おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

くちなしの花・オキナワスズメウリ

19日明け方、いい雨で目覚める。雨水タンクに水が溜まったので、雨仕事に、朝、漬け物桶を空けて洗った。自分の二つ、義姉の一つ(一番大きい)。残った白菜漬けが酸っぱくて絶妙に美味しい。濡れたので全部着替えて、あったかくて気持ちいいと感ずるほどの気温だ。

午前は映画「奇跡のりんご」、シニア料金で1000円。午後、畑。

a0203003_2013013.jpg

クチナシが咲き始めた。これは実が欲しくて苗を買った一重咲きのほう。



a0203003_2014242.jpg

オキナワスズメウリ。室内で冬越ししたもの。すっかり外に馴染み、温度も雨もあってえらい勢いで伸び始めた。


a0203003_2015484.jpg

隣の小さい方は春になってから蒔いたもの。
手前の緑の容器に並べてあるのはこれから植える。今日、畑に場所をつくったが、日が暮れて来たのであとは明日にする。
しっかり雨が降ったので、草取りも捗った。川流れ菜を抜いてしまい、胡瓜に網をかけた。



by buribushi | 2013-06-20 06:20 | 草・木・花 | Comments(5)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-20 08:31 x
この記事も、通常では画像が現れません。犬も歩けばで画像が見られました。左上×印の画像をクリックしたら、画像一覧のサイトへ飛びました。3枚の画像を拝見できます。解決策が見つかって良かったです。
クチナシの花が良いですね。蕾も沢山、実も沢山採れそうです。それに沖縄スズメウリ、元気いっぱいです。奈良も十分に降ってくれて有り難いです。
Commented by buribushi at 2013-06-20 14:11
kazuyoo60さん
どうしてでしょうねー?
向こうでやり方が変わっているらしく、画像を別に取り出すことが出来るようになっていましたが、そんなことは別に必要ないので
操作は単純がいいです。
今日もオキナワスズメウリを何本か定植しました。畑に、ちと大袈裟なドームを立てて。
雨のあとで土がいじりやすく有り難いです。
Commented by sakko at 2013-06-20 17:41 x
2日続きの雨と近所のお葬式の手伝いで(2日間)
花も畑も見ていません。
食べごろのとうもろこしが気になっています
オキウリ、どんどん大きくなっていますね
私も鉢植えを、地植えにしました
くちなし、可愛い形の花ですね
実を採るためですか
私は近くの公園のを狙っています
コロと散歩に行って見つけてきます
今夜は7時から「ご詠歌」を唱えに行きます
こういう付き合いが多いです。
Commented by buribushi at 2013-06-20 20:56
sakkoさん
ご近所のお葬式では、他のことは出来ませんね。
ご詠歌って、「ふだらくやー きしうつなみは みくまののー」
という、あれでしょうか。
この辺りではやっていませんが、生家のある魚沼では、
一晩、近所のものが集まって、33番、だったかな?
いろいろなお寺を詠み込んだ歌を長々ととなえます。
リーダーがいて、鉦をうち鳴らしながら一節ずつ唱えると、
みんなが後について唱えるのです。
母がよくその役をやっていました。
クチナシ、今日はもっとたくさん咲きました。
西表島で野生の、小さい一重の花が咲いたクチナシの木を
見ました、大きい木です、持って帰れるものなら!と、
とても羨ましかったです。
オキナワスズメウリ、雄花が間に合わず最初のなり花が
落ちてしまいました、残念、いやドンマイ。
Commented by sakko at 2013-06-21 06:50 x
未だ雨が降り続いています。
ご詠歌。それです。33番と番外の善光寺があります
お母様が導師をなさったのですね。
お寺さんが導師を務めてくださいました。
オキナワスズメウリの雄花が遅いですね。
何故か、南瓜も雌花が先になってしまいますね
何時か雌雄同時に咲く日が来るでしょう
待ちましょう。私のは未だ蕾もありません

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ