おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日もまた藪

a0203003_9233869.jpg


a0203003_19382183.jpg

サルナシの木。
これもまた藪をなして来た。



a0203003_1939441.jpg

花が終わり、小さい実になって来たサルナシ。



a0203003_19393083.jpg

ツルハナナス。風で揺れて止まないので、つまんで写した。



a0203003_19401662.jpg

うちの斜め前にある、通称「前の畑」の入り口あたりもまた、藪にて。
ここは土地の前の持ち主が砂利を入れて車を停めていた場所なので、野菜は作りにくい。花のある場所が終わった辺りから野菜畑。いま植えてあるものは、ニンニク。落花生。エンドウ。トウモロコシ。トマト。茄子。胡瓜、さつまいも。アスパラガス。ニラ。など。
ダリアが二畝、百日草が一畝、ネギ苗。

藪には、いま見えるだけで、ガウラ。ヤツシロソウ。コモンマロウ。スイセンノウ。タチアオイ。などが咲いている。
ハットリさんに種子を貰って蒔いた黒(黒いほど濃い紅)のタチアオイに蕾がついたが、きょう、蕾が弾けてのぞいている花弁が黒花だった。明日は咲くだろう。
ハットリさんの実験によれば、黒を蒔いて黒が咲く割合は15%、ということだった。最初に咲くのが黒花で、幸先よし!
ハットリさんの畑では、黒、濃い紅、紅、ピンクなどとりどりに咲く。今日通りがかりに見た所ではまだ紅が咲いただけのようだった。


a0203003_1941191.jpg

妹に貰って植えたヒペリカム。これから実になって、赤くなって行く。


a0203003_1941466.jpg

ヤツシロソウ。



by buribushi | 2013-06-13 06:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-13 11:12 x
可愛い実が出来てます。サルナシ、沢山実ってくれそうですね。ツルハナナスの綺麗なブルー、可愛いです。色とりどりの花です。ガウラ、消えてしまいました。
黒いタチアオイがあるなんて、ネットで見ています。
ヤツシロソウが良いですね。とても綺麗です。似てると思ったらホタルブクロの仲間です。
Commented by buribushi at 2013-06-13 12:47
kazuyoo60さん

家の脇でサルナシが実るとは、幸いですね。
タチアオイは去年種子を貰って蒔きました、「私の経験では黒が出るのは15%」と、言っておられましたが、うちでは果たしてどのくらい咲きますやら。
今朝2輪さいていましたし、他にも黒らしいのがあります。真っ赤も咲きそうです。今まで白や薄いピンクばかりだったので、一気に華やかになります。
この白やピンクも真っ赤な親の種子からなんですけど。
ヤツシロソウ、上向きに咲くけど釣鐘草の仲間ですね。
Commented by sakko at 2013-06-13 17:13 x
雨降らないですね~そんな挨拶が続いています。
サルナシの実、可愛いですね
すばるさんの藪はいいな。
畑の近くに竹薮蛾有ってその竹の根が
我が畑に伸びていて、イチゴの畝にぬ~と出たり
ドイツ豆の支柱??なんと一本多いと思ったら
生えてきたたけのこだったり、困ったことです、
それに、ヤブダオシがどの木にも巻きつきます。
雨が降らないので、愚痴っぽくなっているsakkoです

ヤツシロソウ、いい色ですね
はじめてみました。
Commented by t-haruno at 2013-06-13 19:57
良い光景ですね。
良い藪です。
これだけ茂ってくれれば、雨が降らなくても地面は湿気ているでしょうし
暑さも随分やわらぐでしょうね。
良いですねぇ。
うちの菜園は、まだまだ荒地ですので、作業をしていてもむやみに暑いです。
TVで黄土高原の映像なんか見ると、我が畑を見るようで
心が痛いですよ。
樹を植えようよ、中国!と思います。
我が菜園も、5年くらい経てばもうちょっとは、buribushiさんの藪のように涼しげになるでしょうか。
今はまだハハコグサとかネコジャラシとか、そんなのばっかが地面を覆っています。
Commented by buribushi at 2013-06-13 21:16
sakkoさん
ほんとに雨降りませんねー。
天気図の、土曜日にやっと傘マークがあるのを、拝みたいような気持ちで見ています。
移植したばかりの落花生には水をやっているけど、あれにもこれにもやれないので、花なんかしんなりして来ました。雨ー、待ってるよー。
竹が勝手に支柱になりに来ちゃうんですか。それもすごいですねー。
ヤブダオシは、ヤブカラシとか、びんぼ草とかいうあれでしょうか、じつにしぶとい草で、日照りもなんのその、抜いても抜いても出て来ますね。
黒花のタチアオイ、3本まで確認しました!こんど花を載せます。
Commented by buribushi at 2013-06-13 21:26
t-harunoさん
このサルナシのある藪は、山ウド、ミョウガ、ヨモギ、三つ葉などがもしゃもしゃ生えまくって、たしかに湿りは保つでしょうね。
山ウドは芽を摘んで天ぷらで食べる、わき芽が出る、また食べる、と、まだ食べています。
こんな乾いた時は、スベリヒユは抜かない方が土の保護になるらしいです。たしかに、乾いた土にはぺったりと這っているし、雨が降ると立ち上がっていますね。
スベリヒユは抜いても抜いても生える、けんかしたって勝てない。
スベリヒユどうし喧嘩させなさい、大きいのだけが残る。それを最後にごっそり抜く。とは韓国自然農業の趙先生の教えです。
農家の人は、草を生やしておくのを恥と思うらしく、ちょっと生えると除草剤!茶色に枯れたのより、草ボーボーの方がいいのにと思います。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

トマトのおしたしって思い..
by mikeblog at 23:18
うまこさま アイコは味..
by buribushi at 22:58
ミニトマトの甘酢漬けです..
by yamamotoyk at 21:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:57
白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ