おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

漆黒のタチアオイ・ナツメの花・マツヨイグサ

a0203003_6295842.jpg


a0203003_6301830.jpg

16日に咲いたタチアオイの中に、さらに黒い、漆黒と言いたいほどのがあった。
いままでに咲いた黒のうちで一番黒い花。10本のうち1本か2本が黒、あとは、濃淡はあるが紅、たまにピンクが咲いている。
こんなのを見ると、珍しくて嬉しくはあるけど、畑中真っ黒な花というのも如何なものか、紅もたくさん咲いて良かった。

a0203003_631733.jpg


ナツメの花がついた。ことしも良く実りますように。
干した実は、冬中サムゲタン風スープに入れたり、煎じてナツメ茶、いろいろ使える。

a0203003_6314163.jpg

早朝、咲き残る待宵草。



by buribushi | 2013-06-17 06:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-17 11:50 x
ここまで黒い色になってくれましたか。見事な色です。良い花が咲いて嬉しいですね~。
中国の高い棗の苗を大昔に注文して、春に芽が出ませんでした。今思い出しても腹立たしいです。通販で買った花木、花苗、球根、種物、ほとんど残ってません。
Commented by buribushi at 2013-06-17 12:55
kazuyoo60さん
ほんとうに、種子で増やすとなかなか親の性質がそのままは出なくて。これはとてもよく出ましたね。
ナツメの苗がですか、残念。私も、種苗会社の通販で買ったプルーンが5年経っても実らず。近くのホームセンターで698円で買ったのが結構実をつけています。
花や苗を通販で買うのは止めました。
大ナツメというのを植えて3年目、まだ花が着きませんでした。気長に待つけど、あまり長くなったら抜いてしまう。と言い聞かせて置きましょう。

Commented by sakko at 2013-06-18 01:09 x
タチアオイの黒、咲きましたね。
黒の種を蒔いても黒でないのが多いのですね
私は筒咲きのコスモスの種を蒔きましたが
今年は白やピンク、色の混ざったものなど
交雑してしまいました。
タチアオイははっきり黒、赤、と咲くのですね

何処かで見た花? そうか、ナツメの花だ。
毎年、一年で随分延びるのでこの間、思い切って
背を低くしました
花が咲き、実がなるのですが
実は虫の餌食になっています
今年は上手く収穫して干してみたいなと思います

Commented by buribushi at 2013-06-18 15:00
sakkoさん
10本生えて1本か2本が黒だというんですけど、結構出ていますね。これから咲くのもあります。
一つも咲いていないころ、果たして黒が出るかでないか気が揉めて、そっと目立たないところの蕾を開けて見たこともあります。(メッ)。
ナツメの木は丈夫ですね。
落ちた実で自生して、小さい木が出来ていました。
洗って一日干して、さっと蒸して、あとはカラカラになるまで干して置けば長く保つので、そうしています。
Commented by t-haruno at 2013-06-18 20:09
sakkoさんのブログに、毎年写真がアップされるポポーの花。
毎年、革製品に見える花ですが
黒いタチアオイも、植物よりべっ甲のブローチのように見えます。
直に見ると、また感じが違うかもしれませんが
ドッシリとした質感。
不思議ですねぇ。ピンクのタチアオイと、ただ色が違うだけなのに。
青空の似合うタチアオイですが、そちらも梅雨入り。
明日からまとまった雨になりそうですね?
キュウリがぐんぐん伸びそうではないですかー。
Commented by buribushi at 2013-06-18 20:56
t-harunoさん
クロユリとか、黒バラとかいうけれど、本当にこれだけ真っ黒な花は初めてです。
それに、友だちは10本に1本か2本出ればいい方、と言いましたが、私の所ではどうもそれよりやや率がいいみたいです。偶然でしょうけど。
当地は今日梅雨入りしたらしいですね。雨が降ると畑の物が喜ぶのがはっきり見えます。この二日間で胡瓜の伸びたこと、すごいです。明日も雨、嬉しいなあ。
タチアオイがてっぺんまで咲き上ると梅雨が上がると言いますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ