おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オキナワスズメウリの初花

a0203003_228464.jpg

オキナワスズメウリに初めての花が咲いた。竹の節の上辺り、小さく、うす緑色の目立たない花。これは去年のうちに蒔いてみたら芽生えてしまい、鉢を家の中に入れて冬越しさせたもの。
春になって、内玄関・外玄関・外、とそろそろ表に馴らしたつもりが、やはり環境が違いすぎたストレスか一時は葉が黄ばんでしまった。
ようやく新しい葉が出て、蕾が見え始めていた。

a0203003_2282971.jpg

同じ花。なり花だから花の下に小さい実がついていて、もう、かすかに縞が入っている!
あめ玉ほどの小さい実が緑から赤になって行くが、緑のうちから白い縦縞が、西瓜のようなあんばいに入っているのが何とも可愛い。その縞が、もう見えている。
今年の種子は自給出来る、とこの時点でわかった。と、言ってもいい?


a0203003_2284885.jpg

隣に置いた鉢。これは春になってから蒔いて、出来た苗を植え込んだ。このところの暑さにどんどん育ち、蔓が出はじめている。



by buribushi | 2013-06-15 22:22 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-06-16 07:07 x
オキウリちゃん、花をつけましたね
雌雄一緒に咲きましたか。
私は毎年、雌花だけが咲きに咲いて雄花探しにうろうろします。
どんどん大きくなっていく、毎日が楽しみですね。
紅白もいいけれど、緑白もいいですね。
私も大きな鉢に植えています
地植えもしました。
未だ蕾もありません。秋蒔き、良かったですね
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-16 09:29 x
花が咲きました。元気にツルを伸ばしてます。赤や緑の可愛い実がご自宅でですね。
暑さは大好きだから、これからは問題なくでしょう。
奈良は15mm溜まっていました。嬉しいです。
Commented by buribushi at 2013-06-16 20:44
sakkoさん
ところが雌花だけ(泣)。まあここまで来れば、大丈夫と言うことにして楽しみに待ちます。
プランターにも植えたし、これから地植もします。
秋まきは、冬中家のなかに置いたので、外へ出したときストレスが強かったらしく、一時随分黄色くなって心配しました。
どっちがどうなのか、これからの実の付き方など、よく見ていることにしますね。
Commented by buribushi at 2013-06-16 20:48
kazuyoo60さん
げんきですねー、いいあんばいです。
こーんなに小さいのに、ちゃんとシマシマがあるのですよ。
かーわいい!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

トマトのおしたしって思い..
by mikeblog at 23:18
うまこさま アイコは味..
by buribushi at 22:58
ミニトマトの甘酢漬けです..
by yamamotoyk at 21:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:57
白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ