですけど、降り出したので、草や木、野菜たちのために喜んでいます。
さつまいもの活着にも役立つでしょう。
畝を2本作り、苗を二十数本植える。それがいまちょうどいい分量です、くたびれてしまう前に家へはいらないとご飯作りも面倒に感ずるから。
茄子を取って来て、今年初めての塩漬けをしました。
「茄子漬けがあれば何にも要らん」という茄子好きが多く、
事実茄子の消費量が全国一じゃなかったかな?
嬉しくて急いで漬けて、写真を忘れました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ