おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黒花のタチアオイ・ほか

a0203003_16131656.jpg

ハットリさんから種子を貰って、昨年蒔いた黒花のタチアオイ。
親と同じのが咲くとは限らないが、この黒が先ずさいて、ほかにももう2本ある。
まだ何色に咲くとも分からないのが沢山あるし。

a0203003_16133923.jpg

黒花の種子を蒔いて出たうちの一本。濃い赤で、これもきれい。というか、きれいということから言ったらこの赤が一番きれいかも知れない。芯のところが少しだけ黒い。


a0203003_161404.jpg

白い花に少しピンクの芯がある。これは数年前に、真っ赤な花の種子を貰って蒔いたのから咲いて、こぼれ種子で更新しているが、ほとんどが白かごく薄いピンクだ。



a0203003_16141869.jpg

黒花の種子から生えて、こんなのも咲いた。



by buribushi | 2013-06-15 06:15 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-15 08:59 x
思われたとおりの黒でしたね。良い色で咲いてくれました。下の赤も濃くて綺麗です。明るい色も華やかで良いです。
Commented by はれるやさん at 2013-06-15 10:59 x
すばるさんおはようございます。
黒色のタチアオイは、初めて拝見かな?
白色やピンクも綺麗に咲いてます。
確か、タチアオイは、静岡市の花だったような気がします。
Commented by ohisama at 2013-06-15 12:36 x
咲きましたね!黒のタチアオイ、素晴らしいです。
元気いっぱいに咲いていますねえ。
夏の花にピッタリです。
同じ種から白やピンクや赤になるのですか、今度は何色か楽しみに待てますね。
Commented by buribushi at 2013-06-15 13:44
kazuyoo60さん
蒔いた種子から、黒は10本のうち1本か2本咲くだけなんですけど、
他の紅がまたいいですね。
いままで白か白っぽいピンクが咲くだけだったので、一気にはなやかになりました。
Commented by buribushi at 2013-06-15 13:47
はれるやさん様
黒いタチアオイ、去年初めて見て、種子を貰い、今年もう、うちの畑で見ることが出来ました。
タチアオイは発芽し易く、よく咲くけど、親と同じ色に咲くとは限らなくて咲くまでわかりません。
そこがまた楽しみだったりします。
Commented by buribushi at 2013-06-15 13:52
ohisamaさん
なぜか黒花のはいちだんと背が高く大きくなるのですよ。
去年黒花の苗を買って来て植えたひとがあって、その方から種子を貰ったんですけど、今までの経験で、種子を蒔いてもなかなか親と同じには咲きませんよ、と言って置きました。
売っている苗は何故100%黒と分かるんでしょうね?
10本に1,2本、黒が出て、あとは紅やぴんくのようです。
考えたら、これでいいみたい。
全部まっくろだったらちょっと不気味かも。紅もいいですよー。
Commented by sakko at 2013-06-16 07:14 x
タチアオイの黒、いいですね。
黒は中々でないらしいのに、良かったですね
黒の種を取っても来年は黒に成らないのですね
株でも残せますね

↓コロはお風呂ではなく「シャワー」かな。
バケツやジョウロにお湯を並べて、外で洗います。
もちろん紐付きのままです
途中、どんどん逃げて行きます。
そしてシャンプーがついた体を「ぶる~ん」します
私も泡だらけになります
このシャワーも「夏限定」です。
Commented by buribushi at 2013-06-16 21:00
sakkoさん
タチアオイ、黒の種子ばかり蒔きましたが、
赤が一番多いです。
でも、畑中黒い花ばかり咲いても不気味かも知れないから、
このくらいがいいですね。
黒から黒が咲くのは一割か二割のようです。
咲いたら株で残せますね。だんだん大株になって。

そっかー、コロちゃんはシャワーか。
うちにもずーっと前わんこがいたとき、
夏、川へ洗いに行きました。喜んで、タワシをくわえて先になって歩きましたよ。
先代、先々代のネコは洗わせましたが、ピースはゼッタイいやですって。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ