おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

草ばかり

a0203003_1945312.jpg

いろいろ咲いてはいるが、草が多くて藪の中。このあとしばらく草取りをした。

誰々の庭、とか、そこまで行かなくても寄せ植えとか、さまざまな花が混じって咲き乱れる写真を見る。そのたびに思うのは、この写真のようにみんな一斉に咲くということがあるのかなあ。また、こんなにみんな一度に見頃を迎えたら、みんな一緒にすがれてしまうのではないか、とか。
寄せ植えにしても、ちょうど咲き始めたものばかり植えて、花が終わったらばらしてしまう、一種の活け花のたぐいか、と思ったり。

作ってみた寄せ植えの、わすれな草もナデシコも終わったので、真ん中に植えた白のゼラニウムだけを別の鉢に植えた。


a0203003_19455042.jpg

また芍薬。どんどん咲いて、散って、きれいなときは短い。



by buribushi | 2013-06-11 06:11 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-11 09:43 x
風鈴草、芍薬、フランネルソウ、沢山咲いてます。人任せには出来ませんよね。昔父が草取りをしてくれたのですが、花の苗まで引いてしまいました。それからは手伝って貰えなくなりました。(笑い)
見事なシャクヤク、大株が羨ましいです。
Commented by at 2013-06-11 11:07 x
花が一斉に咲いても、一緒に散っては寂しいですね。
草も伸びますね。
この写真の草取りをするのは大変だったでしょうね?

今、雨が降らないので草も伸びが遅いようです。
いいことあり、悪いことありです。

昔、結婚してしばらくでしたが、夫の父親が草むしりに来てくれました。
花に興味のない人で、私が丹精込めて挿し木で増やした菊を全部刈ってしまいました。
その時の口惜しさは今でも忘れられません。
花に興味のない人に草むしりはさせられないと初めて思いました。
その悔しさは、舅にも当たれず、夫にも当たれず、思い出すだけで、いやな感じでした。^^;
Commented by buribushi at 2013-06-11 13:45
kazuyoo60さん
そうなんですよ、人に草取りしてもらうと要るものも抜かれて、
自分で取るしかないんです。
自己責任の草ぼうぼうです。いつか、草だらけを見かねて、
夜明けに家へ来て草取りをして呉れた人がありましたが、大事なものが幾つも絶えてしまい、泣くに泣けない思いをしました。
芍薬は植えっぱなしです。しっかりした株になってきました。
Commented by buribushi at 2013-06-11 13:55
咲さん
本の写真に出てくるような、百花繚乱、はなかなかありません。
揃って咲けば、揃って終わるので、手持ちぶさたになってしまいます。
ここは手で取って、耕耘機をかけたけどまた生えて来た所は、
長い柄のついた鍬で立ったまま削りました。
ひでりなので、すぐ枯れてきれいになったけど、雨が降らないと何も植えられませんね。

花に関心のない人は、咲いていなければ花と分からないらしく、
残念な思いをします。蕾の沢山ついたヒナゲシも、実のついたワタも、刈られたことがあります。
近所に、やっと摘むような草まで抜いて、あとを箒で掃き清め、
取った草は市のゴミの日に出してしまう人もあります。
砂利を敷き詰めたり、コンクリートで固めてしまう人もあります。
鳥のフンから勝手に生えてさえ、大事なものはありますから、
とうてい、ハナシが通じませんね。
Commented by sakko at 2013-06-12 01:17 x
私の裏の花畑と同じくらいの草ですね。
いいえ、我が家の方がもっと草が多いですよ
クサフジを綺麗といって植えたのがいけなかった。
どんどんふえますね。それにヤブダオシ、
それでも草取りをしながら、小鳥が運んでくれた花や
木を見つけるのが楽しみです。
私の花畑は取っておいた種を混ぜてパ~~ッとまいています。
どの花が咲くか、花任せです。
鉢の数を数えて、呆れている私ですが、叉挿し芽をしょうと思っています
Commented by ohisama at 2013-06-12 10:40 x
今我が家の花壇はこんな状態です。花壇を見るときは花だけ見て雑草が目に入りません、ふと気付くと雑草に取り囲まれています。
春の花も夏の花も次から次と咲くのでそして気温が低い分花期が長いので、一斉に終わるということはないけど今は。ただ秋が深まるときれいさっぱり枯れてしまって寂しくなります。
大事な花を雑草と一緒に、抜かれる話、私も共同住宅に住んでいたころ、大好きなワスレナグサにようやく蕾がつくころに、何年間も夫に抜かれていました。毎年注意をしているのにです。
それなのに今の家に移ったら、脈絡なしに植えてくれたのでほとんどもやし状態、知らんぷりして取り去っても気がつかないのです(笑)

以前の記事で、盛岡の智田邦徳さんの住所を知り、ようやく使う当てのない布地や不要の服からはずしためていたボタンや手芸用品などを活用できるので大助かりです、まだ整理してないけどできるだけ早く荷物にしたいと思います。まだ遅くないですね。
Commented by buribushi at 2013-06-12 12:15
sakkoさん
ほんとうによく草が生えるけど、だから花も育つんだ、
と思って。致し方ないですね。
藪だから、鳥の置きみやげの草や木が生えていたり、トカゲの
タマゴがあったり、草取りも面白いのですが。
>取っておいた種を混ぜてパ~~ッとまいて
これ、いいですねー。
ワイルド・フラワーとか言って、初めから混ぜてある種子も
売っていますね。私もやろう。
挿し木、私もやっちゃいました。
ナニワイバラ。クレマチス。ツルハナナス。などです。
Commented by buribushi at 2013-06-12 13:20
ohisamaさん
智田邦徳さんのことからお話ししますね。
荷物が殺到して、智田さんのご家庭にも支障を来たすようになり、
今回は募集中止だそうです。また改めてお願いしたらその時はよろしくとのことでした。
私も、読んだ翌日に一つ荷を送り、二つ目を用意中でしたが、そのまま手元に置いています。ネットの力はすごいですね。

草取りで要るものを抜かれちゃうはなし、なんと多いことでしょう。抜くほうはキレイにしたい、キレイにしてあげた、と思うし、
植物好きの者にすれば、種子から・挿し木から・やっと仕立てたものだったり、やっと手に入った珍しい物だったり、で、ショックは大きいし、ねー。
私は、いくら藪に見えても、大切な物が混じっているから手を付けないで、ということを、家人にも他人にも繰り返し伝えて、死守?している草むらのわけですよ。

ここも、草を取ったらカモミールの芽、ヤマブドウの芽なんかが出て来ました、草取り好きの人の目には決して止まらないでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ