おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

生まれてから一番沢山頂いた花

朝、気がつかないうちに玄関に花が置いてあった。
ピンクのバケツに一杯水を張って、クレマチスが2種、バラが10種かそれ以上、惜しげもなく切ったのが入れてある。
どなたが下さったのかわからない。
誕生日でも、お祝いごとでも、こんなにたくさんの花を頂いたことはなく、生まれて初めての豪華な贈り物。品種が解るのはクレマチスのうちの籠口(ろうぐち)だけなので、調べる手がかりにもと、写真を撮って置く。

追記。
その後、あの人ではないか、と電話したらやはりそうだった。
花弁の細い、きゃしゃなクレマチスは、「アフロディーテ・エレガフミナ」という名前。クリーム色を含んだピンクのバラはコンパッション。
お家で介護のことがあって出られないので、カタログを見ては苗を取り寄せているうちに殖えた、とのことであった。
a0203003_1948115.jpg
a0203003_19481449.jpg
a0203003_19483057.jpg
a0203003_19484919.jpg

芯の見えるのは咲き進んだロココ
a0203003_1949980.jpg
a0203003_19493066.jpg
a0203003_19495514.jpg

クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ

a0203003_19293019.jpg

多分バタースコッチ



by buribushi | 2013-06-14 06:14 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2013-06-14 08:39 x
朝早くに、バケツを用意しての花束。
花好きのひとへ花好きの方からのプレゼントですね。
 
推理すると、バラ見のお客様が候補かな。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-06-14 09:26
ミミの父さま
花好き。黙って置いていった。
から推測して電話したら、当たっていました。
ブラウスを頼まれているのがまだ出来ていないので、声を掛けなかった、とのことです。8月に親戚の法事があるので、黒の麻でブラウスをたのんであるのです。
私はシャツもブラウスも20年来同じ型紙。去年お相撲浴衣で作ったブラウスがそうです。衿も袖付けもない、ノシイカみたいなの。

花の香りがいっぱいで、たいへん幸せです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-14 10:26 x
嬉しい贈り物ですね。メモが有ったらなお良かったですね。
あちこちに可愛く活けられました。花たちも喜んでいるでしょう。
Commented by buribushi at 2013-06-14 15:47
kazuyoo60さん
朝のうちに、信濃川を越えて向こうの町から届けて呉れました。
こんなことの出来る人はそういませんから、聞いてみたらやっぱりそうでした。
肥料も水もたっぷりもらって、のびのび育ちました、と言う感じのバラとクレマチスでした。
挿し木、もちろん狙っていますが、こういうのびのび育った柔らかめの木ははたして着きやすいかどうか、初めての体験になります。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-06-14 22:54 x
き、きれ〜い!!
このクレマチス、素敵ですね!
うまく生けられました。
Commented by sakko at 2013-06-15 00:53 x
私の勝手口のノブには茄子がぶら下がっていたり
キャベツが置かれていたりしますが
こんな粋なプレゼントはありません。
名前難しいので、細い花びらのクレマチス、いいですね
挿し木して増えるともっといいですね。
今年、伸びた枝がしっかりしてきました
私も増やさないと言いながら、挿し木をしょうと思っています。
Commented by buribushi at 2013-06-15 13:36
居酒屋猫まみれさん
涼しげな、いいクレマチスですね。挿し木にも挑戦したいです。
これは活けたというより投げ込んだだけです。
花自体がすてきなので、洋種の瓶にすっと入れただけです。
Commented by buribushi at 2013-06-15 13:42
sakkoさん
花も嬉しいけど、茄子やキャベツも嬉しいですねー。
アフロディテ・エレガフミナですって。
アフロディテはほら、海から生まれた女神でしょう、貝殻に乗った絵がありましたね。
下さった人の名、フミさんが含まれているし、珍しく覚え易かったです。
増やすまいと言いながら、もう挿し木の算段をしているすばるです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ